ちいさなつづら

肩幅で暮らす。

伊予生糸の伝承へ!!

絶滅の危機にある文化、養蚕・製糸。その中でも、最高級品質の絹糸、「伊予生糸」は、日本の地理的表示保護制度で現在四国唯一の選定を受けています。養蚕農家、製糸技術者が減ってゆく中で、どのように後世に残して行くか、皆さんのご協力を得ながら、課題解決に向けて頑張ります。応援よろしくお願い致します!

シロホシテントウはうどん粉病がお好き

2018-04-26 18:25:20 | いきとしいけるもの


 昨日、桑畑で見つけた、テントウムシ。


 シロホシテントウの仲間っぽい。




 白い星の数を数えなかったから、幾つ星テントウなのかは、わからず。



 星の数で、微妙に種類が違うみたい。





 で、面白いことに、シロホシテントウは、葉っぱに着くウドンコ病などの菌類を、食べるらしい。



 そんなテントウがいたんだ!



 コーフンしてしまいます。
コメント

さあ、夏モードだ!

2018-04-25 16:43:07 | かんがえるあし


 長い長い、半年間のみかんバイトも、あと2日で終了の予定!!


 昨日、今日は、雨でバイトを休み、本業の養蚕の仕事をしてました。


 5月15日、いよいよ春蚕スタートです!



 しっかし、あと2日もバイトあるのか・・・。気持ちが、中途半端になるから、早く切りをつけたいなあ。


 養蚕の仕事は、蚕に桑を与えて飼育するのは、作業のほんの一部。


 その前の準備が、とても重要なのです。



 やることは山ほどあります。でも、バイトよりずっと楽しい!!


 待ち遠しいですらい。
コメント

4月にしては

2018-04-17 18:19:42 | かんがえるあし

 4月にしては、ちょっと気温が高め。


 まだ、みかんバイト行ってます。



 連休が始まる前に、終了の予定! 半年、よく頑張った!


 そろそろ、養蚕の準備も始めないといけないのですが、やることありすぎて、混線ぎみ。


 やれることを、やろう。



 どうしても、焦ってしまいがちだけど。



 あ、そうそう、今度の日曜日は、内子・丘の上の日曜市が、ついに10周年!



 記念で、ライヴ出演します。


 よなよな、ギターを練習。しばらくサボってたからな・・・。


 本番まで、あと少し!
コメント

梨花

2018-04-06 10:22:35 | いきとしいけるもの

 養蚕を開始して3年目の、春。桑畑の脇にある、一本の樹が、今、白い花を咲かせています。


 この桑畑を管理し始めた当初、この樹は葉っぱが病気にやられ、蔓が巻き付き、下草も生え放題でした。


 暇をみては、それらを整備してきたのですが、今年は、とても良い感じにまで、復活しています。


 
 植物の楽しさは、こうやって、正しく管理すれば、きちんとその期待に応えてくれる場合が多い、ところでしょうか?


  
 で、この樹が、バラ科であることは、すぐにわかったのですが、当初、ウメでもスモモでもなく、カリンかな?とも思いましたが、はっきりしませんでした。なにせ、葉っぱがほとんど病気だったので、判断が難しかったのです。



 で、先ほど、仕事をサボって大洲市の郊外をドライブしていると、梨園が目に入りました。


 「これだ!!」


 おそらく、うちの桑畑にある樹は、ナシで間違いないと思います。


 一本だけなので、多分、実はならないでしょうけど。



 花はとても美しいです。匂いを嗅いでみたら、これはあんまり・・・




 ともあれ、今後とも、お世話してまいります。
コメント