Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

登園許可。

2012-01-26 23:53:35 | Weblog
サキタのおたふくの腫れ、素人目にはなくなったかと♪ (´ω`)
触るとわかるようなわからんような…?
「痛い?」と聞くとサキタもその気になって痛がるので、しれっと触ってみたのだけど、昨日は手を振り払って「触ると痛いよぅ!」と言っていたのが「ママ何してんのよう~(*^▽^*)」と無邪気に喜んでいる。
よし、病院行ってみよう!

というわけで行って来た。

診察の結果、無事に登園許可GETー! (≧▽≦)
思わず診察室で、サキタと一緒にガッツポーズ出たよね!
まだ腫れが残っているように見えるのは、実は耳下腺ではナイらしい。
そちらは何ていう名前だったのか聞き取れなかったのだけど、「そこは耳下腺と一緒に腫れることがよくある。こちらの腫れが引くには時間が掛かるし、それを待っていたらいつまでも保育園行けないし、耳下腺の腫れはもうナイので、保育園に行ってもなんら問題はナイでしょう(^-^)」とのこと~。
他の子への感染の心配がなければ、サキタ本人はけろりと元気なのだし、行かせてやりたいんだ。
もう毎朝、「今日は保育園行く日?」とか聞かれるのが無理。(´д`;

病院帰りに、100均に行って遊んだ。
病院では待合室ではなくレントゲン室の隣っぽい個室で待つよう言われ(おたふくなど感染の恐れのある病気だとこのような扱いを受けます)、そこには小児科待合のようにサキタの気を引ける絵本などもナイため、アレコレ触って要らんことしぃの3歳児にキレそうになってイライラしていたからな!
100均は楽しいなぁ♪

今日のお昼はオムライス~。
これまでヒナタは、いつもハイチェアに立ってテーブルに身を乗り出し、何度座らせてもダメだった。
私は「サキタもそうだった。いつかちゃんと座ってゴハンを食べられる時が来る」と気にしていなかったのだけど、ハルトくんはすごく気にしていて、「ベルトが緩いからか? 足が着かナイからか?」とアレコレ検討した結果新たなハイチェアを買ったりもした。
(結果的に効果はなく、意味がなかった。今まで使っていたものと同じメーカーでベルトの位置がちょっと違かったからって効果あるわけナイと思ったけど、ハルトくんの気が済むようにすればイイさとやらせておいた。足が着かナイのも原因の1つだろうけど、着かせるためには座面の浅い物を選ばなきゃダメだっつの。思い悩むあまりに私の話を聞かナイから~)
いつも手を出さぬようヒナタの手の届かナイ遠くに置くお皿を、「手ぇ突っ込むなよ」と注意しつつヒナタの目の前に置き、立ち上がる前に食べさせ、「あらぁ、座って食べるの~♪ ヒナタお利口~!」と褒めちぎった。
立ち上がりそうになる度にギロリと睨みつけ、ドスのきいた低い声で「立 た な い」とぼそっと言い、ヒナタが座るとオクターブは高い声で「座るの~♪ そうなの~♪ 座って食べるの~♪ お兄ちゃんみたい♪ お行儀がイイのね♪」と満面の笑みで食べさせる。
コレをつきっきりでひたすら繰り返し、遂に立ち上がることなく完食させることに成功!
無理に座らせなくても、立ち上がり掛けたところで「立つな」(低い声で)と言うと「やべっ」という顔をして座るので、こちらの言うことはわかっているのだろう。
私が笑顔を見せると、ヒナタもほっとしたように笑う。ママ怖い。

サキタはあともう少しと言うところで「お腹がいっぱいになっちゃったの~」とグズグズ言い出した。
しかし私がスプーンを持ち、オムライスの気持ちを代弁するつもりで「僕達もサキタくんのお腹に入りたいよぅ! 入れてよぅ!」というと、喜んで口を開ける。
結局こちらも完食。
わかってる、ママが弟につきっきりだから、構って欲しいだけ。甘えて食べさせて欲しいんだ。

昼食後、サキタは大人しく昼寝してくれた。
寝室のベッドに入るとこまで付き合ってやり、布団を掛けたら「○時まで寝な」と指定して部屋を出る。
これで素直に寝てくれることが増えたから、とても助かる~。(´ω`)
夜もこれで寝て欲しいものだけど、部屋が暗いから無理だろうね! お化けが来るからね! (ビビリ)

夕飯はお好み焼き。お好み焼き優秀。
サキヒナのがっつき方が違うし、サキタはテレビを見ながらでも自主的にぱくぱくたくさん食べるし、ヒナタに食べさせるのも楽だし、肉も野菜もいっしょくたに食べさせられるし、私も大好き。
最強メニュー!
その上洗い物も楽と来た。毎日お好み焼きにしたい。

お布団カバー作成は、毎日コツコツ無理なくを心掛ける。
没頭すると時間があっという間に流れて行くので、「他にこれもしたかったのに! きぃ!」ってなるから、最初に軽めのノルマを決めてそこまでやったら次の工程は明日以降に回すことにした。
明確な期限がナイうちは、私にはこれが限界だろう。
逆に言えば、期限が決まったら一夜漬けでもなんでもかっ飛ばす自信がある。
昔からそうなんだ、直前の追い込み力には自信アリ。
夏休み最終日とか、テスト前日とか。
小心者ゆえに「終わってナイけどまぁ何とかなるだろう」は有り得ないので、確実に終わすであろうことも自信アリ。
それはそうと、そろそろちゃんとした裁縫箱が欲しいかもと思っている。
裁縫道具は手持ちに加えて少しづつ買い足してそれなりに揃ってきてるし、ボタンとかスナップとか安全ピンとかリボンとか端切れとか、ちょっとまとめておきたい。
今使ってるのは、猫の絵が描いてあるプラスチックの2段の裁縫箱。
裏に「5年1組井澤千矢」って書いてある。(爆)

さて、お布団カバーの今日のゆるゆるノルマはこなしたので、お菓子食べてへやつくでもやって、それからWiiやろう。
Wiiのおかげで、ブログ更新する暇と気力と体力がナイよ! (オイ)

ふと気付くと、棚の上に「謎解きはディナーのあとで」が置いてあった。
ハルトくんの会社の近くと思われる書店のレシートが挟んであったから、買ったのか…?
会社の人に借りた可能性もゼロではナイし、まだ読んでる途中みたいだけど、読み終わったら貸して貰えるかな~。
ドラマの初回を逃して、観るのを諦めたヤツだ~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿