Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

4月19日

2011-04-19 23:30:33 | Weblog
グズグズと朝食を食べないサキタに、イライラしていた朝。
またしてもトイレトレでプチバトルが勃発した。

サキタはトイレで大をすることを「怖い」と言うが、その様子があまりに軽いため、「怖いって言えば何でもやらなくて済むと思ってるの?」と聞いてみたところ、「思ってるよ~」と答えたのだ。
そりゃ、ママの逆鱗にも触れるわな。
便座に座ったままのサキタの頭を引っ叩き、サキタは床に転がり落ちてギャン泣き。
更に散々叱られた後、「もう知らん!」とその場を離れたママに代わって現れたパパに、紙パンツを履かせて貰ったようだ。
しかしその間にママはヒナタの授乳に突入してしまったので、部屋に戻って来てもなかなか紙パンツを換えて貰えナイ。
パパはもう出掛ける時間になってしまって換えてくれないし、仕方なくママの周りをウロウロ。
「ごめんなさいぃ」「紙パンツ換えてよぅ」「赤ちゃんカワイイねぇ」など、あの手この手でママの機嫌を取る。

ようやく換えて貰った後は、保育園の時間にかなりギリギリになっていた。
サキタはママの機嫌が悪いことを察知してか、てきぱきと動いて恐ろしくイイコにしていた上、「もう、紙パンツでウンチはダメね」と言い出したよ。自分から。
君ねぇ、そんな自分の首絞めるようなこと言ってイイのか? (´ω`;
念のため「もう紙パンツでウンチしないの? 次はトイレでするの?」と聞いてみたが、元気よく「うん!」と。
…まぁ、やれるもんならやってみなよ。やれるにこしたことはナイよ。

そうこうしているうちに、いよいよ時間はなくなった。
すぐに家を出なければ午前の補食に間に合わなくなるな、とヒナタをスリングに乗せたところ、こちらもひっそり大をしていたというね。orz
泣くなりなんなりして、教えてくださいよヒナタくん…。(T△T)

超急いでヒナタのおむつを換え、サキタを急かして支度をし、ベビーカーで爆走した。
何とか間に合ったけど、補食前のお片づけの時間になっており、先生達もバタバタしていたので、誰に連絡帳を渡せばイイのやら~。
汚れ物袋やエプロンのセットも、お片づけに走り回る子ども達に阻まれて超大変だった。
保育園を出た時にはもう心身ともに疲れ果てた。
ので、コンビニでスイーツ買って帰ったよね。
甘い物でも食べなきゃ、やってらんないよね。

何か今日、寒い…。(´д`;
薄暗くて気分もどんより。
見えないほどではナイからと、部屋の電気を消してるのもあるね~。

ヒナタ出産の時にナンパしたママ友から、予防接種についての相談メールが来た。
サキタの時、2人目出産だったママ友に皆でいろいろ教えて貰っていたことを思い出した。
あの時教えて貰ったのだから、今度は私が教えてあげられること、教えてあげたい。
そういや、「大丈夫、いつかちやちゃんも2人目が生まれたら、1人目ママに『ちやちゃん頼りになる!』とか言われるようになるんだよ(^-^)」と言われたことも思い出した。
今もジタバタしているには違いないけど、サキタに鍛えられた2年10ヶ月は嘘じゃナイ。

夜、少し強い地震があったものの、揺れをものともせず、録画していた名探偵コナンを観た。
映画を観に行く余裕はナイので、金曜ロードショーが嬉し楽しい♪
あとのだめカンタービレ最終章前編も録ってたな。後半も録る。
さっさと観ないと、HDDの残量が圧迫されるな…。

そろそろ寝ようかねという頃、何の偶然か、別のママ友からも相談メールが来た。
今度は湿疹だそうだが、あいにくうちの子ども達は肌が強いので何のアドバイスもできない。
石鹸や保湿剤は何を使ってるか聞かれたので答えたが、何の変哲もナイ、大人が使ってるダブのボディーソープだ。
顔も体も髪すらも。参考にはなるまい。

しかし、この1ヶ月何の音沙汰もなかったのに、同じ日に別の子からメール来るってスゴイ偶然ね。
私も「そろそろメールしてみよっかな~」とメールを打ち始めた矢先だった。
皆、考えることは同じなのだろうか。
時間が時間なので、返信するのは明日ということにしよう…。
思えば夜間授乳で起きているので、この時期のママ友メールは発信時刻を見るとスゴイことになっていたよな~。
深夜とかに平気でメールが来たもんね。(^-^;

最新の画像もっと見る

コメントを投稿