Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

7月11日

2011-07-11 23:57:27 | Weblog
ヒナタの下痢、5日目に突入。
改善の様子はさっぱり見られナイ。orz
お尻は洗っているうちに赤みが引いて、こちらは改善したか。
夜中はどうにもならんが、日中は洗ってあげようね。
お尻拭きの出番は、極力減らすよ。

ところで、粉薬は「水で固めに煉って上顎に張り付けろ」とよく聞くのだけど、実際薬局でそう指示されたのだけど、分量のせいか水溶性のせいか、たった1滴の水でも煉れるほど固くならない。
サラサラの状態でも、スプーンで口に運べばヒナタは抵抗なく飲んでくれるから、別に困ってナイしイイのだけど…。
けど、やっぱりそんなものが上顎にくっついた状態で、おとなしく母乳やミルクを飲んでくれる子なんかいるのか? と疑問は残る。

ヒナタの下痢は止まる気配がナイけれど、離乳食や授乳後に出た後はやはり多少落ち着くし、お尻を洗うのにも慣れて来た。
頻回で出しているだけあって、音がすごくても実際はそれほどではなかったりして、漏れることは少ない。(ナイとは言わないが・爆)
お尻を洗っている最中にされるのとかも慣れたし、おむつ装着時にブリッジされても腰が宙に浮いた状態でお構いナシに装着させられるようにもなった。
寝ている時は胃腸も休んでいるのか、起きた時(=胃腸も活動開始?)が危険、というのもわかってきた。
サキタはまともに下痢したことがナイので、私も初めてこれだけの症状と向き合っているわけだけど、少しずつ進化してきたと言えよう。
(サキタだってちょっと緩くなったことくらいあるけど、数日続くようなのはナイの)
ただ、中腰の腰が痛い。(T▽T)
そして、いつになったら治るのか、どのようになったら治ってきたと言えるのか、先が見えないのがキツイ…。

ふと手を見ると、右手の小指が気持ち悪いほど脱皮していた。
骨にヒビが入ってからというもの、しばらくほとんど水に濡らさナイ生活をしていたせいか?
水仕事した後、一気にふやけてボロボロと皮が剥ける。
それにしても、ヒナタの下痢の前に、ヒビが治っていて良かった。
厳密にはまだ治っていないけど、包帯と固定具が取れていて良かった。
おむつ換えにも苦労していたくらいだから、毎回お尻を洗ってあげられなかったかもしれない。
それか、ヒナタのお尻を洗うために、利き手の小指を不能にしたかもしれない。
どっちも嫌だ。
今は痛みを無視してガンガン使っているせいか、関節はかなり可動域が広がった。
腫れも引いてはいるものの、少し動かす時に肉が邪魔な感じがするから、まだ完全には引いてイナイのだろうね。(何を他人事な)

サキタが帰宅した後のヒナタは、遊んでくれるお兄ちゃんがいてとても楽しそう。
けれど、お兄ちゃんは自分の気が向いた時にした遊んではくれないし(当然だな)、食事が出来ればテーブルに着いてしまう。
そんな時ヒナタは、「お兄ちゃん、行っちゃうの~」と残念そうだったり、「やっと静かになった…」と眠そうだったりするのだけど、大抵はここで寝てくれる。
今日も夕食のタイミングで寝ていてくれたのだけど、サキタがグズグズと食事をしないためママに叱られ、鳴き声や怒鳴り声で目を覚ましてしまった。orz
お風呂に入る時にももう寝てはくれず、かと言って連れて入るわけにもいかず、リビングに置いたバウンサーで泣かせたまま急いでお風呂へ。
サキタを超急かして出て来たため、21時には寝室へ行くことができた。いつもより30分も早い!!
しかしその後、サキタはすぐ寝てくれたものの、ギャン泣きで目が冴えた上に寝かし付けに授乳して元気いっぱい(何ソレ)のヒナタがなかなか寝てくれず。
寝返りしてミルクを吐いたり、そのまま力尽きて窒息したら困るので、寝たフリをしながらもヒナタが寝返りしないよう阻止しなければならないので、なかなか大変なんだよ…。(T△T)
22時まで何とか付き合ったが、そこから覚えてイナイ。
せっかく早く寝室にいけたのだから、子ども達を寝かせてリフレッシュしようと思ったのにー!

そうそう、軽いリフレッシュに、「ふんわり食パン夏期限定カルピス味」を買ってしまった。
ハルトくんはこの手の新商品が苦手なのだけど、好奇心に負けた。
普通の食パンは冷凍してあるのが少しあるので、ハルトくんにはそちらを回すし、ちゃんと自分で責任持って全部食べるからイイだろ!
(サキタはもともと、食パンはほとんど食べないの~)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿