Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

丸い鏡。

2015-02-13 23:42:08 | Weblog
なんちゃってシステム屋な私、職場には修理依頼の機器が持ち込まれることがあります。
大抵はメーカーに修理に出すことになるわけですが、買った方が早い、FDDなどもう使わなくなるメディアのドライブだから新しいものに換える、何この化石、みたいな時には当然廃棄となります。
だけどさ、全国の営業所からの相談を受けていると、「お客様都合でどうしても換えたくないから修理できないか」とか言われることもあるので、故障品の中から無事なパーツを選び出して組み立てて動作検証して「これでも良ければ使う?」と送り返すことも。

そんなわけで、ちょっとした機器が届くと、分解したくなるという変な癖がつきました。(勿論データはクラッシュ済み、許可を取った上で実行)
今のチームに入ったからには、まぁ先輩の指導の賜物ですけどね!
おかげでネジはとりあえず外してみる、バラせるものはバラしてみる、ということに。これも勉強勉強。
私の机の引き出しには、精密部品用の小さいドライバーセットが3種類くらいあるし、ピンセットやら拡大鏡やら懐中電灯やらも充実しているぜ。(私物)

そして、分解したパーツの中には、ときめく形状のものや気になる動きをするもの、弾くとイイ音がするものなんかがあってですね。
壊れているので廃棄するだけだし、そもそもパーツによってはそれだけでは何の使い道もナイものもあるわけで、じゃあそれを貰ったところでどうするかっていうと、せいぜい飾るくらいしかナイわけさ。
ネジは何かに使えるだろう、同型の修理品が来た時に予備になるかもだし、強力な磁石にのっけて造形を楽しむのにもイイよね、とチーム内で溜めていますが、それ以外はそれぞれが気に入ったパーツを貰っていたりします。
私も以前ヒートシンクを貰ってスマホを冷やすのに使っていましたし、今はエコ加湿器の土台としても活用中。

最近のお気に入りは、分解した外付けHDDのプラッタ♪
内部に格納されている円盤状のパーツです。CDとかDVDみたいな。
あれの、両面ツルッツルで鏡のようになってる感じのヤツですよ。
ネジ曲げたクリップでモニタ周辺にぶら下げて飾っており、ちょっと手に取れば手鏡にぴったりです。
幾つかぶら下げているから、スズメやツバメくらいなら追い払えそうですよ。

まぁそんだけの話なのですけども。
次に狙っているのは、プラッタがハマっていた回転する部分のパーツなんだけどねー… これがなかなか取れないのよねー…。


保育園にお迎えに行くと、昨日ヒナタの髪型を指摘して笑っていた先生が、今日も目ざとくチェックを入れていたらしく、「お母さん、上手です! いつものヒナちゃんが帰ってきた! (≧ω≦)」と褒めてくださいました。
昨日私が修正すると言っていたので、本当に変わってくるのかとわくわくしながら朝イチでチェックしたのだそう。どんだけ面白がっていたのか。
ともあれ、これで明日の音楽会も安心です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿