Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

10月2日

2010-10-02 17:21:10 | Weblog
今日はサキタの運動会。
昨年もあるにはあったのだけど、サキタは風邪を引いた直後だったため欠席したのだ。
なので、実質サキタは初めての運動会!
ここしばらくは保育園で運動会の練習をしていたようだし、0歳児クラスの時よりは理解もあるため、本人も楽しみにしていたかな…?

0,1歳児クラスはまだまだ満足に競技に参加できるとは限らないため(月齢差が大きい)、親子での入場行進と準備体操、親子競技がそれぞれ1つのみ。
競技が終わりしだい解散になるので、午前中だけの参加だ。
勿論帰れと言われるわけではナイので、見ているだけなら自由だけども。
私は午前中に寝込んでしまうため残念ながら留守番だが、その分千矢父&千矢母に応援と撮影に行って貰う!
ハルトくんは当然、親子競技にサキタと参加だ!

保育園が近いため、運動会の会場である市の運動場も近い。(大人の足で徒歩5分)
が、保育園が大きいため、運動会の規模もデカイ。
8時半開場・8時45分までに集合・9時スタートなのだけど、あまりギリギリに行くのもね~と8時頃出掛けて行ったよ。
(千矢母は「洗濯物を干してから行く」と言って、後から。ゴメン、ありがとう~)

ほとんど意識を手放していたため、午前中などあっという間に過ぎ去り、復活する前に皆は帰宅した。早い…。
早速千矢父に頼んだビデオをテレビに繋いで再生!

・入場行進
それまで機嫌が良かったらしいサキタは、入場直前に愚図り出したため、ハルトくんの抱っこで入場。
0,1歳児クラスには珍しいことではナイのでイイけど、満2歳なので歩いて欲しかった。
千矢父のカメラに気付き、手を振ることはできた。

・準備体操
千矢父も「あれ? いない?」と思いながら撮影していたらしいけど、実際退場していたらしい。
愚図りが激しくなって「おうちにかえろう!」などと走りだそうとしたためその場に留まっていられなかったそうだ。
「ミッキーマウス体操」だと聞いていたけど、聞こえたBGMはカリブの海賊のヨーホーだったし、お友達の動きはてんでバラバラだったので、何が何だかわからず。

・1人徒競走
2歳児以上には徒競走があるのだけど、それを見たサキタはテンションが上がり「サキタも!」と言い出したらしい。
空いていた後ろの方のスペースで、ハルトくんをゴールに1人徒競走。
機嫌良く何本も走っていた。
「『はやい』してー」と声を掛けるとサキタはスピードアップするので、走るのはなかなか速い。
(私なんかゴールにされると、受け止めた拍子に後ろにひっくり返ることも)

・親子競技「おかたづけ競争」
ドッヂボールくらいのサイズのボールを買い物カゴに入れてその横を走り抜け、ぬいぐるみを椅子に座らせて、最後のゴールまで走るというもの。
サキタは思いっきりフライングだったが、その分を差し引いてもダントツの1位。
他の子は最初のボールで遊んでしまったり、気に入ったぬいぐるみを抱っこして離さなかったりしただろうし、月齢差に寄る理解度の違いも出る競技だな。
ハルトくんは声掛けをしながら一緒に走っていたけど、スムーズに競技終了といった感じだったね。
参加しているのがママばかりだったら申し訳ナイなぁと思っていたのだけど、一緒に走った組を見る限りはパパママ半々といった印象だった。
良かった~。(^-^;

他にも、「運動会の雰囲気を…」と上のクラスの子達の競技を撮ってあった。
子供の性格やその時の気分もあるのだろうけど…親の欲目以前の問題で、本気サキタの方が多分速いな…。
1つ上の2歳児クラスでも、3月生まれとかならサキタと大差ナイはずだから、やはり月齢差か。

サキタは自分が映っているテレビに喜んだ。
子供って、自分が写ってる写真とか映像とか好きだよね!
私なんか寧ろ嫌だけどね!
特に自分の声聞くと、すごくバカっぽくて嫌なんだよ!
顔も丸いしな!(やっぱそこか)

お昼ご飯は皆で和食系ファミレスへ行き、千矢父&千矢母は帰っていきました。
また月曜日からお願いしますー。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2010-11-11 11:03:52
はじめての運動会☆
お疲れ様でした♪

私も自分が映っている映像は、見るのヤダー。
なんだろうね、あのこっぱずかしい感じは。
ん?
そっか・・・私も丸顔だから嫌なのか!笑
返信する
コメレス (ちや)
2010-11-12 14:48:49
>葵さん

人生初の運動会、楽しんでくれたようで良かったよ。(^-^)
ママが参加できなくて、可哀想なことをした~。

自分が写っている写真は、ほとんど撮らなくなったね!
デジタル一眼になってからね!
皆でカメラ目線で「ハイ、チーズ☆」みたいな写真ではなく、目線のナイ自然体の写真をヨシとするようになったというか…。
おかげでサキタの写真もそんなんばっか。(カメラを向けると覗きたがるのでどーせまともに撮れないけど)
困るのは、年賀状作成時です…。
返信する

コメントを投稿