Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

秘密の調味料

2006-07-10 23:20:34 | Weblog

夕食を作る時。
醤油、砂糖、料理酒があれば、大抵何とかなるものです。
それにみりんとかあるとなおヨシ。

本日の夕飯は、青椒肉絲。
ピーマンと筍の水煮が安かったら、献立なんて決められたも同然です。
今日私と同じスーパーで買い物をした主婦の家庭では、かなり高い確率で青椒肉絲のはずだ(思い込み)。

青椒肉絲を作るのに、レトルトなんて使いません。
醤油とみりん、料理酒と片栗粉、生姜を合わせて味をつけます。
だってレトルトだと量が足りないんだもの。
材料いっぱい切るからね♪

さて、料理も佳境に入り、味付けをしましょうと調味料を揃える。
そこで気付く。

料理酒切れてましたー! Σ(゜▽゜)

どーしよっかなー、と冷蔵庫を開けると、そこにはハルトくんの飲みかけの日本酒が。
純米酒「緑川」。
確か頂き物の、新潟県のお酒。
ハルトくんが飲んでいる時にちょろりと舐めてみましたが、とってもおいしいお酒です♪

……。

きゅきゅっ。 ← OPEN

ちょっとわけてねハルトくんっ(^▽^;
夕飯は君も食べるんだから、ココはひとつ見逃してっ!

とりあえず、ハルトくんにはバレませんでした。
ハルトくんはまだこのブログのURLを知らないので、見つかる頃には時効ってことでよろしく。


そういや昔、アルコールに激弱の千矢母が「越乃寒梅」とかいうお酒を料理酒代わりに使って、酒飲みの親戚に責められていたことがあったなぁ。
血は争えないのかもしんない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿