ちいさなつづら

肩幅で暮らす。

伊予生糸の伝承へ!!

絶滅の危機にある文化、養蚕・製糸。その中でも、最高級品質の絹糸、「伊予生糸」は、日本の地理的表示保護制度で現在四国唯一の選定を受けています。養蚕農家、製糸技術者が減ってゆく中で、どのように後世に残して行くか、皆さんのご協力を得ながら、課題解決に向けて頑張ります。応援よろしくお願い致します!

2018 晩秋蚕 上ぞく 終わる

2018-09-29 14:44:38 | 養蚕


 なんとか、終えました。



 あとは、出荷を待つのみ。




  今年度の養蚕が、終わろうとしています。



 協力していただいた皆様、応援してくださった皆様に、感謝です。



 一人では、絶対にできないですから。



   みなさんのおかげで、今の私があります。



 ありがとう!!
コメント

晩秋蚕が始まった!2018

2018-09-10 18:19:16 | 養蚕


 さあ、いよいよ、今年度最後の、晩秋蚕が始まりました。



 気温もぐっと下がって、秋の気配。



 昨日は市内各地で避難指示が出るほどの大雨。再び土砂崩れしてふさがった道路もあるようです。



 それでもなんとか、養蚕は行われています。


 昨夜避難指示が出てしまった集落で、今日から新たに養蚕を始めるメンバーが、います。初日はなんとかやれたかな?


 伊予生糸(いよいと)の原料繭の生産者として、今後の活躍に期待してます。
コメント

2018初秋蚕 上ぞく終了!!

2018-09-01 06:28:33 | 養蚕


 猛烈に暑い中、お蚕さん、順調に糸を吐いてます。


 この時期は、一番暑いのですが、できる繭は、比較的、きれい。



 おそらく、湿度が関係してると思われます。



 蒸し暑い空気、といえども、晴天が続くので、湿度は比較的、低い。



 夏蚕の時期なんか、モロに梅雨真っ只中なので、湿度は80%以上。なかなか、苦労します。



 今日から9月。繭の出荷が終わるとすぐに、今シーズン最後の晩秋蚕の飼育が始まります。



 忙しい!!
コメント

明日から初秋蚕!

2018-08-12 19:02:09 | 養蚕

 今日のお昼は、久々に夕立。


 あすから、初秋蚕です。



 夜には、火星、木星、金星が見られ、私を楽しませてくれています。



 残暑厳しいけれど、高校野球部員に負けないくらい、攻めましょうかね。
コメント

2018 夏蚕 上ぞく 終わる

2018-07-13 20:42:30 | 養蚕


 なんとか、上がった。



 いい繭になるかどうかは、わからんけれど。





 まあ、養蚕どころではないくらいの、周りの状況の中で、放っておくわけにもいかず、とにかく、できることをいたしました。



 大雨の後は、酷暑。


 厳しい。





 それでも、一歩ずつ。



 
コメント