Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

ようやく開催。

2016-10-02 23:08:25 | Weblog
朝起きて、カーテンをガバッと開けると、そこにはうっすらと薄い雲。
道路や車の屋根を見ても、濡れた様子はアリマセン。
これは… 今度こそ運動会実施!

しかしこの時点で、実は起きようと思っていた時刻から40分の寝坊です。(オイ)
小学校の運動会は児童と保護者は別々に昼食となりますので、ぶっちゃけサキタのお弁当だけあれば、後はどうにでもなるのです。
もともと買って済ませる気満々だった私は、まぁそりゃ油断もするよね。うん。
夏休みのお弁当作りに鍛えられた直後なだけに、お弁当を埋めるのは難しくはアリマセン。
毎日同じおかずになる気配りは必要ナイのが楽ですが、特別感を演出する時間もその気もナイので、サキタにとってはツマラナイお弁当だったかも知れませんね。
(帰宅してからの反応は、いつものように「美味しかった!!」でしたけれども)

千矢父・千矢母も見に来てくれるという約束になっていたのですが、サキタの出番が近づいてもなかなか到着しなかったため、別行動で学校へ。(その後無事に合流)
1年生の時同様、児童も保護者も多いので、基本的に競技の応援をするのは立ち見。
演技中の学年の保護者が優先的に写真撮影エリアに入り、それ以外の保護者は遠くから観戦というところでしょうか。
サキタの出番は、50m走・ダンス・団体競技・全員競技の4回、ちょうど午前・午後で2回ずつですね。
ぶっちゃけそこしか見所がナイので、それ以外は知り合いが出てないかな~ とちょろちょろ覗くくらい。
というか、サキタの出番以外は暇。暇です。そりゃヒナタも飽きる。
サキタの出番について語ろうにも、身も蓋もナイ感想しかナイのでどうしましょう。

【50m走】
事前のタイムから順番が決められたようですが、サキタは最後から3番目のレース。
練習中の順位を聞くだけでもうこりゃアカン、という感じだったのですが、本番では6人中6着。
もう途中から悔しくて若干視線が下に落ち、泣くのを堪えながらというか不貞腐れながら走り抜けたという印象でした。
だからさ、速い子達のレースなんだから仕方ナイだろう、そこに入れただけで充分スゴイのだから、堂々と自分を誇ればイイ!

【ダンス】
どうしてこれを選んだんですか先生? という懐かしのナンバー(10年くらい前か?)に乗せて、2年生全員で可愛らしくダンス。
カラフルなTシャツを体育着の上に着て踊っていたので、白と紺ばかりの校庭がパっと明るく鮮やかになって、テンポの良い音楽に合わせてチラチラ動くのが目に楽しいダンスでした♪
サキタは宿題として家でも踊ってくれていましたが、周りに合わせて待機の時や隊形移動の時の動きがよくわからなかったのですよ。
全員での演技を見て初めて、ああこういうタイミングでこう動くから、サキタはあの動きになるわけね… と、いろいろ納得してスッキリしました♪
1年生の時よりも、個人の振り付け以上に全体の和・連携を意識したそうで、交代で立つ・しゃがむ、風車のように隊形移動しながら回る、など全体の動きが重要なシーンが多かったようです。

【団体競技】
4人1組で、大きな布の4隅を持ち、その上に乗せた大きな箱を運ぶ、というレースでした。
布ってところが難しいようで、簡単そうに見えて箱がボロボロ落ちるのなんのって。2年生まだまだ可愛いです。
サキタの組は比較的ウマイことやっていたように思いますが、やっぱ1回は落とすんだね。
落とすこと前提と考えて、態勢を整えるのが早いチームが優勢ではなかろうか。

【全員競技】
これはもう全学年最後の競技です。
1年生から6年生まで、頭上を通していく大玉送り。
後で聞いたら、サキタは「全然触れなかった」と言っていましたが、触りたい一心で手を伸ばすと逆方向に押してしまって進まなかったり、思いがけず横に逸れて落ちたりするので、無理に触らないという選択が最も正しいと思われ。


これ以外に、ヒナタも未就学児競技に参加。
こちらは所謂かけっこで、途中に置いてある折り紙の封筒を拾ってゴールします。
特にコースが決められているわけではナイので、ヒナタは青い折り紙を選んで拾っているように見え、だから遅いのか~ と見ていたのですが、本人は「違う。近くのをどんどん拾われてしまって僕の分がなくなったから、落ちているのを探してた」とのこと。
まぁ順位に関係はナイし、結果的にヒナタの好きな青い折り紙の封筒をGETできたのだからイイではナイの。
中には1年生からのお手紙と、朝顔の種が入っていました。サキタの時と同じね。

お昼ご飯は体育館にシートを広げて適当な場所を確保し、ハルトくんにチャリかっ飛ばしてお弁当を買ってきて貰って済ませました。
もう最初からこのつもりだったので、小学校の運動会は気楽なんですねー。(´▽`;

サキタの出番が終わったところで、一足先に我々は撤収。
日陰は涼しくて秋を感じさせる空気でしたが、日差しは強く、暑いというか熱い。というか痛い。
気温も肌寒かった昨日に比べてぐいぐいと上がり、体力をガリガリと削られましたよ。
何をしたわけでもナイのに、疲労困憊とはこれ如何に。

夕飯まで一緒に食べて、両親は帰っていきました。
また来週、今度はヒナタの運動会に来てくれる予定です。
ありがたやありがたや。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サトコ)
2016-10-14 21:46:21
小学校からお弁当が保護者と別々なのですね~!
都会ではみんなそんな感じですか?
うちの方では中学校まで一緒で、高校からやっと保護者と別になります。
ホントに大人のだけならどうとでもなりますよね。
あぁ、まだまだ先は長い・・・
返信する
>サトコさん (ちや)
2016-10-18 01:36:08
他の小学校はどうだかワカラナイですが、私も「お弁当食べるのが別?!」と驚きましたよ。昨年の小学校初めての運動会。
私が子どもの頃は、小学校は家族と一緒、中学からは別だったような気がします。うろ覚えだけど。
しかし、正直楽ですね、子どもの分だけお弁当作っておけばイイのって。
返信する

コメントを投稿