Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

12月27日

2010-12-27 23:57:27 | Weblog
ハルトくんとサキタを送り出した後は、午前中を1人で過ごす月曜日の朝。
リトドリンを飲まずに済むので快適ではあるけれど、お腹が張り易いには変わりがナイ。
できれば年明け(具体的には病院の正月休み明けの1月4日)までイクにはお腹に入っていて貰いたいので、お腹が張る度に大人しく座ったり横になったりを繰り返し、お腹を擦りながらイクに話し掛けている。
「もうちょっと入っていてよ~。今出て来たって寒いだけだよ~。
 お誕生日は年末より、お正月明けの方がきっとこの先イイと思うよ~。
 忙しく大掃除している間に忘れ去られるより、お年玉貰った後に更に誕生日プレゼントが貰える方がイイよ~。
 寅年もカッコイイけど、うさぎ年もカワイイよ~」

そんなことをしながら洗濯物を干し、はーやれやれとリビングのソファに座ったところ、携帯にメールが届いた。
9月に2人目となる次女を出産していたリアル友人・緑ちゃんからだ。
農家同居嫁の緑ちゃんの数少ない里帰りのチャンスに、会いに行くと言っておきながら切迫早産のため行けなくなってしまったため、出産祝いを贈りたかったのだけど。
アレコレ悩んでようやく手配したと思ったら、ネット手配故に在庫確認にすれ違いが生じ、結局贈り損ねてしまっていたの。orz
その後、もやっともやっとしつつもタイミングを逸し、更に女の子アイテムを探すのは色々目移りしてしまってなかなか決められず、ずっと贈れずにいたのだよ。
それを、もうこのタイミングで贈るしかナイ!と、クリスマスプレゼントを兼ねてようやく贈ったのだった。

妹ちゃんには、お出掛け用のピンクの豹柄着ぐるみロンパース(80)♪
2歳のお姉ちゃんには、ブラウンにピンクの水玉パーカー(90)♪
ついついウキウキと、ヘアゴムとシュシュも選び、完全に自分の趣味で選んだ!
ゴメン緑ちゃん、人様の娘さんで遊んじゃったよ!(爆)
女の子アイテムって、たーのーしーいー!!(≧ω≦)
なるべく手持ちと被らナイように、緑ちゃんが自分で選ぶことはなかろうという物を選んでみたよ。
たまにはちょっとファンキーになってもイイじゃナイ!

ともあれ、25日のうちに無事に届いていたことがわかって一安心♪(´ω`)
喜んでくれたようで、更に良かった良かった♪

さて、1人での自由時間には存分に遠慮なく録画ドラマを消化できる~♪ということで、見損ねていた医龍3をがっつり観たよ。
ハルトくんが一緒に観たりしていたから、続きも観たいのかと一緒に観れるタイミングを計っていたのだけど、そんな暇はナイし何となくそこまで積極的に観たそうな様子も感じられナイので、1人で消化してしれっとHDDから削除削除!
年末年始の特番やらで、録画したいものが出た時に困るしね!
他にも黄金の豚とかFACE MAKERとかをちょいちょいとね。

午後になって、本日ヘルプ担当の弥生さんがやってきた。
もういつ生まれてもおかしくナイ状態なので、「陣痛が来たらどうしよう! どうしたらイイ!?」とドキドキしているようだ。
大丈夫だよ姉ちゃん、陣痛が来たところで、産むのは私だから。

そんなツッコミはともかく、実際に陣痛が来ても、限界まで我慢させられる初妊婦と違い、GBSの件もあって「陣痛らしきものがあったらすぐに病院へ」と指示されている経産婦の私。
多分理性が吹っ飛ぶ前に病院に行くことはできると思うし、病院とタクシーの電話番号はサキタの時からずっと冷蔵庫に貼ってあるし、病院は近いし、病院へ着いてしまえば私の面倒はスタッフが見てくれる。はず。
なので弥生さんに頼みたいことと言えば、ハルトくんへの連絡、千矢母への連絡(多分すっ飛んで来るよね)、時間帯に寄ってはサキタの面倒を見て欲しいということくらい。
でもね、勘だけど、まだ陣痛は来ないと思うよ。

あ、いけね。
入院準備まだしてねぇや。(オイ)


後はまぁ、いつも通りの1日。
サキタは今日も2階で遊ぶと行ってママから遠ざかり、トイレ大を申告する作戦で来た。
しかし残念、今日のターゲットである弥生さんは、トイレのお世話はできない。(爆)
せっかくの作戦だったけど、弥生さんにママを召喚されたので台無しとなり、結局便座に座らされたね!
でももう無理にトイレでさせようとするのは止めた方がイイのかと、「布パンツでウンチは出来ないよ! どうせ紙パンツに履き替えるのだから、脱いだついでにおしっこだけトイレでしよう。じゃないと、紙パンツがびしょぬれになっちゃうからね。おしっこをトイレで済ませたら紙パンツを履いて、立ってウンチしたらイイよ」と誘導。
これなら何とか1回は便座に座らせることができるし、おしっこをしようとしたついでにちょっとくらい踏ん張るし、それでウンチまで出ればヨシ、出なくても踏ん張るという努力を一応したと見なしてこちらもまあイイかと思える。
結局トイレではできなかったサキタは、紙パンツを履かせて貰いトイレに閉じこもると、機嫌良く歌を歌いながらウンチをしたようだ。
トイレで踏ん張りながら歌うな…。orz

どうでもイイけど、希望通り紙おむつにしたのなら、素直に換えさせて欲しいよね。
トイレから戻って来て「オムツ換える」と言うので、じゃあ換えるかと床に転がせば「まだ出る」。
じゃあ行って全部出してこいと再びトイレに行かせれば、今度はすぐ戻って来て「オムツ換える」。
じゃあ換えるかと転がせば… を何度繰り返せば気が済むんだゴルアァァァ!!
ママは気が短いんだ。
しつこいのは嫌いなんだ。
容赦なく叱るよ?

2歳児のイヤイヤって、本当に何がしたいのかよくわからない。
1秒毎に言い分がコロコロ逆転するもんだから、どうしたいのかさっぱりわからん。
機嫌悪く喚きながら、1秒毎に「トイレ行く!」ドアを開けたら「行かナイ!」ドアを閉めたら「行くの!」開けたら「行かナイ!」閉めて「行く!」開けて「行かナイ!」
ぶっ飛ばしてやりたくもなるって。
自分でやりたいのにママにやられた、とかならまだわかるのだけどな~。
どういう心理なのかな~。
何か機嫌が悪いから、機嫌を取って欲しいという甘えたい気持ちなだけ?
それとも、自分でもどうしたいのかわかってナイの?
本当に、1秒毎に気が変わってるの?

サキタの心理を私が理解するのが先か、不明のままイヤイヤ期を通り越してしまうのか。
多分後者だと思うけど、だとするとお互いに道のりは険しいやね。(´ω`;

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくら)
2010-12-29 15:05:29
入 院 準 備 を し ろ !w
返信する
コメレス (ちや)
2010-12-29 21:59:38
>さくらさん

怒られた!
ごめんなさーい!(ノ≧o≦)ノ

実姉にも同じことを言われた上、ドツかれました。(当然だな)
返信する

コメントを投稿