ちいさなつづら

肩幅で暮らす。

ソース 

2024-01-26 13:26:08 | 気づいたこと
 子供の頃、家で定番だったソースといえば、ブルドッグの中濃ソースでした。

 最もポピュラーだったんじゃないかな?



 テレビCMでは、デリシャスソースとか、コーミのソースとか、気になってましたが、見かけることはほとんどなかったですね。そもそも、ソース売り場なんか行かないし、あの頃はスーパーマーケットすら多くはなかったですからね。(商店街での買い物が多かった)


 コーミのソースは、ちょっと気になってました。「値段は高いが、いい味です。」というキャッチコピー。片岡孝夫主演の『眠狂四郎 円月殺法』の、スポンサーでしたね。


 さて、実は、幼少期を過ごした街には、とあるソース工場がありました。その近所を通ると、めちゃくちゃうまそうな匂いが、漂ってきたものです。

 
 ユニオンソース!


 テレビCMでも聞いたことがないメーカー。一度もお目にかかったことのない、ソースでした。

 
 今日、ふらりと立ち寄ったスーパーで、そんな幻のユニオンソースに、偶然、出会いました。


  ウスターソース。瓶入り。


 値段も、決して高すぎず。


 ただ、今日は特にソースを買う予定がなかったので、また今度、買うことにしました。


 ラベルの裏側を読むと、今はおたふくソースの傘下にあるようでした。


 東京のあの工場も、今はないんだろうな。


 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿