こげの耳に★ねんぶつ★

たわいない日々の思うことと愛犬こげと花が咲いていたら花の写真など

どうにもならない

2023-03-15 05:30:00 | 生き物

先月二月の 五日に 父親の父親も会ったことのない幼くして亡くなった私からすれば

伯母さんになる方の百回忌を執り行った。前日に お墓に女の子だからパッとした色合

いのお花を挿してあげて せめてものご供養にと墓石を飾りました。小菊や他の花だと

枯れたら見苦しいので 寒い時期でスターチスならドライフラワー化しても色が落ちな

いし・・と紫色のスターチスをビシャコというこの辺で昔から仏事に使う木と一緒に。

田舎の冬は 野生の動物がふつうに出現し 野良猫までもが我が物顔に闊歩し、サル

が集団でお隣のミカンに群がり カラスが数十羽で天空を舞い・・という日々です。

家から見えるお墓にもサルの子供とそれより少し大きいおねーさんザルが 親たちが

ミカンに群がる間に子守をしているような状態で 墓石を駆け上り その後ろに走り

込み、右に左に、上に下にと飛び跳ねています。そいう状況も 3~4日でまたどこかの

集落に移動して行ったように静かになります。「あれじゃ お墓にフンやらいたずら

されてるよね。一度見てくるわ」と私はゴミ袋を持ってお墓に行くと 階段の手前の

柵に渡している金棒が二本落とされ、階段を上がっていくと見えてくる花筒に色花と

して挿したスターチスがありません。四か所ある花筒の色花が全部抜かれて 引きちぎ

り、茎や葉を食べてもどしたのかくしゃくしゃな塊もあちこちに。ビシャコも一束引き

抜かれています。あの子ざるたちめが!と思うけど あいつらは面と向かってやって

こず、いつも高いところから人を馬鹿にしたような態度でいる。口では「一回、下りて

来てみろよ!」と言うのだけど 実際下りてきてもタイマンでも勝てないな・・あいつ

ら 牙あるし。私は 引き抜かれたビシャコを元に戻し 散らかったスターチスの花を

拾い集めきれいにしてお墓から帰った。

三月二日は 父親の月命日で 一日にビシャコを取り換えにお墓に行くと

ビシャコが引き抜かれているじゃないか・・・それもきれいに線香立てに揃えるよう

に。四か所ある花筒全部が・・・ですよ。ビシャコの枯れ状態からして 法要後の

スターチス引き抜き事件から数日後の犯行だろう。

最初発見した時には カメラを持っていなくて取りに戻ったんですから。

何か意味があるのか?サルか?人か?

いったいどうしたってことか、よくわからず お墓の下で

眠っているご先祖様たちも 寝てるばかりじゃなく 喝!を入れるか 脅しておっぱら

えよ・・・いやいや、常日頃 今の状況を嘆き文句ばかり垂れている私に対しての

戒め?か・・・でも私は私なりに精一杯やっていて 何をこれ以上やれというのか?

一年中 家の周りの草刈りばかりして 何かしたいと思うこともないくらい 家のため

に一生を使っているのに・・・同じ姉妹でも全然ちがうやん・・・ご先祖は我を見放し

たのか?・・・。嘆きながらもまたもこれを片付け 新しいビシャコを挿し替えたので

した。

そのあと 数日してあの 黒猫子見捨て騒動が起こった。

その翌日お墓をみると墓石の前のお線香立てが黒い。「黒い?」なんで・・

ここからみてお線香立てが太陽に反射して光ったことはあっても 黒いことはないはず

もしや、子供を見捨てて逃げた親猫が嫌がらせで線香立てを背もたれにして 暖かい

日差しを浴びて昼寝か!と・・・その日一日 日が暮れても線香立てが黒いので

おかしいなと思い 翌日お墓に行ってみた。段々と階段を上がっていくと

またもや ビシャコが引き抜かれこともあろうに線香立てに乗せたせいで 家から

見ると それが真っ黒い塊にみえたのだとわかった。いったい、これは誰のしわざ?

サルが来たような気配がなかったのに・・・いよいよ シン・サルの惑星時代なのか?

 

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 困る話 | トップ | 難解な読書 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (間諜X72)
2023-03-19 18:49:27
>つまり≪獣害≫です(笑)

この記事での様子を読むと酷いですね

>ビシャコが引き抜かれこともあろうに線香立てに乗せた

まさか人間の悪戯なんて事はないですよね?

>おんな太閤記

再放送。今日が最終回でした。秀吉の正妻ねねと側室淀殿の確執が凄かったです さすが橋田壽賀子ドラマ・・・

>本日も晴天なり

最終週に入ります。ヒロインのモデル近藤富枝(1922年8月19日 - 2016年7月24日)と夫の土門周平(1920年11月18日 - 2017年)。二人とも長生きだったんですね~
返信する
次は ()
2023-03-20 12:39:41
先週末にもおサルご一行が来ていたのでお墓に行くのが楽しみです(笑)。この話を知り合いに話すと「ほんまにサルかぁ?頭の黒いなんたらじゃないの?」と笑われました。ちなみに その方のお墓では ビシャコを引き抜きバラバラに散らかしていたそうです。

時々見ていましたが、佐久間良子さんのねねが品がありすぎて、でもいまの≪どうする≫見ていたら 時代劇若者には無理だなぁ・・・あ~ぁ 昔の大河は人選からして違ったなぁ・・・

≪本日も・・・≫なんとなく見続けてしまいましたが、このところの息子大介の行動や言い分に、ガンコ同様 許せないところがあって これも時代の過渡期ゆえの違いなのか・・・、育て方が間違ったのか・・・自分も情けなく息子もそれだけの人間なのかといろいろ当てはめ 凹みました(笑)正道が 物わかりのいいような 理解を示すのもどこか変だし 戦争を通ってきた人の 新しい考え方が 何もかもいいのか・・・自由と叫べば 了解されるのかそう思ってしまいました。

明日は ドキドキです・・・
返信する
おサルご一行 (間諜X72)
2023-03-21 20:34:23
>「ほんまにサルかぁ?頭の黒いなんたらじゃないの?」

僕もそう思います

>あ~ぁ 昔の大河は人選からして違ったなぁ・・・

秀吉役が西田敏行さん。秀吉の姉とも(そして秀次の母)役が長山藍子さん。ねねの妹役が浅茅陽子さん。徳川家康役がフランキー堺さん。その謀臣本多正信役が神山繁さん。それ以外にも演技が上手い役者さん達。まさに豪華メンバーです

>自分も情けなく息子もそれだけの人間なのかといろいろ当てはめ 凹みました

なるほど。息子さんが二人いる凹さんならではの悩みですね・・・

>明日は ドキドキです・・・

大介はアフリカへ
返信する
まさかの ()
2023-03-22 06:07:14
いやぁ WBC・・・まさかまさか・・・でも あぁいう展開は 漫画の世界ですよ。見ているこっちも応援はするけど、メキシコのクリスマスカラーの世界に圧倒されていましたから。きょうも応援します。みんな ケガしないようガンバレ

夢を求めて海外へ・・・大介もプロ野球選手もいきいきしてます
返信する
こんばんは。 (間諜X72)
2023-03-23 21:22:00
WBC決勝。リアルタイムでは見れませんでした。仕事中でした 昼間の休憩時間にネットで見ました。
四球。これはまずいかなと思ったら次の打者がセカンドゴロでゲッツー
ここまで来ればこっちのもの 同僚のトラウトを大きく曲がるスライダーで空振り三振
リアルタイムで見たかったです
四球の後にヒットを打たれたら大きく流れが変わっていた事でしょう・・・

>夢を求めて海外へ・・・

そして元子は良い旦那さんに恵まれました
返信する
次は ()
2023-03-26 06:44:38
次のWBCも 今回の選手を含めて新しい選手たちの活躍を応援したいですね。

朝ドラ再放送は≪あまちゃん≫ですね。比較的新しい作品だし、私はあの出だしの音楽が嫌いだったので
ほとんど見ていませんが、当時あの甲斐よしひろ氏まで絶賛していて、ニコニコしながら「じぇじぇじぇ」とテレビで言っていたので「んなあほな」と思ったりしました(笑)。たぶん また見ないです。脚本が宮藤官九郎さんですが、彼の作品で私は≪吾輩は主婦である≫という斉藤由貴さん主演の昼ドラマが好きです。

ガンコさん、最終回ではそれなりのお年頃に見えて衣装のせいかな?と思ったりしました。

≪舞い上がれ」も結局、見ちゃいましたが 主人公の空への憧れがどこいったの?あのパイロット姿はなに?・・・夢は夢でそこまでが 自己満足で完結する話、というか 今の時代 目標までの努力がストーリーで 目標を達せず別に進んでもいいんだって ことですかね?WBCの選手たちとは大違いな気がしました。あくまでも 私個人の感想です。
返信する

コメントを投稿

生き物」カテゴリの最新記事