こげの耳に★ねんぶつ★

たわいない日々の思うことと愛犬こげと花が咲いていたら花の写真など

1月も終わり・・・

2012-02-01 05:30:30 | いろいろ
あっという間に2月です。早い!このまますぐ3月になりそうです。昔の人が言った

≪一月は行く、二月は逃げる、三月は去る≫、時代背景は全然違うのに同じように思う

のは生活がさほど内容が変わっていないということでしょうか・・・


昨日、幼稚園から同級生の友人のお父さんのお葬式に参列しました。知らせを受けたの

はもうお通夜を済ませたあとで、告別式だけの参列となりましたが友人にも会えてお悔

みも伝えましたが、お正月に会った時にはお父さんは元気だと聞いていたので、私も

驚いたわけです。

 だんだんと同級生の親御さんのお葬式に参列することが多くなり、昔のことを思い

出したりします。彼女のお父さんは漁師さんで一度、船に乗せてもらいサバをもらった

ことがありました。船で海に出るなんてことは初めてのことだったので嬉しかったのと

乗せてもらったのだから、船酔いして汚したらあかん!なんて子供心に緊張していたの

も覚えています。話かけてくることはあまりなかったけど、メガネの奥の目が優しそう

でした。彼女はとてもしっかりした人で、お姉さん格というのでしょうか信頼度も高く

私は頼ってばかり。今でもそうだし、あほなことを言って大笑いすることも。

 昔のように毎日会うということはなくなったけどきょうの彼女を見ていたら、

やっぱりしっかり者だな・・と痛感。「お父さん気ぃつけなよ」とまで言われてしまい

私ならそこまで来てもらった人に言えるかな・・と思ったのでした。

 ここのところ、寒波が続き5日の愛知行きがとても心配になってきました。

雪の体験がない私達、無事に帰って来れるのか?その間に 両親に異変が起こらない事

を願うだけです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新聞から | トップ | 寒い! »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (間諜X72)
2012-02-01 07:56:52
お友達のお父さん。
突然でしたか・・・・。
体力があって元気な人って突然って事があるんですよね。
ご冥福をお祈り致します。

うちは父が19年前に64歳で死去。
母は認知症でグループホームです。
返信する
そうですか (ちのと)
2012-02-01 16:15:04
間諜X72さんのお父さんは64歳でしたか。まだまだお若いのに残念でしたね。もう少し存命ならば間諜さんのお子さんたちと楽しめたことだったのに。嫁いだ友人の長男が、喪主さん(友人の兄)に代わってお礼のあいさつを述べていました。故人のお孫さんですから普通は挨拶はしないと思うのですが、聞いていて「孫たちにもひ孫たちにも愛されたおじいちゃんだったんだな」と思いました。友人のお父さんは倒れて心筋梗塞状態だったので、二度の手術を受けどちらも成功したのですが、急変したそうで、やはり高齢のため体のほうが疲れてしまったのかもしれません。

お母さんは認知症でグループホームにおられるのですね、簡単なことならできるのですね。介護施設も増え充実しつつありますが、これから高齢化日本になっていくので、まだまだ施設も職員も不足ですね。
返信する
人は寒さに弱いのか? (上海)
2012-02-02 13:05:26
寒い日が続きますね。日本海側の大雪に比べればなんて事はないのでしょうが。
私の父親が亡くなったのも1月だった気がします。やはり人は寒さに弱いのでしょうか?
今年に入り隣村の伯父、兄嫁の父と訃報続きです。
酒も煙草もやる私も長生きはできないだろなー
返信する
寂しいことを (ちのと)
2012-02-02 21:05:17
上海さん=上海人さんですね!
長生きできないなんて、寂しいことをおっしゃってはいけません。でもそんなことを思うのも冬だからかもしれませんね。冬は暗いもんね。体調が崩れるのも、体に異変をきたすのも冬が多いのかも。それに この年頃(どの年頃?)だと、高齢の親や親類がどうしても多いでしょう。おまけに自分もシニアになっちゃったしね

まずはお酒と煙草を控えては・・・家族のために。
返信する

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事