Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

カツカツ。

2015-02-14 23:16:49 | Weblog
何がカツカツかって、本日のスケジュールがカツカツでございました。
こうもぶっ込まれると、きちんと消化できるかの不安を通り越して楽しくなってきますよ!

まずは午前中、サキヒナの保育園で行われる音楽発表会に行ってきました。
子ども達は各学年時間差登園の総入れ替え制ですが、保護者の観覧席確保は待機室に並ぶことになります。
パパママ揃っているのであれば、どちらかが登園時刻になった子どもを連れてお部屋に行き、残った方が順番待ちの列に並ぶということができますし、出番の終わった子どものお迎えも同様に行きつつ次の子どもの出番に備えて並ぶことができます。
しかし残念ながら今日はハルトくんは午前中出勤、そうなると私は1人でサキヒナの登園・観覧及びビデオ撮影・お迎えをこなさなければならないわけで!!

先生に預かり保育頼んだよね。無理。

サキヒナは2学年差なので、間に年中さんの出番に当たる僅かな時間はありますが、その隙にサキヒナ2人の登園・着替え・お迎えをこなすのはさすがに無理。
できたとしても、後に出番の来るサキタを良い場所で見ることはまず無理ということになります。
サキタは今回が保育園最後の音楽発表会であり、演目も多いというのに…!
そんなわけであらかじめうさぎ組さんの先生に掛け合い、ヒナタの出番が終わったあと、いぬ組の出番が終わるまでは預かり保育ということにしていただきました。
他にも数人いたからね、まぁ想定の範囲内でしょう。すまんヒナタ。
サキタも、ヒナタの登園時に一緒にいぬ組さんに早過ぎる登園をさせていただく予定でしたが、りす組さん(2歳児クラス)の待機部屋といぬ組さんの待機部屋は時間差で同じ場所を使うことになっていたそうで、当日その時になって「やっぱ無理です」ということに…!
ならばサキタは一緒にヒナタの演技を見て、ヒナタが退場したらさっさといぬ組待機室に登園し、すぐに観覧待機部屋に行けば何とかなる… かな?
他にもうさぎ組さんに弟妹のいるお友達はいて、同じように観覧していたので、何とかはなったよね。うん。

そんな時間のやりくりは面倒臭いものがありましたが、登園の隙を見て衣装の写真は撮れたし、2人ともビデオ撮影はばっちりできたし(前に立っていたお友達と被るなどのアクシデントはあったよ)、サキタはヒナタの演奏を見て「可愛いねぇ♪ 上手だねぇ♪」と喜んでいたので、うまいことクリアできたということで!
肝心の演目ですが、ヒナタは「小さな世界」の合奏で小太鼓を叩き、「うたえバンバン」の合唱でした。
うさぎ組ダントツのチビであるヒナタですが、すずやタンバリンなどの小さい楽器ではなく小太鼓とは、サキタ同様小難しい演奏は比較的こなせるようですね。バチをクロスさせるポーズなんかもあったね。
「うたえバンバン」は3番まである歌ですが、2番3番になってくると、皆歌詞が怪しいように見受けられました。
私、この歌は小学校で習った覚えがあるわ… 先生、難しいとこ持って来たね…。

そしてサキタはというと、和楽器での「ソーラン節」、メロディオン(ピアニカ)での「園歌」合奏、鼓笛隊で今年度何度も演奏してきた「ディズニーマーチングメドレー」「スポーツ ショウ」、そして合唱は現在公開中の映画『ANNIE/アニー』より「TOMORROW」。
先生、こちらもぶっ込んで来たね…!
園児の体が育っていることもあって舞台は狭そうだし、パワーも上がって大音量だし、さすがの貫録でした。
サキタは演奏態度を見るとキョロキョロしていたりあまり真剣な表情に見えなかったりするのですが、手だけは狂いなく楽器を叩いており、ガンガン練習してもう集中しなくても体が勝手に動くぜ、という余裕が見受けられました。
その余裕、良くない方向に発揮されてるけどな…! マジメにやれ…!!

サキタの出番のあとにさっと観覧席を出てヒナタのお迎えに行き、サキタのクラスに戻ると集合写真は撮り終わってしまっていました。残念だが仕方あるまい。
その後サキタの着替えを済ませ、お土産を貰って帰宅しました。
サキタもヒナタもドヤ顔で満足そうでしたし、無事に終わって私もホッとしましたよ。
ヒナタは「お友達のパパママがお迎えに来ても、僕のママは迎えに来ない理由」をきちんと理解していたせいか、機嫌を損ねることなく待っていてくれました。
私の顔を見るなり、「ママ、遅いよ~」とニヤニヤしながら抱きついてきたので、寂しくはあったでしょうけれど。ゴメンね、偉かったね。

このあとの詳細は書くのが面倒なので割愛しますが、午後私が謝恩会係打ち合わせ、夕方からハルトくんがサッカー教室のコーチ会議、夜はまたハルトくんが今度は保育園のパパ飲みという流れでした。
ハルトくんと私に見事な時間差で予定が詰まっていた、という珍しいパターンです。
お互い、自分の予定までに相手が帰宅するか、というハラハラ感。疲れる…。


そんな忙しくも楽しかった今日ですが、世の中はバレンタイン。
ハルトパパとナオトくんに発送していたチョコレートは無事に届いていたようで、お礼の電話を貰いました♪ (マサトくんは現在海外にいるので割愛)
そしてハルトママからもハルトくんとサキヒナにプレゼントが届き、なんと私にまでプレゼントが入っていました!

写真がスゴイヘタな撮れ具合なんですけど!
ハルトママの手作りバッグー!!
素材感が温かいので、今すぐこの季節に使いたい感じ!!


お正月に、「さなえちゃんにバッグを作ってあげたんやけどね、ちやちゃんもこんなのあったら使う? 布とかさなえちゃんと全く同じになってしまうんやけど(笑)」と写真を見せて貰ったのです。
勿論「使う使う、欲しい欲しい♪」と即答していたのですが、それが完成した模様。
トートバッグですが上にチャックも付いているし、持ち手もしっかりしているし、中には取り外し可能な底板が入っていますよ。
飾りのリボンの先には、スズランなのかひっくり返したチューリップ(富山なだけに)なのか、コロコロと可愛いモチーフが付いています。
ハルトくんは「サブバッグとしてイイんじゃナイ?」などと言っていますが、こんだけキレイにがっちり作り込まれていたら、メインで使えますよ。
何ならこれで出勤しちゃうぜ。

わーい、ありがとうございますー!
ハルトママはいつも私にまで優しい! 大好き!! (≧▽≦)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿