ちいさなつづら

肩幅で暮らす。

伊予生糸の伝承へ!!

絶滅の危機にある文化、養蚕・製糸。その中でも、最高級品質の絹糸、「伊予生糸」は、日本の地理的表示保護制度で現在四国唯一の選定を受けています。養蚕農家、製糸技術者が減ってゆく中で、どのように後世に残して行くか、皆さんのご協力を得ながら、課題解決に向けて頑張ります。応援よろしくお願い致します!

予想外の雨で暖かいけど、明日は冷えそう。

2013-11-17 20:32:45 | 日記

 午前中は、収穫。

 加工用に出荷するための、早生みかん。


 午後も収穫の予定でしたが、思わぬ、雨模様。



 これは、仕事を休みなさいという、天からの声だな。


 ヤッホー!さぼっちまえ!



 てなわけで、午後は、宇和島のリサイクルショップへ。

 セーターの古着が欲しいなあと思っていたので。


  で、見つけました。気に入ったやつ。

 2着で、1000円。


  ここ最近の、私のお気に入りのお店。古着でも、結構いいやつが入荷しています。


 選ぶ楽しみもありますから、やっぱり古着屋さんはいいねえ!
コメント

順調な回復

2013-10-31 07:36:10 | 日記

 風邪、順調に、回復へ。

 丸々2日間、ゆっくり休養を取ったことが、良かったようです。今回はかなりしんどかったけど。


 風邪をひいても、ヤギの世話だけは休めないので、畑に行っては、草を与えたり、無理のない範囲で体を動かしました。


 もうひとつ、壊れていたウクレレも、この際修理しました。


 ペグが折れてしまったので、ペグの交換。

 予め買っておいたGOTO製のペグを、取りつけ。なんとかうまく交換できました。

 弦も、フロロカーボン弦というのを張ってみたのですが、なかなかいい音が出ます。

 
 本当は、ハワイ製の高級ウクレレが欲しいのだけど、とりあえず、いまのこのおもちゃウクレレで、基本をマスターしたいと思っています。


 
コメント

風邪ひいた?

2013-10-28 11:12:52 | 日記

 狩浜の秋祭り、無事(?)終了。

 負傷者も出たようですが、それだけ、お祭りは緊張と興奮が入り混じる、特別な行事であるのだと思います。



 お祭り直前に、台風の嵐、そして、吹き返しの北風が入って、放射冷却の冷え込みなど、体調不良者が続々と出ている模様で、私は平気だったのですが、疲労のせいもあり、今朝はのどの痛みと咳が。


 風邪ひいたかな?


 いつものように、自家製のかりんのはちみつ漬けをお湯で溶いて、飲んでいます。これが一番、効果的。


 お祭りの翌日は、内子へ行って、恒例の手作り市・笑心まつり。


 絶好の秋晴れで、これまた盛り上がりました。



 飛び入りで、急きょステージに上がってしまった私。歌もギターもへろへろで、共演者に迷惑をかけてしまいましたが、笑ってごまかしました。まだまだやなあ。


 さて、極早生みかん、まだ若干残っています。ご入用の方は、お知らせくださいませ。


 早生みかんは、ほとんどカメムシで全滅ですので、11月のみかんは、ないものとして、ご了承いただければと思います。


 皆さん、風邪には気を付けましょう!


コメント

大雨に警戒を

2013-10-25 03:33:14 | 日記
昨夜から、強い雨が降り続いています。


 台風本体は、四国への上陸の見込みがなくなりつつありますが、前線の影響でしょうか、雨量がかなり増えています。


 午前2時ごろ、防災放送で、『土砂災害警報』が発表されました。現在、大雨警報も、西予市内に発令されています。



 昨日は、秋祭りの初日、『おはけおろし』の日でした。いつもなら、各地区に大きなのぼりを立てるのですが、台風接近に伴い、土台の組み立てだけに。

 祭典を行うためのお仮屋も、布の幕を張らずに、骨組みのみ。


 今日(25日)の夜には、宵宮があるのですが、それまでには雨がやむかな?


 明日の御幸祭は、どうやら晴れそう。とにかく、無事に過ごせることを、願うのみです。
コメント