Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

鶏ハムとポテサラと妖怪ウォッチ。

2014-05-30 23:39:21 | Weblog
今日は金曜日、サキヒナのお昼寝布団のカバー交換の日です。
2人分のお布団カバー交換があると、時間を取られるだけでなく、待たせている間に調子に乗るサキヒナにイライラするんだよね!
夕飯を作る気力も体力も、根こそぎ奪われるのよ!

というわけで、予め昨日のうちに、鶏ハムとポテサラを仕込んでおきました♪
つーかどうもサキヒナを寝かし付けた後にソファなどで寝てしまうことが増えたので、そうならないように何か動いていよう、と思って作ったんだけどね。
ここでもまた、シリコンスチーマー大活躍。
参考にしているレシピは鶏もも肉1枚ですが、鶏もも肉1枚・鶏むね肉2枚を棒状にくるくるタコ糸で縛って、3本まとめてシリコンスチーマーに突っ込みました。(乱暴)
私の中で鶏むね肉ブームが起こっているのだけど、ハルトくんは断然もも肉がイイのでね… サキヒナはどっちを出しても文句言わないけどね…。
むね肉も、もも肉からたっぷり出る油でジューシーに仕上がったよ♪
もうちょっと醤油が強くても良かったか。

ポテサラはハルトくんの好物だから作っただけ。
サキヒナも大好きなので山ほど作りましたが、ぶっちゃけ私はそれほど好きではナイので、お前らしっかり食えよ。(オイ)

あとはまた全然話が変わりますが、自分メモ。
今日から、サキタのリクエストでアニメ「妖怪ウォッチ」の録画を始めました。
18時半からのアニメなのですが、その時間は我が家ではお風呂に入っていてテレビ視聴は不可。
つーかそもそも、お風呂・食事・玩具の片付けが済んでイナイとテレビ視聴は不可なので、もう観たいテレビは録画に頼るしかナイのが現状の我が家です。
私がテレビに執着しないので、その辺のジャッジは厳しいかも知れん。(そのくせ自分はドラマやアニメや映画をガンガン観るのだけども)
巷で大ブームの妖怪ウォッチですが、私はよく知らない上に先日購入したファンブック2に掲載されていた漫画を読んで「仲間を集めるのはポケモン的だけど、絵も内容もポケモンの方が断然まとも…。ギャグやネーミングのセンスがビックリマンシールを彷彿とさせるな。全体的にイメージが昭和」という感想を持ち、それ以上関わる気が失せたのですが。
サキタが珍しく、直球を投げてきたんだよね。

「ママ、妖怪ウォッチを録画して欲しい。6時半からだってお友達に教えて貰ったの。僕も見てみたい」

保育園で流行ってるし、まぁそりゃそうだよね。
普段「見てみたいな~… でもダメだよね…」などと変化球を投げて来ることの多いサキタが珍しく直球で勝負してきたので、その潔さは買った! と快諾したわよママは。
ただ、言って来たのが先週の金曜日、20時にもなろうかっちゅー頃だったので、何でオマエあと1日早く言わなかったんだよおおおってなった。(爆)
なので昨日、忘れずに録画予約をしてやったのです。(というか、昨日テレビを見せるためにリモコンを取りあげたところで思い出してその場で録画予約した)

「ママ、ありがとう!! あ~ 良かった、僕これでお友達の話についていける♪ (*´ω`*)

そ、そりゃスマンかった…。(゜ー゜;
多分ハルトくんと私が「知らないとお友達との遊びについていけないこともあるだろう、自分達にも覚えがある」という話をしているのを耳にしたのでしょうけど、子どもの口からこのような言葉を聞くと、ドキッとしますね。
流行り物全てを許すつもりはナイにしても、「子どもの世界にも、社交ってものがある」というサキタ年少時の担任の先生の言葉が思い出されます。
匙加減は難しいけれど、どうせなら一緒に楽しむくらいの気持ちが大切なのかもしれません。
私の好み的にジバニャンがイマイチ可愛くナイんだけども… 猫キャラが可愛くナイって致命的なんだけど… 慣れるかな…。

サキタは妖怪ウォッチ見たさにお風呂もゴハンも部屋の片付けもテキパキとこなし、喜んで見ていました。
ヒナタは、興味なさそうです。子鉄。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしはウィスパーが好き。 ()
2014-06-16 09:37:13
妖怪ウォッチデビューしましたか(笑)
我が家では6年生の姉もつられてみてますよ。
ちなみにうちも「全部録画」です。ですので
「いつでも好きなタイミングでテレビは見られるものだ」
と思って育っている姉妹です。
わたしたちが子供のころは(ちやちゃんとは世代違うけど)
録画機能というものが無かったから、時間を逃したらアウト!!
だったので(涙)なんてわがままなんだ・・と思ってます(笑)

うちの常時録画の子供番組はサザエさん、ちびまるこちゃん、妖怪ウォッチ、たまごっち、おとうさんといっしょ、はなかっっぱ、スイエンサー(これは姉)です(笑)変な組み合わせでしょ。

ちなみに、ジバニャンがなぜジバニャンになったかという話を聞くと結構悲惨で可哀想です・・・・
返信する
>夏さん (ちや)
2014-06-18 22:50:57
あれ、お姉ちゃん主体ではナイのですか? >妖怪ウォッチ
小学生に人気だと聞いていて、保育園でも小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんのいる子がハマっている印象だったのですが…。

そうそう、録画世代の弊害として、「いつでも好きな時に好きな番組を見られると思っている」というのが挙げられるそうですね。
私の子どもの頃は、家庭にビデオが導入されるのが遅かったもので、しかもテレビは厳しく制限されていたため、子どもの見たい番組を録画などして貰えるわけも無く、ジブリ映画くらいでした。

常時録画番組は、烈車戦隊トッキュウジャー、仮面ライダー鎧武、ハピネスチャージプリキュア、妖怪ウォッチ、おさるのジョージ、ひつじのショーン、きかんしゃトーマス、チャギントン、ムジカピッコリーノ… かな?
週末の朝に集中しております。
返信する

コメントを投稿