Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

4月18日

2011-04-18 23:21:01 | Weblog
昨晩19時半頃、ギャン泣きからの授乳を最後に寝たというヒナタ。
夜間の祭りを覚悟していたのだけど、予想に反してヒナタはよく眠り、結局起きたのは今朝7時半だった。
ママがいなくて何か違うと神経を使って疲れたか、ギャン泣きに疲れたか、単に腹持ちの言いミルクパワーか、12時間近く寝るとは随分だな。
おかげでゆっくり眠れたものの、さすがに私もおっぱいが張って痛かったな。(^▽^;

サキタは今も、「(進級)前の部屋がイイ」とか「(新しく担当になった)先生が怖い」とか言って、保育園に行きたがらないことがある。
こうなると、ぐずってぐずって支度は困難になるのだけど、「イイよ、じゃあママとヒナタだけで言ってくるから、サキタはお留守番してな」と言うと、慌てて「行くー!」と支度をする。ちょろい。
ママとヒナタだけ保育園に行っても意味がナイということに、サキタが気付くのはいつだろうか。
行くだけ行ったら、すぐにサキタを残してママとヒナタが帰ることはわかっているはずなのだけどなー。
他の技としては、登園してすぐが午前の補食(オヤツ)タイムなので、「早く行かないと、『今日はサキちゃん来ないのかな』って先生に思われて、サキタのオヤツだけ用意して貰えなくなっちゃうよ」と言うと、「おやつ食べるのー!」とか言いながらものすごくスムーズに支度をする。
朝食食べたばっかりなのだけどね、君は。

昨日の結婚式2次会では、控えめながらも写真は撮ってきた。
今回もプレゼントするアルバムを作りたいけど、まだ写真のチェックもできてないからアルバムを買いにいけない。
撮った枚数や撮れた写真の出来栄えから、選ぶアルバムのボリュームが変わってくるしね。
うーむ、いつやろう…。
1ヶ月もすればプロの写真やアルバムが仕上がってくるので、その前に渡したいのだよ!
新婚旅行から戻って来た頃に送ればイイかな…。それまでに、新居の住所を聞いておかなければ。(そこからか)

結婚式2次会のために、超久しぶりに施したネイル。
もう用がナイと思ったら、気になって気になって…。(´д`;
勿体ナイけど、もう取ってしまおうか。すっかりお洒落に縁のナイ体になってしまった。orz
昔はしょぼいなりにネイルアートとかもしてたのにな~。
爪もね、自然なまんまが1番心地イイのよ。

ふと見ると、ハイローチェアに寝かせているヒナタが、ズリ落ちそうになっていた。
だぁぁぁぁぁ危ねぇぇぇぇぇ!! щ(゜д゜щ;
泣いて暴れているうちに、ズリズリと移動しているのだ。(ベルトをしろ)
何で下にズレて来るんだろう… サキタは上にズレていったもんだが。
上にズレて行ってくれるなら、頭がぶつかったところで止まるだろうから、別段問題にはならないのだけども。(コラ)

夕方保育園へサキタを迎えに行くと、先生が子ども達に紙芝居を読んでくれていた。
その中に混じって紙芝居を見ているサキタは床に座りながら身を乗り出し、すごく真剣に話を聞いているようだ。
先生に「サキちゃん、ママが迎えに来たよ」と声を掛けられると、一旦私の方を振り向き、「これが終わってからね?」と。orz
もって帰る汚れ物の袋やコップ袋などの回収もあるから、それが終わるまでは見ていてくれた方が助かるのだけど、支度が済んで帰ろうとしても、サキタは「これが終わるまで待っててね?」とその場を動かナイ。
結局紙芝居が終わるまで待たされたわ。自由だね、君は…。
ようやく帰路に着くと、今度は持ってきたベビーカーには乗らず、今日は「歩く!」と言って走り出した。
歩いてねぇし! 速いし!
保育園の送り迎えでは乗りたがるし、今朝も乗ってきたし、朝「お迎えの時にベビーカー持って来てね。乗って帰るからね」などと言っていたのに!
だったら手ぶらで来たいぞママは。(T▽T)

帰宅後、ヒナタの授乳やご飯の支度をしている間、サキタは携帯の玩具を手に取った。
ずっと遊んでいなかったのに、ここ数日はパパやママの真似をしているね。
この携帯には、頻繁に電話が掛かってくる。
「誰から電話なの?」と聞くと、大抵は「まぁちゃん」と答える。
マサトくんは、相当甥っ子に電話を掛けてくれるらしいな。(^▽^;
「まぁちゃんと何を話したの?」と聞くと、「まぁちゃんにありがとうって言ったの」だって。
マサトくんには、いつも遊んで貰ったりプレゼントを貰ったりしているからね。
お礼を言うのは大切なことだね。
しかし、ごっこ遊びの中ででもマサトくんにお礼を言うシチュエーションになるとは。

いつものようにサキタとお風呂に入り、出て体を拭いていたところ、玄関で鍵が鳴る音がした。
!? Σ(゜-゜;
素っ裸かせいぜいバスタオル1枚という完全なる無防備状態で、これって結構怖いのよ。
玄関の鍵を持っているのは私以外ではハルトくんと千矢母だけだとわかっているけれど、一気に背中に緊張が走り、バトルモード移行準備開始。
とりあえずサキタを後ろに追いやり、そっと洗面所のドアを開ける。
もしも見知らぬ誰かが入ってきたなら、全力で手段を選らばず叩き出すあるいは蹴り倒すつもりで、開くドアに注目。
入ってきたのは、ハルトくんだった。(当然だな)
咄嗟に武器になるものを探すだけ損なのだけど、探さずにはいられないので、それはそれでハルトくんが危険。
帰るコール、気付かなかったけどな…?
「ゴメン、かなり近くまで来てから連絡したから、その時はもうお風呂に入っていたと思うよ」
何でだよと思ったら、近くまで来てお店に寄り道していたのだそうだ。
物欲が炸裂している最近、ここ数年欲しいと言い続けているビジネスバッグの良さげなものに巡り合ったのだそうだ。
見つけた時には購入に至らず、ネットでアレコレ調べたりしているうちに、やっぱり欲しいとなったのだとか。
で、取扱い店舗をあらかじめ調べていて、今日仕事帰りに寄って買ってきたのだと。
「ちやがすごく大変な時間帯なのがわかっているのに、自分だけ寄り道とかして買ってくるのが悪い気がして、連絡しそびれちゃった…」
買った物を持って結局帰宅するのだから、さっさと連絡しておけばイイんじゃねぇかと私は思うのだけどね。
仕事でイナイのも、遊びでイナイのも、超大変なコアタイムに手伝ってくれる人がイナイことには変わりはしない。
1人だけ好きなことしてイイわね!とサキタ2ヶ月半の頃の私なら怒っていただろうけど、今の私にとっては割とどうでもイイことだった。
何の連絡もナイままに(私が気付かないのも含め)、いきなりドアを開けられる方がよっぽど困るっつの。

子ども達を無事に寝かし付けた後、ハルトくんはうきうきと買ってきたビジネスバッグを見せてくれた。
これまでは無難な黒を使っていたのだけど、今回はベージュ。
かと言ってこれまでのを処分するわけではナイので、その日のスタイルに合わせて使い分けるのだそうだ。
マチも薄いタイプで、ポケットの構成などが好みにぴったりだったらしい。
ハルトくんは1回買うと相当長く使うので、ようやく気に入るものに出会っての購入だった。
もう何年、ビジネスバッグが欲しいと言いつつ買わないでいたことか…。
商売道具なんだし、気に入った物を使う方がイイのだから、そんなに恐縮しないでイイよ。
随分お高い買い物だったようだけどな!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サキタくん!! (aki)
2011-04-27 01:02:14
4月18日のサキタ君、我が家の上の娘を見ているよう…。

娘も保育園の2歳クラスになり1カ月近くたつのですが、まだ新しい担任の先生に慣れてないようなのです~。うちに帰ってから「保育園に行きたくない」とかは言わないのですが、園では一人いる持ち上がりの先生にそばにいてほしいようで泣いたり暴れたり…らしいです。
話を聞くと冷や汗ものです。
2歳児なりに新しい環境になれるのには時間がかかるのでしょうかねー…。

かとおもえば、園生活自体は楽しいらしく、うちもお迎え間際の遊びに夢中な時は当たり前のように待たされます(笑)

なんだかおんなじ!と思って元気出ました(笑)
返信する
コメレス (ちや)
2011-04-28 10:18:00
>akiさん

そうそうそうそう、そうなのですっ。
保育園に行く前はグズグズ言って、持ち上がりの先生が今日はいるかを気にしていたり、新しく担任になった先生を怖いと言ったり…。
そのくせ、迎えに行ってみるとガンガン走り回って遊んでいたり、新しい先生とも楽しそうにしていたり、絵本や紙芝居の途中だと帰ろうとしないし…!

おんなじ! おんなじ!
返信する

コメントを投稿