Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

食べ過ぎ注意。

2012-12-03 23:51:05 | Weblog
ヒナタは登園し、サキタは今日もお休み。
長らく続いた水疱瘡の自宅安静ですが、ようやく終わりになりますよ♪

千矢母にサキタを小児科に連れて行って貰い、無事に登園届を書いて貰えましたっ。(≧ω≦)
保育園を休みたがることが増えていたサキタですが、さすがに外にも連れて行って貰えない安静生活が続いて、「僕、保育園に行きたい~。お友達や先生に会いたいの~。(´д`)」などと言い出しています。
完全に家の中に飽きているっ。
素人目からしても、水泡はもうすっかり瘡蓋になっているし、早いものはもう瘡蓋も落ちて跡形もなくなっています。
発熱することもなく、食欲が落ちることもなく、極端に大きな水泡ができることもなく(小さいものばかり)、それほど数多く出たわけでもなかったのは、やはり予防接種のおかげなのでしょう。
痒がっても「掻いたら血が出て酷くなるよ。痛いよ。治りも遅くなるから、我慢しな」と説明したら納得し、「僕、掻きたいけど掻かないね」などと掻き壊すことなくクリアしたサキタは偉かったです。
それほど酷く痒がることはありませんでしたが、幾つか大きなものはやはり治り掛けで痒くなった模様。
服の上から擦ってしまうことはありましたが、男の子だしちょっとの傷くらいどってことあるまい!
つーか子どもなら、すぐに傷跡も治るさ♪
本人はずっと元気に過ごしていたので、見ている大人にも良かったです。
苦しそうな姿は見ていられないし、機嫌悪く愚図ってばかりも困りますしね。(´ω`;
本当、予防接種は受けていて良かった!

そんな嬉しいニュースがあり、夕方から千矢父も来てくれているし、ヒナタも元気に降園してきて、わいわいと楽しく明るい食卓。
賑やかに平和に過ぎていく夜。
明日からはサキタも登園できることにホッとしつつ、寝かし付けに行きます。
よーし今日は平和な夜だし、サキヒナを寝かしつけたら、昨日ハルトくんに貰ったクリスマスプレゼントで遊ぼう♪ とわくわくしていたその時、事件は起きました。

ベッドに寝かし付けた途端、う~ う~ と唸りながら、膝を抱えて丸くなったサキタ。
そう言えば、お風呂でもお腹が痛いとか言っていたな? 湯船で温まらせたら落ち着いたみたいだけど、寝室は寒いし冷えたか?
そう思ってとりあえずタオルケットと布団を掛け、「寝れるなら寝てしまいな。どうしても痛かったら、トイレに行ってみよう」とそっとしておいたところ、数分でベッドから起きて来て「お腹が痛い~! (≧д≦)」と喚き出しました。
様子を伺いながら洗濯物を干していた私は、ヒナタが寝ていることを確認すると、勿論サキタをトイレに誘導します。(最近また「おばけが怖い」だのと言ってトイレに1人で行けない)
すると3歩ほど歩いたところで「気持ちが悪い~!! (≧д≦)」と! Σ(゜д゜;|||||
サキタがこう言う時は、もう例外なく嘔吐寸前です!!
急いで2階のトイレのドアを開けて振り返ると、廊下の真ん中で口を抑えて前屈みになったサキタが、堪え切れナイ嘔吐物を少々廊下に落としたところ。(゜д゜;|||||
「トイレまで頑張れ!」と抱きかかえるように促し、蓋と便座を一気に蹴り上げると(失礼)、サキタに「ココに吐け!」と声を掛ける間もなくそこに吐いたわな。 間 に 合 っ た 。 (´д`;
数回の本格的なリバースで落ち着いたらしいサキタは同時にお腹も痛いそうで、吐けるだけ吐いたら、うがいをして口を拭き、そのままトイレに座りこむ。
下痢ほどではナイけど、ゆるゆるだったわよ… 完全にお腹を壊してる…。

一瞬嘔吐下痢などの胃腸風邪を疑いましたが、今日のサキタの様子からして、単なる食べ過ぎである可能性が高いことはわかっていました。
お昼ご飯には千矢母の作ってくれたお好み焼きをよく食べたそうだし(また千矢母も褒めるもんだから余計にな)、夕飯もそれを見越して「お腹一杯だったら残してイイよ」と言ったのにムキになって完食。
そしてこれは私も悪かったけれど、お土産に買ってきたタイヤキも結構無理矢理食べていてね…。
千矢父と千矢母にサキヒナを見て貰っているお礼のつもりで買って来たのだけど、お昼ご飯にそんなに食べていたとは思わなかったから、サキヒナにも買ってきたのが間違いだったか…。
そんな諸々が積み重なった結果、限界を超えてしまったのでしょう。
いつもはお腹いっぱいになればケーキでも残すのだけど、いつの間にか子どもらしい欲が備わったということか…?
本人も食べ過ぎの自覚はあり、「美味しいものをたくさん食べたかったんだよ…」としょんぼり。

少々汚したパジャマと、肌着はどこまで汚れた? ええい薄暗くてよくわからん全部着替えてしまえ!
一通り着替えて廊下も拭き、汚れ物は後回しで、とりあえず寒いからサキタはベッドに入れよ。
「ママ、助けてくれてありがとう~ (´д`)」と力なく言ったサキタは、疲れたのかベッドに入るなりすやすやと眠りました。
吐くと疲れるよね。眠れるほど落ち着いたのなら良かったわ。
触った感じ熱はナイから、胃腸風邪とかの心配はしていないけれど、妙に汗で枕を濡らしていたので、自律神経系がやられたのでしょうか。
明日の朝には、元気になっていますように。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿