ちいさなつづら

肩幅で暮らす。

伊予生糸の伝承へ!!

絶滅の危機にある文化、養蚕・製糸。その中でも、最高級品質の絹糸、「伊予生糸」は、日本の地理的表示保護制度の認証を受けています。養蚕農家、製糸技術者が減ってゆく中で、どのように後世に残して行くか、皆さんのご協力を得ながら、課題解決に向けて頑張ります。応援よろしくお願い致します!

9合目

2020-09-26 06:19:51 | 気づいたこと


 ただいま、お蚕5令最終段階。


体力的にも、精神的にも、きつくなるところ。


 本来ならば、ブログ更新する余裕もないのですが、昨日からお手伝いさんが来てくれて、余裕が生まれています!本当に、ありがたい。



マラソンで言えば、35キロ地点。今の所、生育も順調ですから、このまま、競技場まで駆け抜けたいところ。


踏ん張るぞ!!28日から、上ぞくの予定です。

ファインディング 二毛

2020-09-23 16:20:38 | 気づいたこと

 わが町愛媛県宇和町は、米どころにして、麦どころでもあります。

 というか、温州みかん以外はほぼなんでも作れる、と言っても過言ではないほど、恵まれたところ。


稲刈りが終わった田んぼ、場所によっては耕運し、溝切りして、すでに播種、発芽しているところも。


 遠くから見てるので、麦か、蕎麦かはわかりませんが。


 そのほか、畑地では麦から大豆、蕎麦、といった作付けもよく見られます。


養蚕農家は、2軒です。(両方、新規参入者)

ハイジ〜ンブギ お題をオレにくれ〜

2020-09-20 09:07:44 | かんがえるあし
 俳句は苦手、そう以前は書いていましたが・・・。


 人気のあの番組を見て以来、俳句の基本がようやく分かってきた気がしてます。



 英語だって、基本がわからないと勉強がつまらないじゃない?で、わかりだしたら面白くなってくる。


 俳句も、同じ。


 この歳になって、ようやく俳句というものがわかりだした。だから、面白くなってきたのだ!!


 夏井いつき組長の添削、解説が非常にわかりやすい、あの番組、いいよね!


で、ラジオの長寿番組、『一句一遊』に、初投句。いっきに10句ほど。


農作業しながら、俳句をひねるのはとても楽しい!!

GOTO

2020-09-19 06:27:07 | たのしいおと

愛用のエレキギターの、ペグが故障。


 ペグ修理は以前、ウクレレで経験済み。なので、今回も自分で直そうと思ってます。


 ペグにもいろいろあるのですが、結構なお値段。高いヤツは本当に高い!


 中古のギター本体に迫る価格のものも!


 今回は、GOTO製のペグにしようかな。(GOTOHが正しいです。失礼いたしました。)

キャンペーンで割引してくれると嬉しいのですが。



久々にオクトパシー

2020-09-11 07:13:11 | いきとしいけるもの


 先日、出先で、古い映画を見ました。


『007 オクトパシー』!


 ロジャー・ムーアの甘〜い雰囲気がよく出ていて、楽しい作品でした。


 近頃の映画って、なんだかピリピリしすぎな気がします。そこへ行くと、昔の映画の、実にゆるいこと!!


 007シリーズは、寅さんに通じるノスタルジーを感じます。

また、オクトパシーには、とにかく、やたら動物が登場。これも嬉しい。


 こういう映画は、今後はもう出てこないかもな。