Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

早過ぎる限界

2008-06-30 23:59:18 | Weblog

千矢母が帰宅してしまい、ハルトくんも出勤し、初めてサキタと2人で過ごす1日。
千矢母の安定感ある抱っこと違うのがわかるのか、サキタはぐずりまくり。
泣いて泣いてベッドに置いておくことができず、家事どころか自分の食事もままならない。
段々とその泣き声に、追い詰められていくのがわかった。
私の精神的不安定さを感じ取るのか、サキタは更に顔を真っ赤にして泣き叫ぶ。

加えて、ハルトくんの帰宅は23:50だった。

22:30には自分の食事は諦めたが、抱っこを繰り返して腹圧が急激にかかったせいか、下腹部の右側が痛み始めた。
最初は力を掛けなければ大丈夫だったものの、30分も立つと何もしなくてもずきずきと痛むようになった。
千矢母に甘えて、この1ヶ月、ずっと体を動かしていなかったから…。

どうしよう。痛い。
立っていられず、サキタを抱えたまま、添い寝するような格好でソファに横になった。
病院に行く?
休めと言われるだけじゃナイのか。
情けナイけど、申し訳ナイけど、千矢母にまたヘルプを頼む?
携帯を掴み、電話帳を呼び出したものの、そのまま閉じる。
千矢母だって疲れているだろうし、お稽古事も1ヶ月以上休ませてしまっているし、用事も溜まっているだろうし、のんびり好きなことをして過ごしたいだろう。

しばらくして、ハルトくんが帰宅した。
ハルトくんの顔を見るなり、涙が溢れた。

お腹が痛い。
どうしよう、私、こんなんじゃ、サキタを育ててあげられナイ。
満足に面倒見てやれナイ。

「遅くなってごめんね」

謝ってくれるハルトくんを、責める気はナイ。
仕事なのだから、それは仕方ナイ。
だけど、これが毎日続くのか。
私の気が狂うまでに、そう時間は掛からないのではナイか。
そうなったら、サキタはどうなる。

涙と一緒に溢れ出た思いを、ハルトくんに訴える。
仕事で疲れているだろうに、ハルトくんはそれをちゃんと聞いてくれて、私の聞きたい言葉を選ぶように言ってくれた。
受け入れて、認めてくれるようなことを。
安心させて、励ましてくれるようなことを。

夜中まで掛かって、やっと食事をして、サキタを寝かしつけた。
一緒にやってくれるハルトくんがいて、少しは気分も落ち着いた。

たった1日。
なのに「産後鬱」「育児ノイローゼ」などという言葉が頭をよぎり、その恐ろしさに震えた。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫大丈夫! ()
2008-07-29 09:11:30
ちょっとお母様に頼って「ママ訓練」が延びただけのこと!
これからボチボチやればいいのですよ~。

ワタシもオツトがずっと残業で遅かったので
早くて夜9時の帰宅でした。
3ヶ月の頃、二人で風邪をひいているのに日付変更線の向こう側になってから帰宅した日は軽く殺意を覚えたくらい(笑)


双子を産んだ私の幼なじみは
ギャアギャア泣いて大事がないようだったら
「とりあえず紅茶でも・・・」と
泣き声をBGMに一息ついてから取り掛かると言っていました(笑)

一人目にそういう余裕が全然無かった私は
「スッゴイ!」と思いましたが
本当に、そのくらい余裕ありでも問題ないんですよ、実のところ(笑)

「あッハッハ~ごめんよ~、ママはまだまだヘタなのよ~ん」でOKOK!!


返信する
大丈夫! (めめ)
2008-07-29 12:58:53
赤ちゃんも個人差あるので軽々しくは言えませんが、夏さんもおっしゃる通り、大丈夫!ですよ♪
オナカ空いてない、オムツぬれてない、暑すぎない、寒すぎない、(服とか布団とか)チクチクしない、病気、ケガ、

これだけ確認しても泣くときは眠いか、暇なんですよ、生意気に(笑)

お客様がいるとよい子にしてたりするのは暇じゃないからだと思います(笑)

あと、うちの場合ゲップが出きらないとずっと泣いてました。そのうち次の授乳になり、エンドレス泣き地獄(笑)

でも、ほんとに赤ちゃんは泣くのが仕事ですっ!

泣かせても大丈夫だし、どんどん周りに頼っても大丈夫ですよ♪
返信する
心強いお言葉(T▽T) (ちや)
2008-07-29 21:55:20
ありがとうございます~。
ご心配をお掛けする記事をアップしてしまいましたが、今はこの頃より随分開き直れるようになりました。
それでも凹むことは多いので、コメント、本当にありがたいです。(T▽T)


>夏さん

ハルトくんは残業のナイ日はゼロに等しく、帰宅は平均して22時、日付が変わることもかなり多いのです。
何もわざとそうしているわけではナイことくらいわかってますので、遅くなっても責めることはできませんが、とばっちりを食らっている気分にはなりますー。(T△T)
双子ママさん、スゴイですね!Σ(゜□゜;
泣き声BGM、寛ぎながら聞ける日がくるのだろうかっ。
最近では、「ママは初心者なんだ!どうして欲しいのか教えてくれ!」とサキタに言っています。
星の王子さまに、「何もわかっちゃいない大人にいろいろ教えてやるのは、子供にとっては面倒な仕事」というようなことが書いてあったような気がしますが。
サキタには、全くその通りに思われていそうです。(^-^;


>めめさん

眠くても泣くとは聞いていましたが、暇でも泣くんですかーい!Σ(゜□゜;
お客様がいる時は、本当にイイ子にしているのです。
なるほど、「コイツ誰だ!」と脳みそフル稼働で暇じゃナイからですか…。
げっぷも出たと思って寝かせると泣いて、抱っこしたらまたげっぷ、ということあります。
出きってナイから、気持ち悪いんでしょうね…。
げっぷさせるの、難しいんですもの。
「Let's げっぷ!」と掛け声を掛けつつやってます。
イイのが出たら、「ナイスげっぷ!」と称えてます。
泣かせても大丈夫、頼っても大丈夫。
(私が)泣きそうになったら、呪文のように唱えようと思います。
返信する

コメントを投稿