Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

SW ③

2009-09-21 23:50:39 | Weblog

朝5時。
だるい体を引きずって、ベッドからずるりと抜け出す。
今日は早目に出発して、軽井沢へ向かうのだ。

東京から富山までは、車でどう頑張っても6時間は掛かる。
そこに休憩や渋滞などの要素が加われば、もう何時間掛かるかわかったもんではナイ。
なので、来る時は渋滞が始まる前の金曜夜、サキタの寝る時間に合わせて出発し、できるだけサキタが寝ている間に距離を稼いで、何とかかんとか富山までやってきた。
しかし帰りは、夜出発というのは難しい。
かといって昼間、サキタの活動時間に長時間ベビーシートに拘束するのは、間違いなく不可能だ。
態勢を変えられなければ体もおかしくなりそうだし、何より動きたいサキタが我慢できるわけもナイ。
そこで、途中まで移動してそこで一泊し、更に翌日帰宅するという、「移動距離を2日に分けよう作戦」となったのだ。
一泊予定の地は、適当に遊べるように軽井沢に安易に決定した。
ハルトパパ&ハルトママの予定を聞き、良かったら一緒にとお誘いしてみたところ、泊まりはしないけど一緒に行くとのこと。
車2台に分かれるけれど、せっかくなので一緒に軽井沢で遊ぶことにした。

ふらりと日帰りで軽井沢に出掛けることの多い2人によると、やはり渋滞がひどくなると思われるので、朝6時頃に出られるものなら出てしまった方がイイという。
なので、まずは私が自分の身支度を整えるべく5時に起き出し、着替えと化粧を済ませて荷物をまとめる。
ハルトくんとサキタを叩き起こし、サキタにご飯を食べさせて(車の中とか無理だという判断。食べなければそれでもイイ)身支度を整えさせ、その間にハルトくんが身支度と荷物の積み込みをするという計画だ!
大人の朝ごはんは、ハルトママが用意してくれたオニギリ(栗ご飯♪)を車の中でいただく!

結果、概ね計画通りに行ったけど、やはり1歳3カ月児連れの限界って感じで、出発は予定の6時よりも40分オーバー。
上出来だろ。

高速に乗ると、恐れていた渋滞はさっぱりなく、キレイに流れる流れる。
車が多くなっても、少しスピードを落とすくらいで、止まったりのろのろ運転になるようなことはなかった。
順調に車は進み、降りたところ(忘れた)のお店でお昼ご飯にと釜飯をGet。
美味しいよね、横川の釜飯!
横川じゃなくても売ってるけど!(横川じゃナイとこで購入)

しかしここからが試練だった。

下の道は、軽井沢まで延々と渋滞だったのだ。
高速降りたすぐからだよ。まだ9時くらいだよ。
まさかとは思ったけれど、それは当然のようにアウトレット渋滞だった。
それは仕方ナイにしても、登坂車線でぐいぐい追い越しを掛けてくる車って、アレどうなんだろうね?
合流で絶対入れてやらないという気にさせるくせに、ぶつける勢いで強引に割り込んで来て、また登坂車線が現れると、当然のようにすいっと抜けて行くんだよね。
ペーパードライバーの私からすると、マナー的にどうなのかなって思うんだけど、それって普通なの???
彼らは「やらない方が悪い。全員がやればイイ」と思っているのだろうか。
単純に考えて渋滞距離は短くなるかもしれないけど、合流でますます時間が掛かるだけだから、結局掛かる時間は同じだろうし、お互い気分が悪くなるだけなのではナイかね???
後部座席からぼんやり見ていると、所謂「高級車」に乗っているインテリ風中高年ドライバーに多いように見受けられました。
セレブの感覚なの? 余裕ねぇなぁ。

後、地元の業者と思われる軽トラックが、歩道を爆走していたのにはすげぇと思ったよ。
歩道に人は歩いていなかったけど、結構なスピードでさ!
キレイに咲いた何か赤い花の向こうに、慣れた様子の爆走軽トラック。
確かに毎週末この調子じゃ、やってらんない気持ちになるのも頷けるけど…。(^-^;
追い越しドライバーに相当腹を立てていたハルトくんも、「あの車には(合流で)譲らなければいけない気がする…」と絶句していたよ。
うん、そのくらいの迫力はあった。
軽井沢は素敵なところだけど、住みたいとは絶対に思わないね!!

ハルトくんと初めて軽井沢に旅行に来たのは、確か社会人になってすぐの頃だった。
レンタカーを借りて、2泊くらいで夏休みの旅行に来たのだ。
(親には「ゼミの友達と旅行」と言ってな! 嘘は言ってナイし、もう結婚したんだからバレてもイイだろ! 時効!)
その時はまだアウトレットの規模は小さく、EASTとWESTくらいしかなかったような気が。
渋滞も当然たいしてあるわけでもなく、あちこちの小さな観光スポットをたくさん回って、この上なく満足した旅行だった。

それが、今じゃマンモスアウトレットと化した軽井沢。
アウトレットばかりが進化しても、近隣の道路整備が進むわけでもなく、渋滞は年々ひどくなる一方だ。
駐車場待ちの列も尋常ではなく、それだけで何時間掛かることか。
もう、はっきり言って懲りた。
アウトレットなんて東京にだって幾らでもあるし、電車で行く人もいるから渋滞もそれほどではナイし、規模が小さい方が空いていたりするし。
軽井沢はもう広過ぎて回りきれナイに決まっているから、全然魅力を感じなくなってしまったよ。
しばらく来ない!!

渋滞にハマった車内でいくら吠えたところで、車が進むわけもナイ。
サキタも限界に達して泣き喚いているし、私もちょっとお腹が…。トイレ…。
渋滞の車から抜け出して、とりあえず道沿いに見えたコンビニに駆け込むと、そこはそこでトイレ待ちの行列。orz
何とか済ませて外に出ると、駐車場に車を止めて待っていてくれたハルトくんと相談し、車内で練っていた作戦を実行することにした。
そこはもう中軽井沢の駅の近くだったので、泣き喚くサキタをベビーカーに乗せ、ハルトママに付き合って貰って、電車で一駅移動して軽井沢へ先に移動。
アウトレット内の芝生かどこかでサキタのご飯と釜飯を食べて、アウトレット内でサキタを遊ばせつつハルトパパとハルトくんの到着を待つ。
ハルトパパとハルトくんは、今この駐車場でランチを済ませてしまい、渋滞を超えてアウトレットまで頑張る、という作戦だ。
電車は1時間に数本あるかナイからしいが、後10分程で来るという!

すぐさま行動を起こし、ハルトママと中軽井沢の駅へ。
軽井沢行きの電車は反対車線だと聞いて移動しようとすると、そびえたつ階段。orz
当然エレベーターもエスカレーターもなく、駅員さんは改札の窓口の中から申し訳なさそうにエールを送ってくるばかり。(オイ)
どうしようかなと悩む間もなく電車はやってくるので、サキタグッズ入りのトートバッグをハルトママに頼み、自分のショルダーバッグは後ろに掛け直し、サキタを乗せたままのベビーカーを引っ掴むと、一気に階段を登り切った。
後ろから「えぇえええ!? ちやちゃーん!! Σ(゜д゜;」とハルトママの驚愕の声が聞こえたけれど、軽く流して反対のホームへと階段を降りる。
妊娠? それがどうした。
そして到着した電車は、ホームとの高低差が50cmくらいあんじゃねぇの?というバリアフリーを完全に無視した車両でした。orz

そんなこんなで、何とか到着のアウトレット。
芝生に座り込み、走り回るサキタをおびきよせては一口ずつご飯を食べさせ、挙句私の釜飯までちょいちょい食われ、先に食事を済ませてくれたハルトママにサキタを託して、やっと一息。
天気はイイとはいえ軽井沢の風はやはり涼しく、そこらを歩く人達はほとんど犬連れで、何だかいかにも軽井沢~な気分に。
周りを見れば、子供連れがご飯を食べていたり、遊んでいたり。
サキタはすぐ近くにいた同じくらいの女の子ファミリーに近寄り、挨拶を披露していた。(相手の「こんにちは」に応えるように、会釈する)
その子はじっとイイ子で広げられたレジャーシートに座り、大人しくご飯を食べていて、食べ終わって大人に促されてようやく靴を履いて歩くような子だったので、その子のママに「男の子は大変ね(^-^)」と声を掛けられてしまったよ。
男の子の中でも、コイツはひときわ落ち着きのナイ子なんです…。(T▽T)

その後、ハルトパパの知っている無料駐車場に上手いこと車を入れたハルトパパ&ハルトくんと合流。
混雑したアウトレット内を、ちょいちょい見て回りました♪
その間もベビーカーを押して歩きたいサキタに振り回され続けた私は、もう購買意欲どころか全てのやる気が完全にOFFに。
スニーカーを見たいと言っていたので、ハルトくんが気を遣ってお店を見れるように連れて行ってくれたけど、イマイチ好みの物も見つからずに不発。
この私が、一切何も買わずに終わったよ! 相当ウンザリしてたんだね!

サキタに何か買ってやりたい、というハルトパパ&ハルトママに甘え、レゴのお店へ。
サキタを乳幼児スペース(小学生以上は入れナイ)にぶっこみ、遊ばせている隙に、何を買うか選んで貰う。
ハルトくんに対応を任せたところ、サキタは鉄ちゃん(電車好き)ということで、プラレールの初心者セットみたいなのを買って貰ったよ。
ありがとうございますー♪

そんな間に、サキタは年長くらいの大きいお兄ちゃんの力作のブロック作品(複数)を破壊し、泣かせていました。
独り占めの勢いでブロックを抱え込んでいた彼もどうかと思うが、所詮子供のやることなので、とりあえずその子の親の手前、ブロックを返して謝っておいたよ。
その子のお父さんは、どう見ても1歳児のサキタに泣かされた息子に呆れたような顔をして、「そんなに抱え込んでナイで、皆に貸してあげたらどうだ!」と。
うんお父さん、それもう少し早く言うべきだったね。

ついでにレゴ好きのハルトくんは、名前入りレゴブロックキーホルダーを買っていたよ。
へぇ。

混雑の中を歩き回って疲れたので、皆でお茶を飲み、イタズラしたい眠いと愚図り出したサキタをベビーカーに強引に乗せると、そこで解散。
ハルトパパとハルトママは遅くまで買い物を続けた後帰宅したようだけど、サキタの相手に疲れた私達は、適当に数件のお店を覗くと早々に宿へと移動したのだった。
(特に私が、テンションずんどこでね!)

この宿が感じ良かったのよ♪
それはまた明日の分で。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りん)
2009-10-03 21:42:45
うちも落ち着きなくて目が離せない~(T^T)

走り回るの大好きなのよね…
返信する
富山ネタは嬉しい! ()
2009-10-04 11:46:57
富山(ワタシは高岡市)に暮らしていた人間にとって
富山ネタは嬉しい~!
偶然にもオツトの友達で親が氷見出身という人がいて
つい先日、「氷見うどん」をもらったんです。
一人で「なつかしーっおいしーっ」と言いながら食べましたが家族の反応は薄かった・・。
今度は大門そうめんを食べたい!!(ちやさん知ってる?)

そうそう、氷見うどんついでにかまぼこも
「夏さん、懐かしいでしょ」っておすそ分けしてもらったの。
秋らしい「栗」模様のかまぼこでした。

いつかハルト君にお会いすることがあったら、
富山談義で燃える自信あり!(〃^∇^)


大変だけど楽しいSWでしたね(〃^∇^)
お体、お大事になさってねー。


返信する
コメレス (ちや)
2009-10-06 00:50:22
>りんさん

走り回るの、それだけで楽しいみたいでね。
うちはもう人様に迷惑を掛けなければ、好きにしろって諦めてます。(^-^;
後は怪我さえしないでくれれば、イイ!
返信する
コメレス (ちや)
2009-10-06 00:57:31
>夏さん

富山ネタ、喜んでいただけで嬉しいです。(^-^)
氷見うどん、美味しいですよねっ♪
大門素麺、知ってますよ。
やたら長い、四角くまとめられている素麺ですよね。
2006/7/14に、ちらりと書いてありました。
弟のナオトくんに貰ったのですー。
かまぼこは、昆布のうずうずのヤツが好きです♪
白海老の昆布締めとかー!
月世界とかー!
銘菓「いもう富」とかー!
富山は美味しいものが多くて困るよっ!(食べ過ぎる)
返信する

コメントを投稿