ちいさなつづら

肩幅で暮らす。

伊予生糸の伝承へ!!

絶滅の危機にある文化、養蚕・製糸。その中でも、最高級品質の絹糸、「伊予生糸」は、日本の地理的表示保護制度の認証を受けています。養蚕農家、製糸技術者が減ってゆく中で、どのように後世に残して行くか、皆さんのご協力を得ながら、課題解決に向けて頑張ります。応援よろしくお願い致します!

ヤギ牧場

2013-10-19 07:00:28 | ヤギ

 先日から、ヤギが一頭増えて、現在4頭のヤギの世話をしています。


 もう完全にヤギ屋だな。


 この新しいヤギさんは、松山在住のまさるくんの飼っている、メスヤギ。


 今回、繁殖を試みるため、うちのオスヤギと、交配のために、わが農園を訪れています。


 
 このメスヤギ、久万高原出身で、乳用ヤギの血統。体も大きく、うちのヤギたち(在来雑種系統)にはない、肉ぜんを持っています。


 出産したら、かなり乳量がありそうな感じです。


 
 ヤギは、人間と同じで、個体それぞれに個性があって、面白いです。


 まさるくんのヤギも、食べる草の好みが、うちのヤギと違っていたり。


 大きい体つきなので、パワーはあるけれど、おっとりした性格なので、わりとあつかいやすいです。


 来週まで預かる予定。


 
 オスヤギの興奮ぶりが、激しいです。



わくわく

2013-10-17 11:20:58 | 浜の暮らし

 はやいもので、もう2013年もあとわずか。


 11月が誕生月の私は、いつも、11月に、1年間の目標を立てています。そろそろ、新しい目標を考えなければ。


 この1年間の目標は、「わくわく」でした。


 40歳になって、いわゆる「不惑」となったわけですが、ふわくどころか、わくわく三昧で行こう!と思った次第でして。


 その結果、2013年は、強烈に印象に残るような、たくさんの素晴らしい出会いや、思い出に恵まれました。


 先日も、2夜連続のイベント。友人の結婚披露宴と、勇造さんのライヴ。

 
 さらに、次々にめまぐるしく起こるハプニング。




 充実した日々。カネとみかんはなかりけり。


 

予察?

2013-10-11 11:06:28 | 気づいたこと

 http://www.pref.ehime.jp/h35118/2406/byocyubojo/htm/documents/h25yo-kajyukame.pdf


 愛媛県が、果樹カメムシの発生状況を、わりと詳細に調査して、発表しています。


 が。




 予察、というけれど、データが発表されるまでのタイムラグが、大きすぎます。


 カメムシの大発生は、データを見るとわかるように、ある日、突然爆発的に、増えます。


 ですから、『予察』のデータを有効に活用するためには、もっともっと、早いデータ処理と、公開が必要になるはずです。


 病害虫防除所さん、やる気があるの?


 隣町の吉田町には、県立のみかん研究所があるけれど、8億円かけて作って、この程度ですか?



 

ウミガメの 骨のつづき

2013-10-10 12:52:17 | ハマアルキ

 暑い!!


 10月で30度を超える日々。


 2007年も、これに近かったな。


 なんたって、12月(真冬)に、共同かん水しましたからね!



  さて、先日の台風24号は、ほとんどこちらでは影響をうけませんでした。


  気圧の低い、強い勢力の台風だったので、みんな心配していて、中には、みかんが落ちてしまうのではと、台風前に極早生を全部取り込んだ(収穫した)農家さんもいました。


 海はそこそこ時化ていたので、今朝、ビーチコーミングしてきました。


 以前拾った、ウミガメの骨、その後も、同じ浜で追加して拾いましたが、今日も、新たにたくさんの骨を、拾ってきました。

 中には、頭部の一部、上あごの部分も発見。これはラッキー!!


 下あごとセットになったので、よりカメの骨と分かりやすくなったと思います。


 明浜の海は、外海から中に入り込んだ形なので、遠くのものが流れ着くことは少ないように思います。たいてい、湾内で漂流を続けて、ぐるぐる回るものと思われます。

 ですから、このウミガメの骨の数々も、同じ浜に打ちあがる確率が、高い、というわけです。



 骨がたくさんになって、運ぶのがたいへんだったので、打ち上げられていたごみの中から、プラスチックのコンテナを拾い、それに入れて持ち帰りました。



 ごみの多くは、生活用品。

 シャンプー、洗剤、食品容器、衣料品、ライター、乾電池、などなど。


 汚染水は、完全にブロックされている、とか言ったアベさん、日本の海は、あんたが思っている以上に、汚染されとりますよ。一度浜へおいでて、その目ん玉で見ちゃんないや。


『美しい国』なんでしょ?

三本のヤマハ

2013-10-09 05:30:48 | たのしいおと

 いよいよ近づいてまいりました。

 
 「豊田勇造 ライヴ IN あけはま 2013」!!!


 10月14日です。


 
 昨夜は、前座で共演する若きミュージシャン、イイジマくんと、打ち合わせ兼練習。

 当日には、さらにスペシャルゲストも参加することになり、ますます、盛り上がってまいりました。


 ギターのうまいイイジマくんにあわせて、なんとか必死についていこうという私。もう少し、精度を上げなければ!


 さて、我が家には、現在ギターが3本あります。すべて、ヤマハ製。


 7月に、土曜夜市ライヴで使用したのは、LS6というギター。中音域にいい響きがあると感じています。

 昨夜も、このLS6でセッションしたのですが、全体のバランスから言うと、ちょっと不均衡な感じ。



 今日は、当日のステージである、狩浜リバーサイドミュージアムで、リハーサルがあります。

 今日はためしに、FG130で合わせてみようと思います。


 FG130は、私が生まれたころに作られた、40年前のギター。低音域にパワーがあって、コード弾きには向いていると感じています。

 
 ちなみに、もう一本ヤマハのFG152というギターがありまして、これは、じつは、借り物。借りっぱなしです。ボディが非常に重たく、FG130(グリーンラベル)の後に発売された、オレンジラベル、と言われるシリーズです。このギターは、私好みのいい音がするのです。最近はほとんど弾いていないので、ちょっとかわいそう。ごめんね!


 というわけで、本番に向けて、がんばりまっせ!!