Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

12月12日

2010-12-12 23:59:39 | Weblog
どうにも、走り出したくなる日付ですね!
そうでもナイですか、そうですか。

今日は、我が家よりもずっと都心に位置するあき兄&弥生さん宅へ遊びに行って来たよ♪
ハルトくんとサキタが。
私は当然のように留守番だ。
サキタには「ママ行かないの? ママも連れて行ってあげるよ」などと言われましたが(何故上から)、ここまで来てうっかり産んでしまうわけにはいかないのだ。
嫁の姉夫婦の家に嫁抜きで遊びに行くというわけのわからんことになっているけれど、「遊びに行かせて貰おうかな~」と言い出したのはハルトくん自身。
イイ加減、サキタを連れて遊びに行く先にも限界が来ていることが窺える。
私の実家にだって(サキタさえいれば)私抜きで行けちゃうハルトくんだけど、平日の大半を我が家で過ごしている千矢父&千矢母のところへ行くのはちょっとね。(^-^;
弥生さんならまだ毎週1.5日、あき兄に至ってはサキタと遊べるのをまだまだ喜んでくれているレベル。
サキタとしても数えるほどしか行ったことのナイ場所の方が、アレコレ探検できたりして楽しいかも知れないしね。

そんなわけで、私は今日もドラマを観たりしながらまったりと家で過ごすばかりの1日だった。
コンビニへ食料の調達に出たくらいだったけど、右足の付け根が外れそうに痛んだりすることもあったから、やはり遠出は控えた方が良さそうだな。(-_-;
横になっているだけでも股関節がおかしくなりそうに痛むので、同じ方向ばかり向いていられなくなっている。(仰向けやうつ伏せなど論外)
足の間にクッションでも挟んでおくか…。

しかし、16時過ぎに『そろそろこちらを出るよ~』なんて電話を貰ったものの、30~40分程度の距離だというのに、なかなか車は戻って来ない。
はてどうしたものかと思っていたら、18時になってようやく2人は帰宅した。
日中はしゃぎ続けたサキタが車で寝てしまい、少し寝かせるかと高速を使わずに下の道で戻って来たらしい。
その上、スーパーに買い出しに寄ったりもしていて遅くなった、と。

いや、それはイイのだけど…。

昼寝時間が十分でなかったらしいサキタは、帰宅してからも機嫌が悪くぐっずぐず。orz
ハルトくんが夕飯にカレーを作り始めてくれたので、ひたすら私が面倒をみるしかナイし、「サキタは今日も頑張っていたから、ママに甘えたいのだと思う。少しワガママも聞いてやってくれ」と言われればなるほど納得の愚図り方。
床に転がってるかと思えば暴れながら膝枕してくるし、何やら不満げに喚きながら抱っこの態勢によじ登って来るし、「しまじろう(こどもちゃれんじのDVD)みる!」「みない!」「みる!」「みない!」を1秒毎に繰り返す。
「何か疲れたし面白くナイから、機嫌を取って欲しい」という様子がアリアリと感じられるよ。
う~ん、でもママ困ったなぁ~。(´ω`;
どうして欲しいのか、教えてくれナイかなぁ~。
(全部言うことを聞いて抱っこしてぎゅ~して話し掛けてスキンシップしてニコニコしてろ、が多分正解な)

こんな調子で、出来上がったのはカレーとスープ。
スープはレトルトだけどサキタの好むメニューなのでイイとして、問題は気分次第で勝率が大きく変わるカレー。
サキタの様子からして、食べてくれナイかもね、まぁ無理に食べさせるのは今日はやめておこう、と食事を開始したところ、幸いにもサキタは予想に反してよく食べてくれた。
まずは大好きなスープを1人でガツガツと平らげてくれたので、今日のところはこれで良し、とハルトくんと目で合図し合っていたところ、「カレー、食べる。やってちょうだい(食べさせろ)」と言い出したサキタ。
「にんじんとごはん」「お肉とごはん」「キノコとごはん」「カレーライス」とスプーンに載せる物を全てサキタの指示通りにして、最初から最後まで私が食べさせるハメにはなったけれど、割とスムーズに完食♪
最後はデザートのみかん食べたさに頑張った感じだけど、それでもみかんまで全部平らげたよ。
(みかんは私が剥きながら、「ママも食べてイイ?」「パパにもどうぞしてイイ?」と僅かに取り上げるので、サキタに食べさせるのは2/3くらい)

食事を終えて目が覚めたのか満腹で満足したのか、機嫌も少々持ち直してくれたサキタ。
ハルトくんとサキタが弥生さんに御馳走になったという焼き芋を1つお土産に持って来てくれたので、私は食後にそれをウマウマと食べていたのだけど。
サキタにあっさり見つかり、「サキタも食べる! 『かじって~』ってして(言え)! かじってみる!」と半分以上食われたよね。(T▽T)
何が「かじってみる」だ、昼間ハルトくんの分も半分かじって奪ったんだろうがこの確信犯め!

疲労困憊しながらも、夜は自由時間を過ごしたいと考えたハルトくん。
なので私が寝かし付けに行けるよう、お風呂の順番を調整したのだけど、ここでサキタからまさかのパパ指名が入った。
普段なら、パパが行こうとしても「ママがイイ!」と言うくらいなのに何故!
しかしこうなると、ハルトくんが行かざるを得ナイ。
サキタも疲れていそうだから、きっとすぐ寝るだろうしな。
しかしハルトくんもまんまと一緒に寝落ちてしまい、30分ほどで声を掛けてリビングに降りて来たものの結局ソファで爆睡。
しかも私の膝枕で寝ていたので、私の足が痺れる限界で起こし、そのまま再び寝室へ寝に行ったのだった。

…お疲れー。(^-^;