Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

GW最終日。

2010-05-05 23:56:03 | Weblog

いよいよ今日は、GW最終日。早い!
今日は地元で遊ぼう♪と、近所の大きい神社でやっているお祭りに行くことにした。
この神社では、毎年GWに盛大なお祭りをやるのだ。
遠方からも見物客がやってくるため、近隣の道路は渋滞&交通整理、駐車場待ちの車の列は長く伸び、周辺の駐輪スポットは駐輪禁止(じゃないと物凄いことに)、溢れかえる人・人・人。
大通りには各町会毎の山車が練り歩き、大きな太鼓もあちこちでその音を響かせる。
これに行くのは、相当の覚悟が必要だよね!

我が家は近所とは言っても神社からは駅1つ分離れており、祭囃子が聞こえたり、山車が近くまでやってくるくらいで、その喧騒はこの辺の住宅街にまでは届かナイ。
しかし行こうと思えば、30分程度歩けば着くレベルだ。
ちょうどイイ♪
更に途中には別路線の小さな駅もあるので、目的の神社との中間地点に位置するその駅まで、自転車に乗っていくこととする。
天気もイイし、ベビーカーと違ってサキタもご機嫌で乗ってくれるし、単純に速いので快適だ。
まぁ、そこからはがっつり歩きだし、サキタの抱っこ要求も半端ナイけどな!

ちゃんとしっかり歩いてくださいよ?

サキタが「ばっぐ~!」と騒ぐので、リュックを背負わせた。
もうベビーハーネスはほとんど使わず、紐は中に仕舞っているけど、黄色で目立つしカワイイし、本人が気に入っているので最近よく使う。
中には他にもおむつを捨てるためのビニール袋が入っているよ♪

交代で抱っこしたり、進行方向の前に回りこんで抱っこ要求するサキタを防ぐように小走りになってみたり(サキタも面白がって一緒に走り出す)、上手いこと機嫌を取りつつ歩かせたりしながら、神社に到着。
大通りから1本住宅街の方に入った道を通ってきたので、ここまでは順調だったよ♪
お祭りは3~6日で開催されるけれど、境内は3日目となる今日も大混雑。
しかしせっかく来たのだし、とお賽銭投げてお参りもしたよ。
すぐそばでは大きな太鼓が打ち鳴らされていて、すごい迫力だ!

お参りを済ませると、目的の屋台が立ち並ぶ参道へ。(そっちか)


屋台を物色中に、どこかに出掛けていたらしい大太鼓とおじさん達が戻ってきたらしく、混雑を掻き分けるように警備の人が大声を上げつつ、すぐ側を大音量の太鼓が通った。
サキタはびっくりしつつも、ハルトくんに抱っこされてその様子をじっと見ていたよ。
うんうん、こういうお祭りに触れる機会があるというのは、イイことだと思うな♪
さて、お好み焼き・焼きそば・じゃがバタを買って適当な場所を陣取り、ランチターイム!
飲み物などはここで買うと割高だったり紙コップで運ぶのに困ったりすることがわかっていたので、抜かりなく来る途中の自販機で購入済みだ。
サキタは焼きそばとじゃがバタを食べたよ。
お好み焼きは、「なんじゃそりゃあぁぁ!!」という顔をして全力拒否。
まぁ…家で作るのとは見た目が違うし、ソースやマヨネーズたっぷりだから、ドン引きするのも頷ける。
イイよ別に、ジャンクフードなんか拒否っても。

お祭り気分を堪能した後は、ちょっとした細かい買い物などの用事を済ませるべく、駅近くのお店をフラフラ。
すると、子どもの日のイベントなのか、プラレールで自由に遊べるコーナーが!
遊びたそうにそわそわしていたサキタは、「でんしゃー!!」と叫んで抱っこから身を乗り出す。
せっかくなので、遊ばせて貰うことにしたよ。
小さい子には付き添いの大人もいるようだったので、ハルトくんと交代でその場に残り、サキタと遊ぶ。(1人は買い物へ)
車両もレールも充分にあるのだけど、電池の充分な車両や、切り替え機付きだったりトンネルだったりのアイテムは人気。
知り合いのいる子いない子、積極的な子大人しい子、保護者がいる子いない子、保護者が放置タイプかしゃしゃり出るタイプかなどなど、その場のやり取りは見ていてなかなか面白かった。
サキタは基本的に人の物を奪ってまで遊ぼうとはしないけれど、今遊んでいるところなのに横から掻っ攫っていくような子がいると、例えそれが大きいお兄ちゃんであっても、どこまでも追い掛けて行って付きまとい、ついに取り返してくるような感じだった。
(お兄ちゃんが鬱陶しくなって返してくれるか、小さい子を苛めている気分になるか、親に叱られたりしてな)
横から手を出して来た子でも、「貸して」という子ども間の暗黙の了解的やり取り(言葉ではなくても、アイコンタクトや身振りなどでも)があると、素直に持って行かせたりしていて。
子どもなりの社会がそこにあったよ。
親が「あっちのも持ってきなさいよ! ホラ、今あの子手を離してるから!」と嗾けているような場面もあったけど、子どもはちょっと嫌そうに取りに行ったりしていたね。
子どもには、「それは子どもなりの社会のルールに反する」ということがわかっていたのだろう。
そのうち、この親のようになっていってしまうのかもしれないけどね…。

無事にハルトくんと私の用事が済んだ頃、サキタもそこから引き上げさせた。
かなり渋っていたけれど、ずっと遊んでいるわけにはいかないのー!!

一旦帰宅して車で食材の買出しに行き、夕飯はサキタの分だけ何とかして、大人はサキタが寝た後改めて作った。
超久しぶりに22時過ぎにゴハンを食べたら、胃がムカついてムカついて。orz
平日はなるべくサキタと一緒に食べたいので19時頃だし、休日もだいたい21時までには食べ終わるからなぁ。
早い時間に食べた方が健康にイイのだな、と痛感したよ!

そうそう、昼間プラレールの広場から無理矢理引き剥がしたので、サキタの食事の後お風呂までの間に、子供部屋でハルトくんがプラレールの規模拡大。
サキタは勿論だけど、ハルトくんまで超楽しそう。(^▽^;
ハルトパパに買って貰ったものの、場所もなくそのまま箱に入っていた拡張基本セットみたいなヤツだよ。
サキタは数日前から箱を見つけて開けて欲しそうにしていたから、満足したかな☆
半分倉庫と化していた子供部屋の片づけをして場所が広くなり、プラレールも広げられて、ハルトくんも満足そうだ。

全力で遊び倒した連休は、これにて終了。
明日からは、また通常の日々が戻ってくる。
今年のGWは、公園・街中・実家帰省・地元のお祭りと、とてもバランスよく遊べて充実していたな♪ 満足!!(≧▽≦)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿