ちいさなつづら

肩幅で暮らす。

キウイ 日本一 だったよね?

2023-11-17 12:21:09 | 気づいたこと

 愛媛というと、みかん、の連想をしがちですが。


 キウイの生産量、確か日本一やったで。


 (栗は全国3位。他にも、麦とか、天草とか、真珠ほか、養殖関係も盛ん。)

 
 それはさておき。

 
 うちの蚕舎の脇に、キウイが生えていて、いわゆる野良生えなのかと思いますが、藪にまみれておりました。


 そのキウイ、今年はだいぶ成長して、夏には小さな実をひとつ、つけました。つまり、雌株だったってこと。

 近所に、キウイ棚があるので、自然受粉したのでしょう。


 今朝、バイトが休みだったので、蚕舎に行って、キウイを見てみたら、なんと、2つ実が成ってました!


 ひとつはすでに熟していたので、食べてみると、なんとも甘い、ゴールドキウイでした。


 来年も楽しみだな!!

 
  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿