ちいさなつづら

肩幅で暮らす。

伊予生糸の伝承へ!!

絶滅の危機にある文化、養蚕・製糸。その中でも、最高級品質の絹糸、「伊予生糸」は、日本の地理的表示保護制度の認証を受けています。養蚕農家、製糸技術者が減ってゆく中で、どのように後世に残して行くか、皆さんのご協力を得ながら、課題解決に向けて頑張ります。応援よろしくお願い致します!

2023 晩秋蚕 行くぜ!

2023-09-08 14:52:32 | 養蚕

 明日、9月9日より、晩秋蚕始まります。


 大好きなラジオパーソナリティーの、杉作J太郎さんが、体調不良で入院されています。


 「杉作J太郎のファニーナイト」は、他の方々の応援もあって、放送は続いています。


 昨夜は、Jさん応援ソング リクエスト大会でした。私のリクエストも、流れましたよ。


 川田ともこ 『あかね雲』


 今年の初夏あたりだったか、Jさんの番組でこの歌が流れて、もう40年ぶりぐらいに聞いたこの歌に、懐かしさが爆発したのでした。
 
 こういう渋い歌が聴けるのが、Jさんの番組。きっと、Jさんもこの曲好きだろうから、リクエストしました。


 
 養蚕仕事は、忙しいので、ラジオが一番の相棒。早く元気になってもらって、また楽しい放送を聞きたいです。


 皆さんも、ご自愛くださいませ!

2023 初秋蚕 始まったよ!

2023-08-15 08:52:02 | 養蚕

 相次ぐ台風の接近にドキドキしながら、初秋のお蚕さん飼育がスタートしました。


 桑の生育は、良好。蚕舎の室温は、27度以下。天井が高いので、涼しいのです。


 日中、外は、まだまだ、暑いので、油断せずに。


 去年は台風の吹き返しの寒気で、体調崩したもんな。


 残暑お見舞い申し上げます。

2023 春繭 上出来!

2023-06-06 17:38:23 | 養蚕

 予定より数量も多く、品質もなかなかの繭ができました。天候に恵まれたからな。


 物価上昇、生産コスト上昇で、ますます日本の養蚕農家は減っちゃうよ!

 
 


 さて、ただいま春の遅掃き蚕を飼育中。もうすぐ5令になります。来週末、上ぞく予定です。