Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

5月31日

2011-05-31 23:04:08 | Weblog
愛読している育児漫画雑誌の次号雑誌モニターに応募したら、当ってしまった。
変なところで運を使った。
うっかり買わない様に気をつけねば。

今日はサキタもヒナタもとてもイイコで、ここまでの流れが非常にスムーズだったため、ママの機嫌が良いぞ♪
パパは会社のサッカーに行くとかで夕飯は要らナイというし、後はもうサキタをお風呂に入れて2人を寝かしつけるだけ♪ という気楽さで、気持ちにも時間にもゆとりがある。
夕食が早く済み、サキタに録画のおかあさんといっしょを見せてやることに。

サキタがテレビを観たがるので、一緒に観ることになるのだけど、ふと自分が観ていた子どもの頃を思い出す。
自分が子どもの頃と言えば、おかあさんといっしょの着ぐるみ芝居(?)は「にこにこぷん」だった。
オープニングの歌とか、場面切り替えに出て来る花の歌とか、遠い記憶ながら結構覚えてるもんだな。
サキタは3月までやってた「モノランモノラン」がお気に入りだったので、4月からの「ポコポッテイト」に慣れるまでは「これいらないー!!」などと機嫌を損ねて大変だったけど、最近はオープニングを一緒に歌うまでになっている。
何故か、前奏部分から歌うよ!(笑)
(トトロの「さんぽ」もそう。だけど崖の上のポニョは、いきなり「ぱーくぱくちゅぎゅ!」から入る)
ところで、マーモットってそんなにメジャーな動物?
場面切り替えに出て来る「まだまだもっと、つづくよマーモット♪」ってあるんだけど。
モルモットの仲間か?

「しゅりけんにんじゃ」で真剣に踊るサキタが可愛かったので、ハルトくんに見せようとビデオに撮ろうと思ったら、充電切れてるし。orz
せっかくしれっとリモコンを操作し、「ママ間違えてボタン押しちゃった~。もう1回最初からになっちゃった、ゴメ~ン」と白々しい芝居まで打ったのに。(T▽T)
ヒナタがすぐそばのハイローチェアで寝ているので、あまりバタバタ踊らないで欲しいとは思うものの、一生懸命踊る様子は可愛いし、親子で踊るのなんか一緒にやると意外と楽しいのだよ。

テレビ視聴も良し悪しだ。
一緒に観たり踊ったりするのとかは遊びとしてイイと思うし、その間に家事が出来るとか一息つけるとか、そんな風に便利に使えるのは確か。
観せてばっかりにならないようにだけ気をつけて、テレビとは上手く付き合っていきたいもんだ。

さて、子ども達を寝かし付けたら、何しよう~♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿