こげの耳に★ねんぶつ★

たわいない日々の思うことと愛犬こげと花が咲いていたら花の写真など

春雨

2020-03-08 05:30:00 | いろいろ
朝から雨です。タイトルを考えていて 内容から連想するものは・・・と思いあぐねて

浮かぶものがない。私の頭も(中身のこと)枯渇してきたようだ。外見は まだ毛も

白髪はあるけど多分 ある。後頭部は知らんけど・・・

先日、朝ドラのあとの≪あさイチ≫をみていたら、朝ドラも最終章でヒロイン

戸田恵梨香さんが出ていた。その日のシーンは あまりにも悲愴で 私でもきっと

息子が不治の病や理不尽な仕打ちをされたなら、あのように「うちの息子はえぇ子

や。なんで うちの子が。何も悪いことしてへん」とあたりかまわず 泣き叫ぶ・・か

たぶん 私は吐き出してもどうにもならんことやから飲み込むだろうなと思いなが

ら 次週の展開を良い方向へと願ったのだが あさイチのなかでいきなり出てきた

信楽太郎の≪さいなら≫。 最近はコンビでの出演じゃなくそれぞれ役者みたいに

ドラマに出ているTKOの木本さんが歌いながら出てきた。ドラマの中でも歌ってい

たけど 木本さん自身そう歌が上手いわけでもない(個人的に思う)本業は芸人だ

から。でもドラマで聴いたときに 歌詞に心が震えた。で、すぐさま全部の歌詞を

調べたのだ。最近 あんなにグッとくる歌に出会ってなかったので涙出そうになった

ドラマの中では 喜美子が大阪にいたときの下宿屋さんに出没していたネコのこと

だとちや子さんが言っていたように思うのだが、ひそかに私は≪ふたりっ子≫のとき

のようなオーロラ輝子の≪夫婦みち≫みたいに ヒットしてくれればと思ったのだ。

オーロラ輝子ほどの歌唱力はないけど 年相応の、あの歌にはあまり上手な歌手

が歌うとよさが半減しそうな・・そんな歌だ。で、あさイチではフルコーラスで歌って

くれて、聞き入ってしまった。で、今朝の雨と≪さいなら≫がどう結びつくのか・・・

いや、先週暖冬で咲き始めた近くのヤマザクラの撮影をした。さくら三月、旅立ちの

とき、そして四月出会いの時の花。なのに 今年は日本中で卒業式が最少人数で

執り行われたり 入学式もどうなることやら。卒業式がネットで配信って その手の

業者が喜び、買い物でもキャッシュレス化が感染するのを避けるために(お金の受

けとり)進み てんやわんや。せっかくの桜が、花の下での飲食も中止って どんど

ん できなくなってきている。で 桜の花を載せようとして 梅とアマナを先にした

ら、雨。あの桜も この雨で散り始めてきたのでは・・・さいなら・・・と私の心が移動し

たわけだ。

そうもったいぶって書いたから 立派な写真だろうと思われては辛いのだけど、

ただの平面的な散歩の途中で写した桜です。

         3月3日

なんかピントがボケてるね。でも 三月の空気感・・


梅の花の時と同じ時刻なんだけど、二月と三月 微妙に空の色が三月のほうが緩い

感じ。


こちらも同じ日。もう満開です。しかしこの桜は 年末にも狂い咲きしてました。

年末というか11月11日でした。こちらは こげが早く歩いて止まってくれないから

完全載せてはいけないような写真です(笑)

  2019年  11月11日

ちらほらと白く枝先についているのが 花です。


どや!満開でしょう?でもこの雨で 散り始めそう・・・

  こげしゃん・・・・


 ≪さいなら≫   
誰もおらん部屋 窓の外は
ネオンと 笑い声
一人ぼっちは ホンマ僕だけや
柄にもなく 呟く
君の温もりが 心に残ったまま
あゝ今頃君は遠い街で何をしてるんやろ
戻られへんから 笑った顔だけ
忘れん様に記憶のノートに描いとくわ
泣いて泣いて 切なくて泣いて
初めて口づけした夜
想い出 さいなら
 
これで良かったと 言い聞かせたら
今日で最期にしよう
何もなくてもホンマ楽しかった
言葉は いらんかった
二人で夜更けごと 語り合った夢も
他愛のない仕草さえアホらしいほど好きやったな
戻られへんから 笑った顔だけ
忘れん様に記憶のノートに描いとくわ
泣いて泣いて 切なくて泣いて
心はまだ君の欠片ばっかりや
しゃあないな
 
それでも さいなら




どうやら 先週末のあさイチ、この歌で ネットは騒然だったみたい!

がんばれ!信楽太郎! がんばれ! 日本!  ドラマ同様 こげがいなくなったら

ワタシ、こういうふうな感じかも。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花の頃 | トップ | 動き回る »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悲しい叫び (間諜X72)
2020-03-08 22:22:02
こんばんは。

>「うちの息子はえぇ子や。なんで うちの子が。何も悪いことしてへん」

悲しい叫びでしたそれを聞いてくれる親友がいるけど・・・どうにもならない

>忘れん様に記憶のノートに描いとくわ

切ないです・・・

>ラスト近くになって山形の兄夫婦が・・・

トラさんが一週間居候あのまま兄夫婦が居座らなくて良かった・・・
返信する
奇跡を ()
2020-03-10 06:28:15
そんなに 展開がきれいに「なったらやっぱり ドラマやな」と思ってしまうけど、朝ドラは暗い話になっては欲しくない・・・喜美子、一人で抱え込まないで

いきなりの兄夫婦登場で テンション上がります!姑になるって・・・大変です吐き出せ!!照子調で
返信する
金加岬 (間諜X72)
2020-03-13 06:57:04
おはようございます。先日見たテレビドラマ「猪又進と8人の喪女」の最終話は和歌山県が舞台でした。ロケ地の海がきれいでした。「金加岬まえ」というバス停が出てきました。凹さんとこげちゃんがお住まいの串本町かなと思いました。御坊南海バスが登場。ドラマのエンディングを見たら由良町でした串本町とは100kmも離れていますね・・・

>喜美子、一人で抱え込まないで

二人の妹にも話しましたね

>姑になるって・・・大変です

凹さんは息子さんの奥さんには優しいでしょう

>おしん

血が繋がらない孫・圭が可愛くて仕方がないって感じです
返信する
どこだろ? ()
2020-03-13 21:31:58
金加岬?キンカミサキ?カネカミサキ?実在するのか?由良町は遠い・・・知り合いもいないし、ごめんなさい

おしんもあとわずか、浩太さん正座しても背筋がピシッと!

息子が不甲斐ないので お嫁ちゃんとは仲良くしたいです

喜美子、当時なら 山口百恵さんのドラマで≪急性骨髄性白血病≫とかありましたね。いや、武志の女友達のシーンは要らないだろ・・と思った今朝です
返信する

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事