ちいさなつづら

肩幅で暮らす。

伊予生糸の伝承へ!!

絶滅の危機にある文化、養蚕・製糸。その中でも、最高級品質の絹糸、「伊予生糸」は、日本の地理的表示保護制度の認証を受けています。養蚕農家、製糸技術者が減ってゆく中で、どのように後世に残して行くか、皆さんのご協力を得ながら、課題解決に向けて頑張ります。応援よろしくお願い致します!

2022晩秋蚕 上ぞくほぼ完了!

2022-09-29 07:09:28 | 養蚕

 台風、残暑を乗り越えて、なんとか上ぞくまでこぎつけた!


ようやく、気候もすずしくなりつつあるので、これからはどんどん、体を動かしたい!


体調は決して万全ではないけれど、できることを、こつこつと。


 積み上げるのだ!

アトモンサビカミキリ

2022-09-03 08:03:34 | いきとしいけるもの

 今さっき、頭の上にいた、小さなカミキリ。


 調べたら、アトモンサビカミキリ、のようです。


 
   昆虫好きで知られる、タレントさんが、スキャンダルで騒がれていますね。


 あの人が出演していた昆虫番組、虫好きとしては、もっと見たかったのですが。



 あの番組では、オニヤンマとギンヤンマは、生息地が分かれている、というお話でした。勉強になります。


 うちの蚕舎前は、普段はギンヤンマのテリトリーなのですが、少し離れたところから、オニヤンマも、よくあらわれます。

 で、ギンヤンマが追い払う、みたいなシーンを、よく見かけます。