英語な日々

京都在住の英語講師のと猫と英語と美味しいもののお話。
時々、脳動脈瘤のお話もね。

夜の街中散歩

2016-09-18 | 日記
土曜日、「怒り」を見に行く予定で、チケットをネットから取っていたのだけれど、事情があって行けなくなってしまった。
あきらめて、本を読んだり、うとうとしたりを繰り返して、気がつくと夜だ。

お散歩に行きましょう。

鴨川沿いは、床の明かりが川面に映ってきれいだな。
今ぐらいの季節の方が、涼しくて一番いいのだけれど、床ももうすぐ終わりになる。



宮川町(京都の5つの花街のひとつ)を歩いていると、舞妓さんにであった。
お疲れ様です。



高瀬川沿いを歩いていると、最近若い人に経営が変わって、息を吹き返したお風呂屋さんだ。



街中の鴨川界隈を歩いているとほんとに面白い。
涼しくなってきたことだから、また散歩をはじめましょう。

戻ってくると、まみ吉がお出迎えだ。
お風呂に入って、毛を刈ってもらったら、ずいぶん涼しそうだったので、福吉の形見の服を着せたのだ。

ねえ、こっちを向いてくださいな。涙






コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 病院に行って介護に悩んで猫... | トップ | さくらがいない!!(でも見... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よいしょ、よいしょ (そらにゃん)
2016-09-18 10:14:55
いや〜ん
まみ吉しゃん、お洋服を着せてもらったんでちゅか〜
よくお似合いでちゅよ〜
きゃ〜わい〜ん❤️

川面に映る灯り、絵葉書かと見まごう舞妓はん、そうかと思えばレトロで怪しげなサウナ。1回のお散歩で、これだけバリエーションに富んだ風景が見られるのも京都ならではなんでしょうね。そして何よりも、それを見逃さずに切り取るポン吉さんのセンス!

…どうや、こんだけ持ち上げたんや、今日の元気玉はさぞかしええモン飛んで来るんちゃうか〜?
…あ、いけない、心の声が。

お義母さまのお熱が、速やかに下がってくれますように。

群馬からは、実家の母お手製の栗鹿の子の元気玉をどうぞ。
返信する
鴨川ストラット (えむ吉)
2016-09-18 16:29:44
ようやく散歩でもしましょうかねー、な感じの気候になってきましたね。うちの辺りも悪天候の影響で運河にゴミが浮いてることが多いものの、でも、散歩しようかなーと思えるようになってきました。

しかし、なかなか下京というか、鴨川あたりもファンキーですよね。代替わりして復活したお風呂屋さんといい、かと思うと麻衣子さんがいたりして。是非、大滝詠一の福生ストラット、ウルフルズの大阪ストラットに続く鴨川ストラットを「こんたら芸能」でプロデュースしてください。某そらにゃん女史をプロデューサーに迎えたら怖いもんなしです。その前にこんたらエアーも就航させて欲しいんですけどね。ww

それから、マミ吉姐さん、可愛い国産アルパカに見えるのは私だけでしょうか? なんだかちんまり可愛いんですけど。いつもドドーンな栗吉君を見ているせいでしょうか。

おかあさんの熱下がるといいですね。見守るしかできないってつらいですよね。私もお祈りしています。

今日もハート玉送りますね。ともちゃんのほんわかムード添えです。
返信する
あ、あ、あ、あ、あー! (えむ吉)
2016-09-18 16:31:31
麻衣子さんって誰!?
舞妓さんです。ごめんなすって。
返信する
アルパカ〜 (N)
2016-09-18 17:07:10
はい、私もマミ吉さん、可愛いアルパカに見えました。アルパカ見すぎた私の気のせいかしら、と思っていましたが、他の方もそう見えたんですね! それにしても可愛い。。。
ポン吉さん、お散歩された時の川の写真、風情があってすてきですね。さすが京都やわ〜。
私も遠い空の下からおかあさまの熱が下がること、お祈りしています。
私からの元気玉は薪ストーブであったまったたまのごろごろです。
返信する
そらにゃんさま (ポン吉)
2016-09-18 20:50:41
よいしょ、よいしょと持ち上げてくださって感謝感激です。
シャッターチャンスを微妙に逃した、ピントの甘い写真を褒めてくださって、感謝感激です。
まみ吉が可愛いのは、まあ、当たり前?ww いけない、いけない、猫下僕の本性が丸出しになっちゃってるじゃないですの。

さて、こうなったら、何を元気玉に?
ところが今日は、ミスター餃子という店の餃子しかありません。のこった1人前二ちょっとかける5粒、お礼の元気玉にして送りまっせ〜!にんにくをたっぷりつけてどうぞ!ww
返信する
えむ吉さま (ポン吉)
2016-09-18 20:54:44
この頃、若い人プロデュースとか、実は東京プロデュースとかの、風変わりなお店が、この辺りも増えてきています。昔ながらの銭湯も、ご主人がもう、歳をとられたから閉めようとしていたところを、若い人たちが、自分たちに任せてくれ、と願い出て、あっという間に、外国人観光客の人気スポットになりました。

ともちゃんのほんわか元気玉、ありがたや!今こちらはものすごい土砂降りで気分もささくれがちです。
こちらからは、冷やした幸水梨をお夜食にどうぞ〜 麻衣子さんも大好きどすえ〜 ww
返信する
Nさま (ポン吉)
2016-09-18 21:02:47
まみ吉、何に似てるんだろう?と思っていたのですが、アルパカだ!そうだ!そうだ!ww この子も、よぼよぼなんですけれど、意外と似合ってて、びっくりです。ww

今日は夕方からものすご土砂降りで、鴨川の床は、悲惨なことになっていたと思います。涙 床で食事中に急に土砂降りになったら、どうするんだろう?

薪を焚いてらっしゃるんですね!こちらも少しは涼しくなりました。さて、地球の反対側から、おじゃこと辛い唐辛子を炊き合わせたのを送ります。かなり辛いです。白ご飯でどうぞ〜♪
返信する
そういえば、お姉さま (麻衣子ちゃんなえむ吉)
2016-09-18 21:16:29
ポン吉お姉さま、僭越ながら、ちょっとよろしいでしょうか。

昨日、私のアホなコメントが複数で煩かったもんで私のせいなんですけど、昨日のブログ、Nさんのコメントスルーしてはりませんでしたか?

チャシマンあかんたれ菌の影響が既に出てしまってましたでしょうか!?ww
返信する
麻衣子ちゃん♪ (ポン吉)
2016-09-18 23:54:31
そうなんですの。涙
コメントを書いて、投稿せずに別のページに移っちゃって、すっかり投稿した気分になってましたの。涙

でもでもでもね、もうちゃーんと「ごめんねコメント」をしちゃってますのよん♪
Nさんが気が付いて下さいますように!涙
返信する
麻衣子ちゃん♪(続き) (ポン吉)
2016-09-18 23:57:18
あれ?
今投稿時間を確認したら、麻衣子ちゃん♪の方が先に投稿してくださってましたね。
ありがとうございます!コメントを見てませんでした。汗
ごめんね〜
ごめんね〜♪
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事