Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

100均温泉玉子。

2018-07-25 23:44:25 | Weblog
玉子レシピのキッチンアイテム、100均で色々見かけますね。
一緒にゆでるとゆで玉子が好みの固さになるよう教えてくれるとか、電子レンジで玉子焼きが作れるとか。
今回は、電子レンジで温泉玉子が作れるというのを購入してみました。
100均て便利♪

レシピはパッケージに書いてはありますが、実際は電子レンジによると思うので、まずは実験です。
レシピでは500wで50秒。
その通りにやってみたところ、白身の固まり具合が甘過ぎて透明だし、柔い仕上がりで生たまご感満載。

じゃあちょっと時間を伸ばして500wで60秒。
まだ柔くて生たまごに片足突っ込んでるけど、まぁまぁそれっぽく出来たかな?

ならばもう一息伸ばして500wで70秒。
爆発しました。

ということは、うちの環境では、500wで60~65秒がベストかな! という実験結果でした。
とはいえ、加える水やたまご本体や連続使用によるケースの温度によって、結果は変わってきそうですね。
実験に使用した玉子は、家族で美味しくいただきました。

遅くに帰宅したハルトくんにも、500wで60秒で温泉玉子を作りました。
すると、固まり具合はなかなかの出来だったのですが、黄身が白身から綺麗に脱出していました。
え、これどうなってんの。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿