Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

GW初日。

2013-04-27 23:32:47 | Weblog
たいした計画もナイまま、楽しいGWの始まりです。
我が家はカレンダー通りの休日なので、まずは前半。
初日の今日は、いきなりハルトくんがサッカーに出掛けてしまいました。あれー?
まぁこれは前から言われていたことですし、出掛けてしまったものは仕方がナイので、私は子ども達を連れて耳鼻科と歯科に行くのです。
共働き家庭は、どうしても土曜日に病院関係の用事を済ませるしかナイのでね!

毎週恒例になって随分経つような気がしますが、悪化して中耳炎になるよりはマシと通い続けているヒナタの耳鼻科受診。
来週土曜日が休みなため、継続の薬は2週間分出していただき、しばらく休んでいた抗生剤を1週間分。
「GWで長い休みになるし、旅行など行くようならここで抗生剤を飲んでおいた方が安心でしょう。うまくすれば、今回の抗生剤で一気に治せるかも!」とのこと。
旅行の計画はありませんが、悪化を防ぐための弱い薬を続けているので、そろそろガツンと効く薬が貰えナイものかと思っていたところだったから渡りに船です。
ついでに私も、花粉のアレルギー検査をして貰うことにしました。
今年はスギ花粉が酷いと評判だった割に私はそれほど酷い症状とも感じず、それが収まってヒノキの時期になってくしゃみや喉の痒みが…。
これまでは漠然と「私は花粉症なのだな」と自己判断しており、マスクやメガネをするくらいで耐えるという原始的な対処しかしていなかったのです。
市販の薬を飲むことすら我慢して(手放せなくなったりしたら嫌だと思ってさ)、それでも毎年何とかなるレベルなので、アレルギーだったにしてもそう酷い数値になるとは思っていないのですが、とにかく自分が何に反応しているのかが気になり始めまして。(遅い)
どうせ毎週耳鼻科に通っているのだから、ついでに調べて貰おう、と単純な発想に至ったわけです。
アレルギー検査は血液検査。いろんな項目がセットになっていて、ある程度一般的な種類を10個ほど調べて貰えるのだそう。
一応全部教えてくださったけど、覚えられなかったから、結果の報告書を見るとしよう。
スギとヒノキだけはわかった。(少ない)

歯科の方はなんてこともなく終わりました。
フッ素塗布2回目。(1週間くらい空けて2回塗るのが効果的なのだそうです)
サキタは1人で診察室に入り、自分で椅子に座り、先生と雑談などしながら貫禄のクリア。
ヒナタは前回同様、私の抱っこで大人しく座り、目の前にある薬の瓶やたくさんの機器に興味を示しながらもイタズラすることはなく、ライトを点けられた時だけ「でんき! (≧△≦)」と文句を言いましたが(眩しかったんだね)、こちらも問題なくクリア。
2人とも、それぞれ担当してくださっている先生に褒めていただけました。(^-^)
サキタはともかく、ヒナタは意外にもほどがあるよ! いつも歯磨きで大騒ぎしているくせに!
この調子で「歯科は怖くナイ。先生は優しい」と刷り込み、虫歯も早期発見で痛い目を見ずに治療して、健康な口内環境を維持していけたらイイなと思います♪
(私は小さい頃から虫歯だらけだったし、勿論定期歯科健診なんて受けていなかったよ!)

午後、サキヒナが眠そうな素振りを見せ始めた頃、サキタが「公園に遊びに行きたい」と言い出しました。
ヒナタは行ったところで寝てしまいそうだったので、一緒に行きたがるところを何とか宥めて昼寝させることに成功。
私も一緒に寝てしまい、ヤバイそろそろ夕飯の支度をせねば…! と起き出したところで、ようやくハルトくんがサキタと一緒に公園から戻ってきました。

これがね、まずかった。(´д`;

サキタは眠いのに「眠くナイ! もっと遊びたい!」と言い張り遊び続けたため機嫌を悪くし、夕飯の前にソファで寝落ち、結局起こしても起きられず。
愚図るばかりでどうにもならないので、お風呂も入れずに寝かせたものの、正しく夕飯とお風呂を済ませたヒナタを寝室に連れて行ったらヒナタが寝付けず泣き喚いてしまうというね。そしてそのうるささで、サキタ覚醒。orz
それからサキタは軽く食べさせてお風呂になったものの、ヒナタの寝かし付けで干せてイナイ洗濯物を引き受けて私が寝室に行っている間に、ハルトくんとサキタが寝こけていましたよ。23時だよ?
しかもその様子からして、先にハルトくんがソファで寝こけ、サキタが縋りつくように座ったまま寝ているって何。
ハルトくんはともかく、サキタが風邪をひくだろうが!!
2人を叩き起こしてハルトくんにサキタをお風呂に入れて貰い、サキタは素直に寝室で寝たものの、眠気スイッチの入ったハルトくんも楽しみにしていた晩酌を諦め、そのまま就寝することに。
「今日は何かダメダメだったね~」と言っていたけど、はっきり言わせてもらえば、悪いけどダメだったのはハルトくんだ。
日中自分はサッカーに出掛けて楽しんでいたから、リフレッシュもできてサキヒナに付き合えるかもしれないけど、私はそうではナイ。
自分が楽しんだ分、公園に連れ出したサキタも楽しませてやりたかったのだろうけど、昼寝をしなければ途中で寝落ちるし、眠そうな素振りがあったのなら、本人が帰宅を拒否しても連れ帰るべきだったろう。
その辺考えろ!
つーか、本来の就寝時間に起きてしまったサキタと一緒に、お風呂に入るといいつつ私が部屋を出た途端そのままソファで寝てるのは完全アウトだ。どあほう!

今度自由時間を貰う約束をしていなかったら、完全に爆発していただろうと思われます。
先に約束しておいて良かったね!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿