Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

12月2日

2010-12-02 23:27:30 | Weblog
ヘルプ部隊入れ替わりの日の午前中は、ハルトくんとサキタが出掛けてしまうと私1人。
ガチガチに張るお腹を擦り、イクの抗議(蹴り)に謝りながら、洗濯物を干し終えてベッドに倒れ込む。
リトドリン副作用に目を回しつつも、こうして安静に横になれるのは快く休職させて貰えているおかげだよね~と有難い気持ち。
しかしそんな謙虚な気持ちでいながらも、絶好調に気分の優れナイタイミングで佐川急便に叩き起こされて殺意。
換気に窓を開けていたから在宅なのがわかっているためだろうけど、インターホンを立て続けに押しまくるってどうなのよおっさん。
タイミングの悪さはあなたのせいではナイけれど、階段を降りる間くらい待ってくれ…。
ハルトくんが楽しみにしていた品が無事に届いたのでまぁイイ。
(友人の結婚式のカタログギフトで注文していたトレイテーブル。我が家のリビングはサキタのプレイスペース確保のためローテーブルがナイのだ)

さて、遅めの昼食を食べていると、本日から1泊予定のヘルプ部隊がやってきた。
弥生さんと、今回はなんとあき兄まで参戦だ。
両親・姉に引き続き、とうとう義兄まで登場。どんだけ。

出張や休日出勤の多いあき兄。
今回はそれらの代休を2日間取ったそうなのだけど、「弥生ばかりサキちゃんと遊べてズルイ。俺だってサキちゃんと遊びたい!」と来てくれたのだ。
せっかく日頃の疲れを癒せる休暇を取得しているのに、わざわざもっと疲れに来てくれるって。(^▽^;
勿論我が家は大歓迎だし、弥生さんとしても家にいるあき兄を置いてヘルプに来るよりはイイだろうし、単に人手は多い方が家事負担は少ナイし、ありがたい限り~。
おかげで今日は、弥生さんの事業仕分(笑)とあき兄の家事が同時進行。
あき兄がなぜかやたら楽しそうに料理をしており、若干妙な光景。(^-^;
食材や料理本まで持ち込まれるとは思わなんだ。

せっせと事業仕分をしている弥生さんには、物の片付け方から在庫管理から、まぁいろいろ叱られる。
が、右から左へ聞き流す妹はまったく懲りないので、同じやりとりが何度でも繰り返される。
そんな風に30年以上過ごして来た姉妹のバランス感覚に、あき兄も苦笑だ。
これでも幼少期に比べれば大分マシになったのだが。
「どうして先週あんなに冷蔵庫の中身が減ったのに、もうこんなに増えているわけ?」
空いたスペースに、千矢母が物を詰めるからです。
弥生さんは極力冷蔵庫の中の物で食事の支度をやりくりしようとするので、弥生さんが帰る頃には冷蔵庫の中身はキレイに減り。
千矢母は冷蔵庫の中の物を使いつつもまた新たに食材を豊富に買い揃え、あるものは下拵え、あるものは温めればイイだけの状態まで調理、あるものは食材のまま置いて行くので、冷蔵庫はいっぱいになるのだ。
実はここしばらく、毎週のようにそれが繰り返されている。
どちらも有難いので、私的には文句はナイ。
が、この場合片付けたがりの弥生さんの方が不利な感じ。(^-^;

保育園のお迎えは、サキタの伯母である弥生さんに行って貰おうと連絡帳に記入しておいたのだけど。
あき兄は「保育園のお迎え」にも行ってみたいらしく、一緒に出掛けて行った。
祖父以上のレアキャラ登場に、先生もきっとびっくりだろうな…。
つーか、我が家に何が起こっているのかと思われてることだろう。
何にせよ、サキタは朝起きて「今日は誰かな~?(^▽^)」と楽しんでいる様子なのでイイ。
帰宅したサキタは、案の定超ゴキゲンであった。

食事前にはあき兄を誘って2階の遊び部屋へ行き、トイレ申告には対応できナイあき兄を若干困らせつつがっちりお漏らしなどという微笑ましい演出をかましつつも、楽しい一時。
上手に誘えたら気持ち良く付き合ってはやりたいけれど、本音を言えば勘弁して欲しいこのかっつり遊びにも、あき兄なら快く付き合って貰えるので助かる。
すっごく助かる。
ありがとうー!!

さて、あき兄の手料理は、サキタほぼ受け付けず残念な結果に終わってしまった。
普段なら考えられナイようなやる気のなさで、お腹を触ってみてもそれほど膨れているわけではナイ。
何故だ???と保育園の連絡帳を確認してみると、毎日食事・2回のオヤツのうち必ずどこかに「おかわり」と書かれるサキタだけど、今日は2回ほど「おかわり」の記入が。orz
お腹… 減ってナイわけね…。

更に、メニューが少々サキタ好みとは違っていたようだ。
焼き物・煮物を好むサキタだが、今日はたまたま炒め物。
更に濃い味が好みでナイのか、調味料が掛けてあるスタイルが苦手。(うっすらわかるくらいに和えてあればOK)
更にサラダは千切りになって色んな野菜が入っていたのだけど、サキタは狙った食材だけを口に入れたいようなのだよね。
(にんじんを食べたいのに一緒に大根がスプーンに乗ったら、大根を避けるまで口に入れナイ)
う~む…。
こんな細かい好みまではいちいち伝えていなかったし、これまで弥生さんが食卓に並べてくれていた食事はたまたま煮物が中心だった。
なので、弥生さんも知らないレベルのことなのだ。
「まぁね、こんなこともあるよね」とサラリと言ってくれたけど(オトナの対応)、何だか申し訳なかった!!
でもキノコスープは私の分まで飲みやがるほど気に入って、よく食べていたよ♪
大人は勿論美味しく食べたし、いろんな食材(野菜も豊富に)が摂れて私の栄養バランスには有難いメニューだった。
多分ね、もっと濃い味とか、いろんな食材が同時に口に入ることで生まれる美味しさというものを「オイシイ」と認識できるようになったら、イケると思う。
味付けは甘めで優しかったから、サキタのことを考えてくれたんだろうな~。(^-^)

サキタを寝かしつける前に、ハルトくん帰宅。
おぉ、早い♪
お風呂上がりのケアをやって貰えたので、助かったよ!
私がサキタを寝かし付けてリビングに降りて来ると、ハルトくんの食事にあき兄がお酒で付き合ってくれるような格好で酒盛りをしていた。
ハルトくんは普段家では1人で飲むことになるので、誰かと一緒に飲めるのは楽しそうだったね。
あき兄はアルコールを水のように摂取するタイプなので、顔色を変えずににこにこと飲んでいた。
さすがだ…。

そんな平和な夜。
弥生さんも、家事分担できてちょっと楽だったかな?
2人ともありがとう~!
明日もヨロシクです。