Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

1月29日

2011-01-29 23:55:57 | Weblog
今日から里帰り~。

ヒナタは明け方に起きたものの、ミルクを飲ませていたせいか3時間半ほどはまとめて寝てくれた。
ヒナタの前にサキタが起きたため、何とか8時には起床。
入院中はオムツ換えもヒナタをコットに入れた状態で立ってできたのでなんぼか楽だったのだけど、ベッドに寝かせた状態で自分もベッドに座って… というのは、腰にもお腹にも負担になるし、座っているオマタも痛いわけで!
入院中の母子同室とはやはり勝手も違うし、疲れてお腹も痛いわな…。

サキタは昨日から私の実家に行きたくて仕方がナイようで、ずっと騒ぎ通しだ。
家の車にはサキタのチャイルドシートとヒナタのベビーシートを装着するし、今回はチビ2人を連れての長期里帰り。
当然荷物は増えるので、千矢父に車で迎えに来て貰って、2台で移動するのだ。

午前中にヒナタの沐浴を済ませた。
サキタの時は、土曜日に私が入れてハルトくんが見学、日曜日にハルトくんが実習で、その様子をビデオ撮影した。
今回は一応経験アリということで、私が口頭で説明しながらいきなりハルトくんが入れ、その様子をやはりビデオで撮影することに。
ハルトくん、途中でまさかのギブアップね。
支えている腕がしんどくなって、支えきれなくなったようだ。
当時のサキタより大きいとはいえ、ヒナタは所詮新生児なのだけどね?

チビ2人が寝ている間にガツガツと支度を整え、生活丸ごと持って移動という大荷物を纏め上げると、実家へ移動。
いきなりアレコレ動いたので、腹痛と貧血で疲れ果てた私は、車で爆睡したね。
サキタもヒナタもイイコにしていてくれたので、移動はノンストップで助かったよ!

実家での生活に慣れるまで、持ってきた荷物のどこに何が入っているのか把握するのが大変そうだよ。
ようやく慣れた頃に、自宅に戻ることになるだろうけどな。

夜は何ですか、アジアカップの決勝戦?
サキタの寝かし付けで一緒に寝落ちたハルトくんに、「観たいから、落ちてたら起こして」と頼まれていたものの、数回声を掛けても起きず。
そうこうしているうちにグズグズ言い出したヒナタの寝かし付けに手間取り、寝たと思ったら泣かれ。orz
私がいなくても、同じ部屋で寝ていても、ヒナタの泣き声を聞いているはずなのに起きないハルトくんにイライラ…!
1時間以上、おしゃぶりや添い乳でなだめつつ寝かそうと努力したところで、遂に切れた。
ハルトくんを蹴り起こして「ミルクを作って来るから、ヒナタを見てろ!」と部屋を出た。
リビングでミルクを作っている時にキックオフしたけど、「私がやるから、観て来れば?」などという優しさはもうカケラも残されてはいなかったし、ハルトくんもヤバイと思ったか悪いと思ったか、大人しくヒナタを見ていたし、ミルクもやっていた。
当然私は、その間リビングに行ったが何か。
しばらくしてハルトくんもリビングに来たけれど、ヒナタの爆睡前に部屋を出ていたのだろう、すぐにベビーモニターから泣き声が聞こえる。
それでもやっぱり、無言の圧力でハルトくんに様子を見に行かせましたが何か。
私はさっぱりサッカーを観る気などアリマセンが何か。
「マジ寝しちゃったら起きられなくなるよ。サキタは良く寝てるし、ヒナタは私が見てるから、リビングに行ってなよ」と優しく声を掛けているうちに、起きていれば良かったのだ。
何度か寝室とリビングを往復していたので、ヒナタが少し前に残したミルクを温め直して持って行き、そこでチェンジ。
ヒナタはミルクを飲んでげっぷをすると、しばらくして寝息を立て始めた。
まとめて飲まないくせに、足りなくてすぐ起きるんだよねこの子は…。(゛ω`;
母乳→ミルク30ml→お腹いっぱいで寝る→30分くらいで起きる→母乳→また寝る→10分くらいで起きる→ミルク30ml→ようやく落ち着いて長めに寝る(3時間くらい?)というのがパターンになってきたな。
まとめて一気に飲んで片付けたいところなのだけど、そうも言ってられないのがツライところ。
ヒナタはおしゃぶりは拒まナイけど、特別有効というわけでもなさそうだ。

どうでもイイが、これだけ同室で騒いでおきながら、起きやしねぇサキタが素晴らし過ぎる。
一緒に起きて泣かれたり、単純に眠れなくなったりしたら可哀想だと心配していたのだけど、イイ意味でそうした繊細さは無かったらしい。
頼もしいな、お兄ちゃん!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿