Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

最終日。

2013-03-22 23:28:06 | Weblog
サキヒナの通う保育園では、新入園児は4月1日入園ですが、在園児はその1週間前の3月最終週から進級します。
その方が、園での混乱も分散できるってことなんでしょうけども。
そんなわけで本日、サキヒナは今のクラスでの最終登園日となりました。
ロッカーの荷物は全部持ち帰りですよ!
お布団カバーも普段なら月曜日と金曜日に分かれているところ、2人分纏めて持ち帰るのです!
サキタは出席ノートやらお絵描き帳やら、ヒナタは着替えやオムツの残りやら、とにかく普段は多めに置いておくよう指示されるロッカーの中身を、キレイに全部持ち帰らなければならないわけです!!

大荷物。orz

ともあれ、最終登園日となれば、今の担任の先生と過ごすのも最後です。
お迎えで顔を合わせるのも最後となりますので、1年間お世話になった先生方に、ご挨拶してきました。

ヒナタのねずみ組の先生は、この1年間に撮った写真をアンパンマンのアルバムに収めてコメントを書いてくださり、渡して下さいました。
そうそう、サキタの時も、0,1歳の時はこうしてアルバムをいただいたんだった…。
1歳児から4月入園したヒナタは、その時既に歩けたにも関わらず、しばらく先生の前では歩くことをせず、ハイハイで移動していました。
ある時突然すたすたと歩き出したそうで、先生は「えええええヒナちゃん歩けるのー?!」と大層驚いた様子でしたが、私は園でヒナタがさっぱり歩いていなかったことに衝撃を受けたものでした。
先生はそのことを覚えていらして、「ヒナちゃんが歩けないフリをしている頃の写真もありますよ♪ 懐かしいですね~ (^▽^)」と笑ってくれました。
サキタに比べると言葉もずっと遅いヒナタですが、最近の成長ぶりに感心してくださって、ヒナタもすっかり懐いて、本当に可愛がってくださったんだなぁと。
感謝感謝でいっぱいなのです。
ヒナタが特に懐いているベテラン先生が持ち上がりになり、ちょっと安心♪

サキタのうさぎ組に移動してみると、いつものベテランの男性の先生がいました。(シフトに寄るので、誰が部屋にいるかは日によって違います)
「いろいろありましたけどね、本当に成長して、問題なく進級できて良かったです!!」
力強く言ってくださる先生には、本当にお世話になりました。
しっかりしているようでビビリのサキタです、いきなり変なポイントで泣くことも多かったかと思います。(「え? 何、そこ?!」みたいな)
運動会前後には酷く不安定な状態になったり、クリスマス会前に水疱瘡を発症して練習が出遅れたり、それらを何とか乗り切ることができたのは、一重に先生方のご指導の賜物です。
私もサキタの家での様子や、私自身のサキタへの接し方など相談に乗っていただいたりして、親子ともどもお世話になりました。
もう深々と頭を下げるよね!!
先生はサキタに「うさぎ組の最後にぎゅ~しようぜ!」と両腕を広げ、サキタを抱き締めてくれました。
来年度もうさぎ組担任になった先生とはお別れですが、まぁ園内で会うことも多いでしょう。
帰りに廊下で会ったもう1人の担任の若い女の先生は、来年度はヒナタのいるりす組の担任になります。(笑)
「1年間、サキタがお世話になりました! 4月からは、ヒナタがお世話になります!!」と挨拶すると、いつもの可愛らしい笑顔で「よろしくねヒナちゃ~ん♪ (^▽^)」と。
ヒナタのお迎えに行く時、サキタもまた先生に会えるね♪

諸々時間を取られ(お友達のママと「別れちゃったね!」「来年も一緒だよ!」などと話したり、荷物を詰め込んだり)、園を出たのはいつもより遅くなりました。
その上、サキヒナを乗せた上に2人分の大荷物を積んで自転車に乗る勇気が無かったため、台車のつもりでバギーです。
最近バギーに乗りたがるようになったヒナタを乗せ、荷物をカゴに詰め込んで、サキタと手を繋いで帰りました。

サキタ、ヒナタ、1年間お疲れ様。
この1年で大きく成長した君たちに、ありがとうおめでとう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿