Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

12月30日

2010-12-30 23:55:03 | Weblog
今年のヘルプ部隊は、昨日でお役目終了。
今日からは、ハルトくんとサキタと3人での年末年始休暇だ。
いつイクが生まれてもおかしくナイ状況とはいえ、生まれちゃっても構わナイので、一生懸命安静にする必要はナシ。
それでも、できれば来年1月4日まではお腹の中でのんびりしていて欲しい。
動くべきが動かざるべきか、実に悩ましい。
つーかね、下腹部と恥骨痛と足の付け根とオマタの間が痛むことが増えたので、うっかり階段など歩いていて転んだりしたら怖いんだ。
オマタの間の内臓的な痛みは、やはり子宮口がじわりじわりと開いているということなのかな…。
先週土曜日で1cmだったけど、今はどのくらいなのだろう…。

今年の大掃除は、もうそんなこと言ってる場合でもなく、ハルトくんの負担も半端ナイことになりそうなので、簡単に済ませることとする。
それでも玄関にしめ縄飾りを飾ったし、小さな鏡餅も飾ったし、玄関にはサキタが生まれて最初のお正月に千矢父・千矢母に買って貰った破魔弓を飾ったし、同様にハルトママから届いていた弓矢を構えた男の子の人形も飾ったよ。
後はできる範囲で、気が付いたところをちょいちょいキレイにする感じ。

入院準備も日常的に使うもの以外はバッグに詰め込んだので、後は陣痛が来てから幾らかをぶっ込めばOK。
しかしふと気付いたのだけど、退院後は一旦我が家に戻って来るとはいえ、すぐに実家へサキタとイクを連れて里帰りの予定だ。
とすると、里帰り準備も必要ということだよね?
気付くの遅い!!

サキタグッズは着替えや玩具、絵本くらいで後は何とかなりそうだけど、問題はイクグッズだ。
新生児の生活に、何が必要だったかを、もうすっかり忘れている始末。
母乳で足りるとは思えナイので調乳グッズは必須、着替えや衛生用品、イクはおしゃぶりが効く子かしら、えーとアレ、そんなもん?
実家でのイクの居場所はサキタ用に買ってくれていたハイローチェアをベッド代わりに使うので、サキタの食事用には今家で使っているハイチェアを持って行かねば。
イク用にバウンサーやスリングもいるのか?
授乳クッションや円座クッションもあった方がイイよね?
あああああ、サキタ用の補助便座も持って行かなくちゃ~。
結構大物が多そうなので、メモに書き出しておいて、ハルトくんに相談しよう。
年末年始休暇で用意しておけるものはしておいて、大物は退院が迫った時にでも動かして貰えばイイかな。

準備ってキライなんだってば!

さらにふと気付いたが、私はサキタの母乳育児に7ヶ月で挫折した。(ノイローゼになりかけた)
確か、1月の終わりだったように記憶している。
なので寒い時期にも一応授乳はしていたのだけど、その時の自分はどんな格好をしていたのかをすっかり忘れてしまった。
授乳服はまだまだ頑張っていた夏用しか買わなかったので、何かこう普通服で適当に誤魔化していたのだろう。
もともと母乳では足りずに混合授乳だったし、寒くなる頃にはずるずると諦めきれずに吸わせていただけなので、お出掛けの時などはミルクだけにしてしまったりもしていたしな…。

というわけで、やはりイクにも少なくとも1~3ヶ月くらいは母乳をやりたいと思っているため、冬の授乳服をポチることにした。
寒がりなので、やはり暖かく快適な授乳をするためには授乳服も必要でしょう!
風邪引いてる場合じゃナイしね…。

アレコレ悩んで、無事にポチりました。
さくらさん、アドバイスありがとうございます♪
しかし年末年始休業中なので、注文した商品が無事届くかは不明だし、届くにしても年明けなので、間に合うかも不明。アウト。

そんなことをしつつも、家事をやったりサキタの相手をしたり。
日中ハルトくんと近所の公園にサッカーに出たサキタは、眠いのに遊びたくでグズグズ。
そんなサキタを横目にハルトくんがソファで寝てしまったので、ここは強引に昼寝に持ち込むチャンスだ。
パパもママも寝てしまうと、サキタも眠らざるを得ないのだ!(オイ)
案の定、しれっと私もプレイマットに横になってしまうと、サキタはハルトくんや私の隣にあちこち移動しながら顔を擦りつけてきて。
暫くすると、ハルトくんの隣で腕枕をして貰い、そのまま一緒に眠ってしまった。
しかし誘導のつもりの寝たフリも、まんまと睡魔を寄せてしまい。(^-^;
そのまま家族皆揃って昼寝してしまったのだった。

気が付くとソファにはサキタだけが眠っており、ハルトくんはキッチンでガサガサと買い込んできたらしい食材を冷蔵庫に仕舞ったり、夕飯の支度を始めてくれていた。
うっわー、3時間くらい経ってる!
途中で起きて、買い物に行ってくれたんだねー! ありがとうー!

夕飯は鍋を突き、遅くなりながらもサキタを寝かし付けた。
お風呂に入ること自体が体の負担になる私は、サキタの寝かし付けついでに一緒に横になったよ。
うーむ、イクがガンガン動いているから爆睡はせずに済んだけど、風呂上がりのポカポカの体で布団に入ると、どうしても眠くはなるね…。

そんなこんなで、明日は大晦日だ。
この家で年越しするのは、初めてだね♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿