ちいさなつづら

肩幅で暮らす。

伊予生糸の伝承へ!!

絶滅の危機にある文化、養蚕・製糸。その中でも、最高級品質の絹糸、「伊予生糸」は、日本の地理的表示保護制度の認証を受けています。養蚕農家、製糸技術者が減ってゆく中で、どのように後世に残して行くか、皆さんのご協力を得ながら、課題解決に向けて頑張ります。応援よろしくお願い致します!

CDデビュー おめでとう!

2024-01-28 16:50:50 | たのしいおと

 友人のはるちんが、この度、自主制作でCDを発表いたしました。

 オリジナル・ミニ・アルバム。


 本日、丘の上の日曜市で、入手!


 生歌も、披露してくれました。


 やっぱり、いい歌声やな〜。


 
 ん〜、負けてらんないな〜。

ソース 

2024-01-26 13:26:08 | 気づいたこと
 子供の頃、家で定番だったソースといえば、ブルドッグの中濃ソースでした。

 最もポピュラーだったんじゃないかな?



 テレビCMでは、デリシャスソースとか、コーミのソースとか、気になってましたが、見かけることはほとんどなかったですね。そもそも、ソース売り場なんか行かないし、あの頃はスーパーマーケットすら多くはなかったですからね。(商店街での買い物が多かった)


 コーミのソースは、ちょっと気になってました。「値段は高いが、いい味です。」というキャッチコピー。片岡孝夫主演の『眠狂四郎 円月殺法』の、スポンサーでしたね。


 さて、実は、幼少期を過ごした街には、とあるソース工場がありました。その近所を通ると、めちゃくちゃうまそうな匂いが、漂ってきたものです。

 
 ユニオンソース!


 テレビCMでも聞いたことがないメーカー。一度もお目にかかったことのない、ソースでした。

 
 今日、ふらりと立ち寄ったスーパーで、そんな幻のユニオンソースに、偶然、出会いました。


  ウスターソース。瓶入り。


 値段も、決して高すぎず。


 ただ、今日は特にソースを買う予定がなかったので、また今度、買うことにしました。


 ラベルの裏側を読むと、今はおたふくソースの傘下にあるようでした。


 東京のあの工場も、今はないんだろうな。


 

松山大神宮

2024-01-05 18:39:19 | 気づいたこと

 あんまり聞いたことがない、神宮。


 今日、たまたま、見つけました。その前に・・・


 初詣は、毎年、家の裏の神社で済ませます。徒歩1分。


 ただ、神社仏閣好きのため、ほかにもいろいろ行くのが、オレ流。



 長いこと、行きたいと思っていて、行ってなかった、松山市の愛媛県 護国神社へ、行ってきました。


 全国に護国神社ってあるけど、そもそもどんな由来なのかな?

 てなわけで行ってみると、なかなか、興味深い。


 創建は割と新しくて、県の文化発展に寄与した人なんかも、祀られているようで、正岡子規や、鍵谷カナ(伊予絣の創始者)なんかも、祀られてるのです。


 とりあえず、参拝して、ついでに神宮大麻をいただこうとしたら、「品切れ」で・・・。


 帰り道、松山城方面を歩いていたら、「松山大神宮」の文字を発見。おお、ここなら神宮大麻ありそうだな!


 険しい石段を登ると、東雲神社に到着。あれ?大神宮は?


 立て札の解説によると、江戸時代に創建された東雲神社は、太平洋戦争の際に空襲で焼かれて、戦後に、神社が再建されて、さらに伊勢神宮からも、その霊験を分けられて、一緒に奉ったうんぬん。


 一応お参りして、さて、神宮大麻は?と思ったのですが、3が日しか、窓口が空いてないようで・・・(今日は5日)、ここでも、ゲットできず。


 しゃあないな、ま、去年と同じように、椿さんで手に入れましょう。


 椿さんとは、松山にある有名な神社の愛称です。2月に盛大なお祭りがあります。