Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

記憶を辿る。

2010-06-27 23:57:41 | Weblog

昨日はがっつり遊んでしまったので、今日は少しゆっくり目に朝寝坊。
サキタも疲れていたのか、いつもよりはゆっくり寝ていてくれた。
私も疲れが残り、多少の気持ち悪さはあるものの、楽しく過ごしたせいか気力は回復していて、それほど体調は悪いとも思わなかった。
そこで、ほどほどの時間に起き出すと、午前中はまったりと家のことをやり、午後から必要なものの買出しに車でお出掛けすることに。

まずはゆっくり目のランチ~と食事を終えた時のこと。
車へ戻ろうと駐車場を歩いていると、突如下腹部にきゅうううぅぅぅぅんんんという感触が。

えっ。何々? Σ(゜д゜;

少しづつ、歩き辛さと下腹部の僅かな痛みを感じ、更に貧血を起こしたように気持ち悪くなってくる。
お腹が… 張って、る…?

お腹が張るという現象は、妊婦にはつきものな危険信号。
ちょっと疲れちゃったかな、などという軽度なものから、切迫流早産の危機を知らせる深刻なものまで、その意味するところは広い。
助産師さんの説明によれば、「お腹が板のように固くなって、痛みもあるからすぐわかるはず!」とのことだけれど、私はサキタ妊娠中にもそれがイマイチわからなかったような鈍い妊婦だ。
出産予定日を過ぎてNSTを装着し、助産師さんに張りが出ている時の印を教えて貰って、「板のように固くはなってないと思うけど、水を入れ過ぎた水風船のような突っ張り感があって、痛みは特にナイな。確かに違和感はあるし、子宮が収縮しているような感触もわかる…」などと悠長に研究していたくらいだ。
必死にその2年前の記憶を手繰り寄せ、やはり今感じるお腹の違和感は、その時の「お腹の張り」に似ているような気がするという結論に。
車に乗っているだけだし、今日どうしても必要な物はあるし、買出し続行で大丈夫かな…?
最悪、車で待っていることにして、ハルトくんに買い物を行って貰うとしよう。

恐る恐るそのまま車に乗り込み、お店に着いてもそろりそろりと歩を進めた。
しかし、目的の物を探している間に腹痛は酷くなり、トイレにも駆け込み、気持ち悪さもどんどん増していく。
あーダメか、どっかにとりあえず座らねば。

きゅうううぅぅぅぅんんん

あーわかったわかった、大人しくするから収縮するな子宮!!

心配したハルトくんに買い物を任せ、私はベンチで待つことに。
必要なものを買えた後も、サキタをプレイスペースに放ち、ベンチに座ったままハルトくんと休憩した。
本当はもう1件別のお店にいくつもりだったのだけど、私がこれ以上動くのはキツイだろうと、そちらではハルトくんに買い物を任せてサキタと車で待つ。

帰宅した頃には、更にきゅんきゅんと子宮は締まっていたよ。
だから悪かったって。ママが悪かったって。
その後は、ひたすら安静に横になっていましたとさ。
おりものの量が多い気がするけど、出血などはナイし、しばらく様子を見るとしよう。