Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

親子揃って。

2015-05-24 23:31:26 | Weblog
サキタの通う少年サッカークラブで、お楽しみ会的に開かれる親子大会に参加しました。(内部的なもの)
普段の練習とは違い、各学年の保護者も参加して、試合形式でガンガンプレイするのです。
フットサルルールを採用し、子ども同士だったり、大人対子どもだったり、最後の方になると大人5人に対し子ども全員投入(10~15人くらい)での乱戦となります。
ゲームが終わったら、係のママ達が用意してくれているカレー(ゴハンは各自持ち寄り)を皆でわいわい食べるんだよ♪
サキタのように既に所属している子にとってはお楽しみ企画ですが、所属してイナイ子には体験のイイ機会となっており、毎年これをきっかけに入会してくれる子も多いようで、要するに勧誘企画みたいなもんさ。

1度冬に参加したことはありましたが、前回は入会直前だったかでまだハルトくん任せだったため、何となくヒナタがいるからと眺めるだけでプレイには参加せず、サキタとハルトくんが参加しているのをぼやんと待ちながら、カレーをいただいて帰ったのでした。
(その時ハルトくんは「あのパパ上手くない?」と目を付けられ、コーチにスカウトされることになったのだったわ)
しかし今回はサキタがしっかり入会している上に私もママ達に絡むようになっていて、がっちり参加してきましたよ!
カレーのゴハンも、大きめのタッパーにスペースに余裕を持ってよそっていった方がイイとかのコツが掴めてるしな! (そこか)

で、もんのすげぇつっかれた。orz

日頃の運動不足は間違いアリマセンが、地味な練習ならともかくゲーム形式となるとついスイッチが入ります。
1年生相手とはいえ、敵はエネルギー切れを起こすどころかちょこまかちょこまかと無尽蔵に自家発電可能な仕様。
対してこちらは、多少の知識と経験とテクニック、体格に優位があるものの、エコには無縁な使い捨てバッテリー(充電不可)しか積んでおりません。

先手必勝! 最後(8分)までどうせもたないから、最初に攻めまくれ!

そしたらまぁね、意外と点取れちゃってね。
「どうする、これ以上点取ったら子ども達のテンションが下がるぞ」
「いやでも結構手ぇ抜いてんだけど、なんつーか意外と動けるな自分」
「ちょっと緩めて行くか。…って言ってるそばからまた入れてどうする」
「ゴメン、入っちゃった」
ぼそぼそやりつつも、案の定こちらのスタミナ切れが目立ってくると、水を得た魚のように子ども達がそれを察知して動きが良くなってきます。
次は俺達のターン! とばかりに攻めて来るのなんのって。
結局イイ勝負に終わったんじゃなかろうか。かろうじて大人の勝ちってとこかね。
しかし2年生のゲームを見ていると、体格はそれほど変わりナイのにも関わらず、明らかに1年生とは動きが違い、大人も結構必死になっていました。
…うわ… これ、来年は相当キツイことになりそう…。
しかし上の子がいるママに話を聞くと、ママ達も進化していくそうで、「4年生相手に点取ったよ」なんてママもいたりします。

ハルトくんをはじめ、コーチ達は皆メンバーのパパ達ですが、今回はあくまでも子ども達の味方ということなのでしょう、プレーに参加することはできないようでした。
なので、子ども達と一緒に試合を見ているわけですが、ハルトくんはコーチに「奥さん、結構動けるじゃナイですか!」などと言われていたそうです。
うん、なんつーかな、動くものがあると追い掛けちゃう仕様でな。ガンガン突っ込んでいってしまうの。
キーパーはコロコロ変わりますが、たまたまサキタがキーパーだった時にうっかり遠慮なくシュートしてしまい、サキタの心を折ってしまった手応えがあったよ。スマヌわざとじゃナイ。

全てのゲームが終わる頃には、なんかもう妙なテンションで清々しくさえありました。
運動不足だけど運動嫌いなわけではナイから、たまに体を動かすと楽しいもんだね!
カレーも思わずおかわりしちゃうくらいにお腹も減ったし、よく動いてよく食べて、代謝も上がったんじゃなかろうかね!

明日以降の筋肉痛がもう今から怖いです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿