Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

4月4日

2011-04-04 23:20:27 | Weblog
先日から、風邪の引き始めのような、微熱と口内の荒れを訴えていた旦那。
今朝は声もちょっと変だったから休むよう勧めたのだけど、「打ち合わせがあるから…」と出勤していった。
早目に治した方がイイとは思うけど、スケジュールが合わないなら仕方ナイ。
せめて早く帰って来いよ~。

私の勤めていた職場は、誰も彼もがガンガン休むようなところだったし、納期に間に合うようやってさえいれば、休みは取るべきだと思う。
権利として認められている有休が消えるほど頑張るのは、美徳ではナイと思う。
とはいえ、その職場の雰囲気もあるから難しいよね。
上司が休め。まず。
(因みに私が勤めていた職場では、上司が「あの人週休3日制だよね」と言われるほど休んでいた。野球観戦のために)

どっかのタイミングで、ちゃんと休んで寝ていた方がイイよー。
その方が、私も嬉しいし、週末はついつい出掛けてしまうしね。
家事や育児を手伝って貰おうとも勿論思わない。
いつも頑張ってくれているから、寝て体を休めて欲しい。
大黒柱にコケられたら、焦っちゃいますよ!

さて、それでもハルトくんは出勤し、サキタも保育園に行った。
じゃあヒナタに授乳しましょうね~といそいそ始めたところ、いきなり豪快にウンチ漏れ&全着替え。
何とか着替えさせ、はーやれやれと思ったら、第2弾で全着替え。
おーいー。orz
しかし、すっきりしたのかご機嫌な笑顔を向けられたら、もう何も言えん。
カワイイなこんにゃろう!!

2回全着替えになるほど大量にウンチしたヒナタが、寝ながら大人顔負けのおならを笑っちゃうほど豪快にしている。
どんだけお腹に溜めてんのよ。(´▽`;
今日はもう何なんだろうってくらい、大をするヒナタ。おならもスゴイ。
また全着替えになるのか!?という大音量にビビる。

紙おむつはメーカーによってサイズが少々異なり、新生児用でも長く使える物もある。
ドラッグストアの価格の影響もあるが、パンパース→ムーニー→グーンときたヒナタ。
今日開封したグーンは、新生児用にも関わらず、まだまだこれからだろ!というほど大きい感じ。
新生児用は割安な上に震災直後も手に入り易かったので助かるよ。
つーか、おむつかぶれしない(=メーカーを選ばない)肌の強いヒナタに感謝だね。
サキタもアレコレといろんなメーカーのを試供品含めていろいろ試していたので、大体の傾向はわかる。
基本的には割安の物になるけれど、サイズを考えると、グーンを使っていくのが安上がりかなぁ。
サキタが愛用している(本人が選ぶわけではナイ。安いから)マミーポコは、Mサイズからしか作っていないのだよね~。

午後になっていきなりの無気力に、時間ばかりがどんどん過ぎていた。
お尻を叩かれて動き出すなんて、子どもか私は。orz
しかし、買い物に出る時間はなくなった。
保育園の帰りに、ちょっとだけスーパーに寄ろう。
チビ連れは大変だが、牛乳が欲しい。

そんなわけで、保育園の帰りに珍しく寄り道をした。
ヒナタはスリング抱っこだし、サキタもベビーカーに乗っているので、カゴを持つのが大変というくらいで、それほど困ることはなかった。
サキタの自由を奪っているからね!

夜、お風呂に入っている時にサキタのトイレ・大申告。
体が濡れている時に紙パンツとか言われると困るし、そもそもお風呂の途中で出ると寒いんだよ。(´д`;
それでも今日のサキタは、自分からトイレに座って少しだけ頑張ると言った。
それでも出なかったら、紙パンツでやると逃げ道を用意することも忘れていなかったが、いきなり紙パンツと叫ばナイだけ進歩だろう。
なので私も、「3回頑張って、踏ん張ってみよう。それでダメなら、紙パンツを履かせてあげるからね」と約束をした。
結局、その3回というのもポーズみたいなもので、紙パンツでしたわけだがな。
一旦リビングで紙パンツを脱がせてお尻を拭き、改めてお風呂に戻って温まった。
トイレでやってくれりゃあ、こんなことしなくてイイのに。(T△T)
これだけもたもたしつつも、ヒナタがよく寝ていたのが幸いだった。

子ども達を寝かし付けた頃、早く帰ると言っていたハルトくんからようやく帰るコール。
充分遅いわ!
食事とお風呂を済ませると、早く寝ると言って、23時半には寝に行ってしまったよ。
ハルトくんなりの「風邪の必勝パターン」という、栄養ドリンク+風邪薬を飲んで。

普段は気を遣ってかやってくれる洗い物もパスとのことだったので、それと保育園の支度と明日のゴミ捨て準備をして、私も寝ることにする。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿