Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

12月26日

2010-12-26 23:55:37 | Weblog
昨日の妊婦健診で、子宮口が開いていると言われたせいだろうか。
その後の買い出しで、少々疲れたせいだろうか。
何だか下腹部が痛いような気がして、けれど波があったりするようなものではなく、単に重くなったお腹が支えきれてイナイといったような。
何にしても、今日は大人しく家で安静にしていたい気持ち~。
いや、もう安静も必要ナイのかもしれないけど、かといってガンガン動け!というもんでもナイし、とりあえず正産期に入った安心感から今度は年末年始休暇中の出産は避けたいという欲も出てきたし。

で、「今日はどうする?」と聞いてきたハルトくんに、そのように答えた。
ハルトくんは基本的にお出掛けするもんなので(もうそういうもんなので)、じゃぁどこに行こうかな~と目的地を考え始めた。
サキタの15cmのスニーカーがぴったりになっているので、早急に次のサイズを買ってやらなければならないのだけど、今履いているニューバランスが気に入っているだけになかなかイイ物が見つからない今日この頃。
結局今日も靴探しの旅に出ることにしたようで、ホームセンターやユニクロやABCマートやらがあるエリアに決めたようだった。

午前中は一緒に家事をやりつつサキタと遊び、昼直前になって2人は出掛けて行ったよ。
お昼ご飯は例に寄って外で食べるから~と出て行き、私は家の中にあるもので済ます。
うん、コンビニに行くのもちょっと憚られるほど、足の付け根の痛みとお尻辺りの筋肉痛のような痛みが怖くてさ…。
ずっと痛いわけじゃナイけど、歩いている時にいきなりがくんっと来ることがあってさ…。
家の中なら咄嗟に掴まるところはたくさんあるけど、外ですっ転ぶわけにはいかないしね~。
コンビニに行くのも、気分転換の1つではあるのだけどなっ。

さて、玄関に放置しっぱなしになっていた会社からの引き揚げ荷物をようやく片付け、録画していたドラマや映画を観ては消し、ネットに興じていた私。
横になっている時はともかく、立って何かしたり歩いたりしている時のみならず椅子に座った状態でいる時も、お腹が張って張って仕方がナイというね。
リトドリンを飲んでいる時は、その副作用の方に気を取られていたのだけど、その効果を今になって実感しているよ。
なるほど、張りを確かに抑えていてくれたのだね…。
なくなって快適♪とか思ってスイマセンでした、と!

夕方帰宅したサキタは、車で寝ていたようでそのままソファで昼寝続行。
ハルトくん曰く、20分400円(500円で時間無制限)の有料プレイルームで、かなりハッスルして遊んでいたそうなのだ。
そこではサキタが最年少だったらしく、4~5歳くらいのお姉ちゃんに声を掛けられ、元気よく「2歳!」と答えて驚かれていたそうだ。
お姉ちゃんは「まだ2歳(最年少)」ということに驚いたようなのだけど、サキタは「もう2歳だから、(ボールプールに)潜れるの!」と自信満々に潜って見せたりしていたそうだ。
いっちょ前に、同じ土俵であるつもりで、お姉ちゃんにアピールしていたという。
保護者同伴がルールのプレイルームだったため、イジメられるようなことはナイだろうし、そもそも素直にイジメられているようなサキタではナイので、きっと一緒に遊んで貰ったりしたのだろうね。
(玩具を取り上げられたり危害を加えられたりを繰り返されれば泣くけど、最初は取り返しに行くしドツキ返したりもする)

そんな風にお兄ちゃん・お姉ちゃんに揉まれたサキタは、気が済むまで遊んだ頃には疲れ切っていたらしく。
その後ホームセンターでの買い出しでは超珍しくカートに乗ってくれ(激レアなので、私も見たかった!)、最初こそ腕を伸ばして商品棚にちょっかいを出していたものの、しばらくしたらカートで寝落ちていたそうだ。
おかげでハルトくんも、必要なものの買い出しができて助かったようだね。

サキタが昼寝から目を覚ました後は、夕飯→お風呂→寝かし付けと順調。
私が寝かし付けに行っている間にハルトくんは食材の買い出しなどに出掛けてくれ、その後は好きに過ごしていたようだ。
私はマジ寝してもイイ体制で寝かし付けに行ったものの、23時過ぎに目が覚めたため、リビングに降りて同じく自由に過ごしたよ。

…あ、入院準備すんの忘れたや。

12月25日

2010-12-25 23:30:28 | Weblog
朝から喉がイタイ。
数日前からそんな症状だったので、まぁ風邪でも引き始めているのだろう。
せめてハルトくんやサキタに移すことのナイよう、マスクをして過ごしたいところ。

夜中に置いたサキタのクリスマスプレゼントは、平仮名学習用玩具。
里帰り期間に実家に持って行けるよう小型で、キャラクターなどの付いていない実にシンプルな物だ。
ハルトくんの先輩から譲っていただいた某ネズミキャラの物は、サイズも音量も大きい上に、押し過ぎたのか若干変な動きになっていたのでね…。
サキタは青い電車が欲しいとか昨夜になって言い出していたけど、新しい玩具を目にして、とりあえずそれで納得してくれたようだった。

午前中、目の前にチカチカと白い物が飛び、気持ち悪くなった。
以前にもなったことのあるもので、血圧が上がったか下がったかの時に出る症状なのだとか。
すぐ左を下にして横になり、収まるようなら問題ナイとのことだったので、その通りにする。
血圧が下がっているのなら頭を低く足を高くしておけばすぐに良くなるので心配いらないが、妊婦ということもあり血圧が上がってこの症状が出ているのなら危険信号。(妊娠高血圧症候群の疑い)
ま、サキタの時もテパの時もイクの時も血圧は通常時とピクリとも変わらナイので、多分血圧が一時的に下がっただけであろう~。

風邪らしき症状があり寒気があったのでそのまま横になっていたものの、2歳児の我儘が炸裂。
DVDの入れ替えをハルトくんが教えてしまったため、アレコレとDVDを入れ替えたがるようになってしまったサキタは、入れて始まってもイナイのに次を取り出し、「これ見るの~!」と喚くようになってしまった。
こうなるのが目に見えていたから、私は「DVDの操作はオトナがやるから、観たい人は何を観たいか選んだらソファに座って待つこと」としていたのに…。
まだ1人では満足に再生まで行くことができないため、一応大人と一緒にやってみるというスタンスらしいけど、その操作自体がスムーズに行くわけもなく、何度も何度もやられると付き合わされるこっちもイライラさせられるんだよ…。
サキタはサキタで、パパとママの言うことが違うと混乱するし、混乱すれば機嫌が悪くなって泣き喚くに決まってるし。
つーかな、安易に精密機器を触らせるなっつの!!
DVDなんか自分で全く操作できなければ、別の遊びをすればイイんだろーが。
ヘタに中途半端に操作できると、上手くできないところは誰か大人に無理矢理手伝わせるまでで、好き勝手に観るようになっちゃうだろーが。
自分で完璧に再生まで出来るようになったらなったで、それこそこちらが許可できないタイミングで観るようになっちゃうだろーが。

ドライブにDVDを入れた途端に「コレじゃナイー! こっち観るのー!」と喚き出すということを何度繰り返された頃だろうか。
イライラも募り、「観たいんじゃなくて、DVDを入れ替えたいだけでしょう! もうダメだよ!」と怒鳴りつけた。
当然サキタは泣いたわけだが、キッチンでお昼ご飯にとラーメンを作ってくれていたハルトくんまでが、ドンドンドン!!と乱暴にテーブルにラーメンを並べ、泣き喚くサキタをテーブルに着かせるとスゴイ勢いでラーメンを啜り始めた。
そしてテーブルをドン!!と叩くと、「こっちだっていっぱいいっぱいでやってんのに、イライラされても困るんだよ!!」と怒鳴られた。

私には一欠片もイライラすんじゃねぇってことかこのド阿呆が私が常々ストレスフリーだとでも思ってんじゃねぇだろうな体調が悪いのは何も風邪のせいだけじゃねんだぞ私が体張って産もうとしてんのはてめぇの子だぞそこんとこ忘れてんじゃねぇだろうなお前が望んだんだろうとか俺だって頑張ってるとか言いたいことはあるんだろうが私にだって言ってやりたいことは山ほどあってでも言えナイから毒吐くのはガマンしてるつもりなんだけどイライラするくらいのことも許されナイとでも言うかコノヤロウこの狭い家ん中でどんだけストレス解消できると思ってんだよそうでなくともホルモンバランス崩壊でイライラしやすいことだってあんのに自分は飲みやらサッカーやらサキタ連れて外出やら100%好きでやってるわけじゃナイと言いつつもそこそこ楽しくストレス解消する手段が家の外に複数あってイイよな私はそれら全てを封じられた状態で寝てばっかりいてもそれが楽かといったらそりゃ楽だけど皆に申し訳ナイ気持ちを常々抱えてリトドリンの副作用やら今は痛いほどのイクの胎動やら胃が押し上げられて気持ち悪くなる俗に言う後期ツワリなんつーものもあったり早くも恥骨痛やら足の付け根の痛みやらそろそろボディバランスの限界なのかお尻の辺りの筋肉が吊りそうになってみたりお腹の皮もここへ来て更に伸びるつもりなのか突っ張る様に痛かったりするけどそれでもやっぱり私には一欠片もイライラすんじゃねぇってことかえぇオイ。

というようなことがノンブレスで頭の中を駆け巡ったけれど飲み込んだ。
安静生活に入ってからというもの、ここ数カ月やってきたことだ。
目に涙は滲んだし、ハルトくんの顔を見ないよう視線は不自然なほど逸らしたし、いただきますとご馳走様以外は口にしなかったし、不機嫌な表情(あるいは白けた表情)をしていただろうけど、それでも喉の奥に出掛かった言葉は飲み込んだ。
あーそーですね、体調不良なのもホルモンバランス崩してんのも切迫早産なのもサキタの機嫌が悪いのもそれに付き合いきれないのも、全部私が悪いんです。
ハイハイ、と。
午後妊婦健診ですけどいっそ一緒に来ないで欲しいけど、車で送ってくださるのですか、それはそれはどうもありがとうございます。
恐れ入ります、私が至らナイばかりにとんだお手数をお掛けいたしまして、誠に恐縮でございます。

もう、泣いてもイイですか。
それか、カラオケで腹の底から大声を出すか、バッティングセンターでかっとばしたい。
ゲーセンのモグラ叩き的な体力ゲームでドカドカ殴りたい。
この際、Wiiのチャンバラかボクシング辺りでもイイ。

自分の方こそイライラを撒き散らしているハルトくんに、泣いているサキタの手前、私までがそうするわけにも行かず。
かといってサキタに優しく対応してやれる余裕もなく。
サキタが「パパ怖い~!! (ラーメン食べるのが)速過ぎるよ~!!(≧д≦。)」などと、こちらをなだめるように声を掛けて来るのに、次第にハルトくんのテンションが落ちて来るのを待つばかりだった。

ごめん、サキタ。

もやもやした気持ちはあれど、それはどっかに置いておくことにして、素直に妊婦健診のため病院まで車を出して貰った。
その頃にはサキタの機嫌は直り、ハルトくんも多少気が済んだのか普通の状態になっていた。
だろうよ。

37w1dの妊婦健診からは、毎週の健診となり、子宮口の熟化チェックのため内診が必須になる。
最初はお腹の上からイクの様子を見たのだけど、モニタに映るイクはもうお腹の中でみっちみちに詰まっているように見え、頭囲・腹囲・大腿骨長から算出する推定体重は2700g程度と、既に満期サイズとなっていた。
先生も思わず、「そ、育ったねぇ~…! (゜-゜;」と声を詰まらせるほどだ。
今回はリベンジのつもりで、前回と全く同じ服装をして体重を量っていたのだけど、昼食後にも関らず、前回に比べて500gほど落ちていた。
イクが大きくなっているのに私の体重が落ちている、ということは、私の体重が素直に落ちたということだよね♪

続いての内診では、サキタの時にもやられた産道・子宮口のチェック。
「産道が柔らかくなっているか、子宮口が開いているか」をチェックするという性質上、どうしてもぎゅっぎゅっと押されるので、正直痛い。
すると、既に子宮口は1cmほど開いていると言うではナイの!
「こりゃあ、早いかもしれないねぇ… 上のお子さんの時、何週で生まれた?」
「40週6日です。生まれるまでずっと2500gあるかナイかと言われてて、実際生まれた時はそれでも2868gでした」
「そっか… じゃあそれほど早くもナイかな…? 予定日よりは少し早いかもしれないけどね。何にしても、お産が始まれば早く進むような気がするねぇ」

身支度を整えて診察室へ戻ると、既にハルトくんと先生が会話してるし。
やはり子宮口は1cm程度開いていることもあり、イクが頭を骨盤に突っ込んでいる(=降りて来ている)こともあり、陣痛などお産の開始には気を付けておくようにとのことだった。

「次回の妊婦健診は、何か不安なことがあるなら年末年始休暇に入ってしまう直前に別の先生で受けて貰っても構わナイけど、僕の診立てでは特に心配な要素はナイので、2週間後で予約を取ればイイと思う。
勿論その前にお産になる可能性はあるし、年内だってあり得るくらいなので、入院準備はしておくようにね。
始まったら進むの早そうだから、すぐに病院に連絡してください。
年末年始休暇中でも勿論受け付けてますから、心配せずに電話してきてくださいね。
それと、前回の後期血液検査で貧血に引っ掛かりました。
出産ではどうしても出血するから、鉄剤を出しますね。飲んだことある?」
「上の子の出産で出血量が500mlを超えたとかで入院中注射していただいて、退院後も鉄剤処方されました。ちょっと大きい白い錠剤…」
「あぁ、じゃあやっぱり飲んでおきましょうね。飲んだことあるなら大丈夫でしょう(^-^)」

何が大丈夫なの? デカイから飲み難いとか言われたけど、飲めるよねってこと?
飲めるからイイけど~。

マタニティライフに思いの外早くピリオドを打つことになるかもしれないという現実に、若干焦った妊婦健診だった。
風邪のような症状があると言ったら、お約束の葛根湯も出してくれたよ。
マズイんだよね… アレ…。(T▽T)

その後はサキタのスニーカーを見に行ったり(もう15cmがギリギリ。気に入ってたのに)、クリスマスディナーの買い出し。
我が家のクリスマスディナーはジャンクなので、宅配のピザ・ローストチキン・スモークサーモンのサラダ・シャンメリー。
ハルトくんには更に、ちょっと良いビール。
サキタには、昨日半分で取り上げていたケーキの残りと、フルーツの盛り合わせだ(パイン・イチゴ・キウイ・メロン)。
私はシャンメリーで久々に炭酸なんか飲んじゃって、充分ゴキゲンだったよ☆
もともと炭酸は苦手なのだけど、キレイな色のロゼシャンメリーなんてあったものだからさ~♪(^▽^)

夕食時にビールを飲みたいハルトくんは、その後自分がいかに使いものにならないかをよく知っているので、サキタと一緒に夕食前にお風呂を済ませ、食後にはまんまと眠りこけていた。
サキタの寝かし付けの時間までは私が遊びに付き合って、ハルトくんとサキタは一緒に就寝。
私はその後お風呂&自由時間となったのだった。

クリスマスだっつーのに、それらしかったのは夕飯だけ~。

12月24日

2010-12-24 23:50:00 | Weblog
クリスマスイヴですね♪
本日をもって、イクは無事に妊娠週数37w0dに突入ー!(o≧▽≦)9
正産期ということで、いつ生まれても大丈夫☆という時期に入ったということだよ!
22w0dで切迫早産の診断を受けてから、よくここまで頑張ったなイク!

さて、リトドリンももうナイので、今日からは副作用に悩まされることもなく♪
だからといって元気に動き回るわけにもいかないけど、それでも家の中くらいなら起きていても大丈夫だろう~ということで、アレコレやりたいことができて快適だった。
クリスマス気分を少しくらい楽しむかとそれっぽいBGMをかけつつ今日の最重要ミッションである年賀状を書いて~。
サキタ用に録画しまくっているピタゴラスイッチ10回分をDVDに落としてHDDから消して~。
自分用に録画していたドラマと映画を観て更にHDDを空け、今夜のTHIS IS ITの録画予約して~。(ここは横になりながらね)
いつもなら気絶している時間帯だけど、今日は真っ当な時間にお昼ご飯を食べて~。
そんでもって、年賀状出しに行くついでにクリスマスケーキを買って、宝くじ買って、本屋で漫画買ってきた!
残念ながら、会社から引き揚げたまま放置の荷物だけ片付けられてませんというね。
サキタを寝かせた後にやろう…。

私がそんな風にアレコレやっている間に、本日のヘルプ・弥生さん登場。
今日はクリスマスイブだけど、千矢母ががっつり作っていってくれたおでんが残っているので、夕飯のメニューはクリスマスに一切無関係な感じに!
それでも弥生さんとサキタと3人で、食後にクリスマスケーキを食べました♪
(ハルトくんもいつもより早目に帰宅したけど、さすがに待てナイくらいには遅かったの)

ガトーフレーズの4号。
子どもがいるなら、やはりスタンダードに。
蝋燭を立てるのは、日本くらいですってね。
サキタは上手く吹き消せナイので一緒にね。


クリスマスケーキに載っているマジパンのサンタさん。
サキタはいくらかかじっていたけれどやはり硬いのか、全部は食べられず。
残りは私と弥生さんとで食べたのだけど、弥生さんは「スゴイ久しぶりに食べた気がする! これって実はあまり美味しいもんじゃナイよね。(^-^; だから小さい頃も、そんなに食べなかったなぁ…。ちやは食べられるんだ?」と。

それはな。

弥生さんが早々にそれに気付き、確実に美味しいチョコプレートなどを食べるようになると、マジパンの人形やウェハースの家などの「形重視で食べにくい、味はまぁそれなりな食べられる飾り」は妹である私に回って来るようになるからだ。
やがてそれらがあまり美味しいもんじゃナイと気付いても、「子どもは喜んで食べるだろう(^-^)」という親の期待に満ちた視線を裏切ることは、なかなか出来ナイんだ。
その結果、「美味しくナイ…」と思ってはいても、嬉しそうな顔して食べるようになるんだ。
それにすっかり忘れているみたいだけど、弥生さんも一緒になって「ちやにあげるよ♪ 食べてイイよ♪」と私に声を掛けていたんだ。
だけど、年に1度のクリスマスケーキで、更にその上に1つしかナイ、サンタの形の可愛いマジパンを私にだけくれるのは嬉しかったし、私が食べているのをニコニコ見ている両親や姉の笑顔は大好きだったんだ。
中には好きな人もいるだろうが、食べ物としてマジパンサンタをあまり好きではなかった私にとって、その価値は味ではなかったんだ。
でもそうして食べ続けているうちに、それを食べることには慣れるから、今でも捨てるくらいなら食べるんだ。
あの砂糖の塊の甘さとジャリジャリとした食感は、懐かしい思い出の味がするよね。

弥生さんからは、あき兄&弥生さんからのクリスマスプレゼントということで、サキタに絵本も貰ったよ♪
「ぐりとぐらのおきゃくさま」というのー。
実は昨日、ハルトママからもサキタへのクリスマスプレゼントに「てのひらどうぶつえん」という絵本が届いていたから、今週だけで我が家には5冊の新しい絵本が増えたということになる。
でも、サキタにはたくさん本を読む子になって貰いたいと思っているので、それは実にありがたいこと♪
図書館も積極的に使うつもりだけど、やっぱり家にも本がたくさんあったらイイよね♪

「見てみる!」と早速開封。そしてちゃっかり弥生さんの抱っこで読んで貰う。


「私はね~、サキちゃんにとっての『本のおばちゃん』になりたいの。
いつも本をくれる伯母さんに!」

自他共に認める本好き(寧ろ活字中毒)の弥生さんらしい野望だ。

さて、帰宅したハルトくんと入れ替わるように日帰りの弥生さんを見送り(今日もありがとう~!)、サキタを寝かし付けた後。
日中私が個人的に検討していた、サキタへのお年玉プレゼントの件をハルトくんに相談することにした。
クリスマスプレゼントを…と言ってくれた千矢父&千矢母だけど、1月にイクを出産後、私はサキタを連れて里帰り予定だ。
だったらそちらで遊べるような玩具を、実家で用意しておいて貰ったらイイのではナイかという話になったのだよ。
クリスマスにプレゼントががっつりだと、それぞれの有難味が薄れるような気がするし、集中して遊べなくなりそうじゃナイ?
だから、クリスマスプレゼントのタイミングでいただくのは辞退して、年明けに実家へ行った時楽しめるように、「お年玉プレゼント」としていただけナイでしょうか、と。
千矢父も千矢母もその点については快諾してくれたので、相談しつつサキタにイイと思うものをピックアップしているところ~。

実家の目の前は芝生系ではなくアスファルトの多い運動公園なので、乗用玩具を中心に考え中。
今のところ、候補はストライダーかワイバイクかプラズマカー辺り。
この先自転車に乗る練習にもなりそうなのは、2輪のストライダーとワイバイク。
今すぐオトナと一緒に遊べるのはプラズマカー。
ストライダーの方が見た目がスッキリしていて好みで、タイヤの幅がワイバイクよりは若干細く、スポーツ性レベルも高そう。
ただし、対象年齢が2~5歳と短いので、買うなら早い方がイイかな?
ワイバイクは後輪が2輪(結局後輪幅の狭い3輪じゃんね)なので、より安定感があり、自立するくらいなので安全か?
更に対象年齢は2歳からとなっているだけで耐荷重量が100kg超なので、大人でもOK。

ただしクリスマス商戦直後なせいかストライダーは品切れ中で、1月初旬の予約販売。
ワイバイクとプラズマカーの入手は簡単そう。
保管を考えると横幅のあるプラズマカーは不利っぽいが、完全に2輪のストライダーは自立してくれないのかね?
スタンドが付いているようには見えナイ。

スポンサーである千矢父・特に千矢母が好みそうなデザインとしては、丸っこいフォルムで可愛らしいワイバイクかなぁ…? いかにも子どもらしいのが好きだからな…。

それかもういっそ完全に考えを変えて、何かもういかにも丈夫そうながっちりしたラジコンカーな!
ちょっとやそっとぶつけても平気そうなゴツイやつな!
千矢父にはラジコンヘリも提案されたが、車(駐車中・走行中問わず)にぶつかったり、よその家やプール・テニスコートの壁を超えられたら厄介だし、まずは地上を走るべきかと。
それにやはり、操作はまだサキタには難しかろう。

で、そんな個人的見解をハルトくんに伝え、意見を聞いてみたわけよ。

すると、プラズマカーは意外にも瞬殺で却下された。
単純に好みでナイそうだ。
私も、「プラズマカーは路面状態による」というレビューや、既にお持ちのさくらさんの情報が気になったのだ。
ツルツルの床だとイイらしいけれど、残念ながら実家前の公園は普通~のアスファルトというか、特別ツルツルに整備されているわけではナイので、コツを掴むまでは苦労する可能性があるな、と。

更に、ハルトくんが先日お店でサキタにワイバイクを試乗させていたそうなので、そちらになるか… とも思ったのだけど。
ストライダーで遊ぶ子ども達の動画を見てテンション上がり過ぎ、一気にゲージを振り切っていた。
何かもう、コレしかナイでしょ!みたいな、ね。落ち着けよ。 (^-^;
その上、イクにも買って2人で乗らせたいとか言っているが、腹の中の赤子に幾ら何でもそれは気が早すぎる。
まぁ私も単純な好みとがっつりスポーツタイプという点で、ストライダーがイイなと思っていたのでイイ。
(ワイバイクは、やっぱ見た目からして「玩具」だよね)
何にしても、サキタより小さな男の子が上手に乗っている動画を見ると、サキタの運動神経ならイケそうだ。
ただ、ヤツは活発な割にビビリでもあるので、怖がらずに乗れるかどうか。

あとはスポンサーたる千矢父・千矢母が何と言うかだ。
万が一2人がイイ顔をしなかった場合でも、これは買い与えたいとハルトくんが意気込んでいるので、どーでもイイか?
その場合は、もう2人には好きな物を好きなように選んで貰うことにしよう。
千矢母は機嫌が良ければ「何がイイかわからないし、好きな物を選んで指定してくれればそれにするよ♪」という割に、何かの拍子に不満スイッチが入るといきなり「ちや達にあげるんじゃなくてサキちゃんにあげるのだから、こちらはこちらで好きなものを選んでプレゼントしたい! ちや達の意見は関係ナイ! 好きにさせて貰う!」とか言い出すことがあるのでね…。
気持ちはわかるけど、保管に困るような大物や、完全にこちらの好みから逸脱しているようなキャラもの全開だったりすると、こっちだってイラッとしたりするので、だったら要らナイとか思ってしまうのがね…。


何となく勢いづいてしまった私は、しばらく前から迷っていた可愛過ぎるブーツを、ついにポチってしまった。
以前は迷っている間に狙っていたブラウンが入荷待ちになってしまったので、縁がなかったのだと諦める口実にしていたというのに、ここへ来て再入荷しているのを目にしてしまったのだよね…! 縁があったということ…?
ハルトくんに「今持っているブーツを処分して買い換えようかと考えている」と相談したら、2つ返事でOKが出たためというのも、ある。
ヒールの高さは今持っているものと実質変わらないのだけど、買おうとしているものはペタンコデザインなので、イクが生まれた後のお出掛けでの抱っこには向いていそうだしな。
(ママの靴はペタンコに限る、とは思うけれど、完全にペタンコより3cm程度のヒールがあった方が歩き易いのよ)
しかし、「コレ」と商品画像を見せたところ「うぉっ…」と言われたので、やはり可愛過ぎたか。orz
ま、逆にこんなデザインを履くには最後のチャンス~☆と割り切ることとする。

さて、サキタには「今晩サンタさんは来るかな? イイコでねんねしてイナイと、サンタさんは来てくれナイかもよ? サンタさんは忙しいから、悪い子のところに来ている暇はナイからね! プレゼントは、何かな~?」などと言って寝かし付けたので、忘れずにプレゼントを枕元に置いておかなくてはね。
実際には、サキタの寝相では上へ上へと移動してしまうので、少し離れたベビーベッドに置いておいて、サキタが起きる直前に枕元へ移動させる感じになるかしら。
今日になっていきなり、「プレゼントは、青い電車なの!」とか言い出していたけど、残念ながらプレゼントは青い電車ではナイ。(爆)
明日の朝は、どんな反応が見られるのだろうか?

12月23日

2010-12-23 23:54:21 | Weblog
本日は天皇陛下77歳のお誕生日ということで、お休み。
皆クリスマスに浮かれているけど、国民が喜ぶ実にイイ日にお生まれになったということだね!(違う)
何にせよ、お誕生日おめでとうございます。

我が家もハルトくんがお休みだよ♪
とは言っても普段の週末と同様の流れなので、私は留守番、ハルトくんとサキタはお出掛けだ。
今日は天気が悪いわけでもナイのにサキタは傘を欲しがり、出掛ける前に「ママ、(パパに)傘を買って貰ってもイイ?」と寝室で寝込む私に聞きに来た。
おそらくハルトくんに、「ママがイイって言ったらね。ママに聞いてごらん?」とか何とか言われたのだろう。
傘ねぇ…。
梅雨時に買おうかと思ったものの、店頭で見掛けた傘を手に取ってガンガン振り回した当時のサキタに、瞬殺で購入を見送っていたのだけど。
あの頃に比べたらサキタも注意すれば聞くようにはなっているようだし、着せているポンチョも何となく短くなってきた気がするし、保育園のお友達の中にはもう傘を使っている子もいるようだし…。
「傘は振り回さナイってお約束できるかな?」と尋ねると、素直に「うん!」と答えるサキタ。
常日頃から返事だけはやたらイイ2歳児なので若干の不安はあるものの、まぁいつかは買うんだしイイだろう。
「じゃあイイよ。パパに素敵なのを選んで貰ってね」と送り出してやった。

さて、私はいつものように寝込みながらも平和な日中を過ごした。
処方されていたリトドリンは飲み切りで終了予定となっていたが、飲み損ねたりした分を含め、今日の昼食後服用で遂に全てを飲み切った。
この副作用に目を回すのも最後かと思うと喜ばしい限りだが、予定日までこぎつけられるかは不安だね!
もう生まれちゃっても何とかなるとは言われているけども!

さて、夕方遅くに帰宅した2人。
今日は南大沢のアウトレットに行っていたらしい。
ハルトくんはビジネスシューズを買い換えたいと以前から言っていたのが、ようやく買えたようだった。
他にも今日は珍しく買い物ができたようで、BEAMSでネルシャツとリバーシブルの長袖Tシャツを購入。
サキタ連れでマトモな買い物が出来たのなんて、久しぶりじゃナイの?
サキタには予告通り傘を買ってきたよ。
ナイロン製で1か所だけビニールになっているもの(視界確保や、上から親が子どもの様子を見るため)を予想していたのだけど、全てがビニール張りという完全なる「ビニール傘」だったよ。
しかし子ども用傘はもともとそれほど質のイイものではなく、サイズもすぐに変わっていく=どんどん買い換えるという性質上、結局大事なのは安全なのだ。
今回買ったものは全てがビニール張りだけどマルチカラーで1面ずつ違う色になっており、着せているレインボウカラーのポンチョにも似合う♪
(因みにこのポンチョ、義弟・マサトくんに貰った物だがサキタのお気に入り。着せて歩いていると、見ず知らずのママに「可愛い!」と声を掛けられること多数)
サイズは1番小さいものだそうだけど、サキタにはちょうどイイか少し大き目に見えた。
部屋で持たせてみたところ、ハルトくんに肩に乗せるようにして持つのだと教えられたようで、振り回さずちゃんと持てていたので、これなら大丈夫だろう♪

うんうん、いつも買い物に行っては不完全燃焼で帰宅してばかりだったけど、今回は収穫もたくさんあって良かったね♪
サキタは他に、アウトレット内のペットショップで魚を見たり、滑り台で遊んだり(すっ転んだそうだが)、子ども用の汽車にハルトくんと一緒に乗ったりして楽しんだみたいだしね。

うんうん、楽しくってそりゃあ何より、と聞いていると、ハルトくんがCOACHの袋を取り出して私の目の前に置いた。
「コレ、ちやにあげる。大したもんじゃナイけど、COACHだけど本当に大したもんじゃナイけど、俺なりに考えて工夫してあるんだ!」
どんな前置きですかソレは、と思いながら開けてみると、ピンクのキラキラしたぞうさんのキーホルダーと、別で買った封筒に小さなスターバックスカードが入っていた。

「このスタバカード、小さいけどちゃんと使えるんだよ♪ 穴が開いてるからキーホルダーに通して、車の鍵に付けたらイイと思って。
子ども2人連れてたらちやも車に乗る機会が出て来るだろうし、スタバのドライブスルーで使えたら良くナイ?
カードには一応、2000円分入れてあるから使って♪
車の鍵も俺のと同じようにボタンで開閉できる鍵にしてあげるからね、担当の営業マンに聞いてみるね!(^-^)」


うわー、ありがとうー!! (*゜▽゜*)

「でも何でピンクのぞうさん?」
「何となく見つけて、『コレしかナイ!』と思って。店頭のラス1だったから、現物限りのヤツだけど」

昨日DVDをプレゼントしたから、気を遣ってくれたのだろうか。
それとも、今日自分はいろいろ買い物が出来たから、私にも何か… と思ってくれたのだろうか。
何にしても、こんなサプライズは素直に嬉しい。
実際に車にまた乗れるようになって、そんな颯爽とドライブスルーなんか利用できるようなゆとりが出るまでには時間が掛かるだろうけど、スタバカードの期限が切れる3年以内には何とかなるだろうよ。
頑張る~。

そんな嬉しいクリスマスイブイブ。
少々風邪気味なので、幸せ気分で早めの就寝♪

12月22日

2010-12-22 23:59:06 | Weblog
今日は珍しく、いきなりちょいとノロケるよ!
覚悟はイイかい?

突然ながら、今日はハルトくんと私のお付き合い記念日。
早いもので、11周年記念日になる。
ハルトくんの「記念日だから特別何かするのではなく、普段から仲良くしていることが大事」という意見と、私のイベントプロデュース力とは対極にあるズボラさ加減と、結婚して子どももできた今となっては祝うべきもっと大きなイベントがあるだろうということから、今更入念な事前準備をしたりの特別なお祝いなどしない。
だけど、お互いに声を掛け合ったりして、「早いね」「長いね」「人生の何分の1を一緒に過ごしたね、とか何歳になっても言うんだろうね」などなど、お喋りのネタにして。
「お疲れ様(笑)」「これからもヨロシク☆」などと伝え合う、そんな記念日だ。

だけど、そんな話題が、ハルトくんの方から振られるとは思ってもみなかったの。
しかもそれが昨夜遅く帰って来た後で、日付が変わって当日になって僅か30分ほどの時だったなんて。
少なくとも、今晩までその話題は出ないだろうと思っていたのに。

何か嬉しくなっちゃいましてね☆(*´ω`*)
昨日の午前中に届いて、11周年記念日のプレゼントにしようかクリスマスプレゼントにしようか、渡すタイミングを考えていたプレゼントを、すぐ渡したくなっちゃってね☆(用意してたのか・笑)
隠していたところからわくわくと持ち出し、付属のメッセージカードは白紙のまま(爆)、渡しちゃいましたー。

「もう一度観たい 日本のCM50年」のDVD。

引くな!!


何度も書いていますが、私達はもともと同じ大学の同じゼミ出身。
そしてそのゼミのテーマは、「広告戦略論」。
担当の先生の持っていた授業(ゼミ生は受講必須)は「広告論」。
今でこそ私はIT業界でなんちゃってプログラマーなんかになっちゃっているけど(そのくせ休職しちゃっているけど)、ハルトくんは広告業界へ就職し、今も広告代理店へお勤めだ。このDVDの発売を知った時(先月テレビで観たの)から、「ハルトくんが喜びそう!」と目を付けていたのだよ。

広告のDVDはこれまでにも出ていたけど、特定の業界に絞られていたり、特定の企業に絞られている物が多いのだそう。
だけどこれは、1960~2000年代まで、複数の業界・企業に渡って収録されているのよ♪
興味ナイ人には、心底どうでもイイ情報でしょうが。

ハルトくんはこのDVDの存在を知らなかったようで、大喜びだったよ♪ (*^▽^*)
早速「観てみよう♪」と再生し、一緒に60年代もののCMをアレコレ観て楽しんだ。
白黒だーとか、フィルムのノイズが味わい深いーとか、値段をはっきり言っちゃうんだねーとか、今このCM撮れないねーとか(子どもの局部が見えちゃいそうな裸とか動物虐待スレスレとか)、当時の物価がわからないから高いのか安いのかわからーんとか、やたら長くてテレビショッピングか!?とか。
疲れていた上にビールを飲んだハルトくんが途中で寝てしまったため、DVD観賞は最初の方だけで終了。
また時間に余裕のある時にでも、ゆっくり観てくださいな♪

あれ、あんまノロケてナイね。(限界か)

そんなこんなで、学生時代にちょっぴり戻った気分で寝室へ行ったのだけど。
今日はサキタのポジション指定により、ハルトくんが真ん中に寝る仕様になっていた。
私は例によってイクの胎動と気持ち悪さになかなか寝付けずにいたところ、突然ハルトくんの裏拳を喰らったよ!(爆)
サキタの裏拳やら蹴りやらを喰らうのはよくあることだけど、まさかハルトくんの裏拳が飛んで来るとは思っていなかっただけに、完全に油断してマトモに喰らったわ…。
幸い(?)、腕の軽さ故にスピートのあるサキタと違って、ハルトくんの動きは割とスローだったので、痛いというより重い感じだった。
なので咄嗟にでたリアクションも、悲鳴より笑いというような。
薄っすらと目を開けたハルトくんは、「痛い…」と呟きながらも笑っていた私に、ぼんやりと「ゴメン…」と謝っていたけれど、謝るより先にその腕をどかすべきだと思う。

朝になってみると、何だか妙な腹痛に見舞われていた。
というか、「おしるし(出血)だ! 陣痛だー!! Σ(゜□゜;」という夢を見て飛び起きたら、何かお腹が痛かった。
下腹部にキリキリとした刺すような痛みがあって、それが続いたり無くなったり…。
腰も何だか痛い気がするよ…?
しばらく横になって様子を見つつ、いつものように午前中は気絶。
まぁ何かあっても今日は千矢母がいるし、最悪生まれちゃっても何とかはなるだろう。

しかし考えてみりゃ、その程度の痛みで生まれるわきゃナイんだよね!
サキタの時には腹の底から絶叫し続けていたわけだし、小さなテパの時ですら痛みのあまりに目を覚まし、堪え切れずにナースコールを押したくらいだったわけで。
「ん~、何か痛い」などというのん気なレベルであるわけがナイ。
実際、気絶から目を覚まして横になっている時には痛みはなく、起き上がって体が縦になった途端下腹部にまたキリリとした痛みが走ったから、単に重力の関係やらイクの胎動やらお通じがご無沙汰やらの理由だったのだろう。
当然、出血など全くナイし、その兆候もナイよ。
お通じがあった後は、ちょっと落ち着いたし。
生まれる時まで「週数より小さめ」と言われ続けたサキタと違って、イクは週数相当の発育をしているようだし、もしかしたらサキタの時に伸びたお腹の皮に早くも限界が来始めているのかも…?
だから新たに伸びようとしているお腹が突っ張って、痛みを感じているのかな。
そんな筋っぽい痛みもあるしねぇ…。
気が付けば、何かスッゴイお腹が出てるんだよね!

今日は冬至ということで、千矢母がカボチャの煮物と柚子湯を用意してくれた。
夕食後ごちそうさまをしようとして、「ごちそう…みかん!!」とデザート要求を忘れナイほどみかんが好きなサキタは、案の定柚子を食べようとしたわ。(^▽^;
何とか食べられナイことを納得させ、イイ香りを楽しむように言い聞かせてお風呂へ。
普段は遊びに夢中でなかなかお風呂に入りたがらないのだけど、柚子に魅かれて素直にお風呂に入ってくれたし、柚子を弄びながらいつもより長めに湯船に浸かっていてくれた♪
体もポカポカに温まったし、私は柚子の香りが大好きなので(薬味としても好き♪)、サキタも機嫌が良かったのでお風呂で消耗する体力も幾らか温存できたっ。
柚子湯スバラシイ!

ハルトくんが突然飲みに行くことになったそうなので、帰宅する千矢母を見送った後、サキタと一緒に寝落ちるつもりで万全のマジ寝体制で寝室へ。
けどね、そういう時に限って、程好い時間に目を覚ましてしまうもので~。(´ω`;
これは神様が遊べと言っているのだと判断し(オイ)、ネットで遊びつつハルトくんの帰宅を待つ。
ちょうど日付が変わった頃、ハルトくんがポストの中身をチェックして帰宅した。
そういえば、今日はポストの中身を見なかったな…。

すると、郵便物の中に何やら素敵なプレゼントがあったのですよ!!

*サンダーソニア*のさくらさんから、「100かいだてのいえ」という絵本が届いていたのよ。
縦開きの絵本って初めて見たー。
絵柄が可愛くて和む~♪(*´ω`*)
添えられた小さなカードには、「もうちょっとだから、がんばれ☆」的な優しいメッセージが…♪

ネタバレしますがこの絵本、本当に100階建ての家が描かれているのだよ。
1フロア1部屋ではありますが(笑)、10階毎に違う動物・虫達が住んでいて、それぞれの生活に合わせて工夫を凝らした可愛くてカラフルな部屋が、優しいタッチで楽しく描かれている。
それが丁寧で細かくて、絵本なので読む文章は少ないのだけど、絵柄から動物や虫達の生活を想像して幾らでも話を膨らませられそうな。

小さくて見難いけど、
31~40階に住むテントウムシのお部屋。
100階から観る星は格別…と、ん?
何か飛んでね?


Σ(゜□゜;

あかつきが飛んでる!!

ちゃんと金色の折り紙で折られた、ロケット型のあかつきくんが飛んでいたよ!!
何というニクイ演出をなさるのか!!
すっげー!!

私が絵本を見ながらきゃーきゃー喚いている間に、メッセージカードを見ていたハルトくん。
そこに書かれた女性らしい可愛い文字に溜息をつきつつ、ぼそりと言った。

「ちやもさぁ… このくらい可愛い文字が書けるとイイよね…
つーか書けるようになれや。習字じゃナイんだから、いつも男前なデカイ字ばかり書いてナイで、TPOをわきまえろ!」

そこはもう放っといてくれよ。orz

無駄に筆圧が高くて、デカイ字ばかりで悪かったな。(T▽T)
つーか、そんなオチ付けてくれなくてイイよ!

さくらさん、お忙しいところ素敵なプレゼントを、ありがとうございましたー♪