ちいさなつづら

肩幅で暮らす。

伊予生糸の伝承へ!!

絶滅の危機にある文化、養蚕・製糸。その中でも、最高級品質の絹糸、「伊予生糸」は、日本の地理的表示保護制度で現在四国唯一の選定を受けています。養蚕農家、製糸技術者が減ってゆく中で、どのように後世に残して行くか、皆さんのご協力を得ながら、課題解決に向けて頑張ります。応援よろしくお願い致します!

明治のイメージ

2018-01-28 07:23:50 | かんがえるあし

 明治維新から、150年だそうですね。


 写真は、愛媛蚕種さん。




 うちで育てるお蚕さん(稚蚕・3令起蚕)は、こちらから、入手いたします。


 
コメント

わらぐろのある風景

2018-01-15 07:25:11 | かんがえるあし


 雪の宇和盆地。


 大好きな、わらぐろのある風景。



 写真が下手ですいません!
コメント

戌年

2018-01-15 07:08:11 | かんがえるあし

 犬、というと、私はやはり、『刑事犬カール』ですかね。ま、カールよりも、どちらかというと、木之内みどりさんですけれど。


 以前にも書きましたが、竹中直人さんの奥様です。二人が結婚した時は、椅子から転げ落ちるほどの衝撃でした。

 ちなみに、木内みどりさんは、別人です。



 さて、写真は、昨年秋、群馬の蚕糸技術センターでの、繭クラフト体験。


 このほか、いろいろな体験が出来て、楽しかったですよ!


 群馬県民の日に、毎年、無料で参加できます。


 
コメント

カシラダカ?

2018-01-14 13:07:10 | いきとしいけるもの

 よく降った!

 寒波・寒波で3日ほど。



 家にこもるのは、退屈なので、無理のない範囲で、外出。


 ようやく太陽が顔を出した本日、宇和盆地の岩木平野方面へドライブ。


 一面、真っ白!!


 田んぼ道を、恐る恐る運転していると、野鳥の群れと遭遇。


 よく見ると、スズメでもない、ホオジロでもない、アオジでもない・・・


 なんだか、ベッカムみたいな頭をしています。


 カシラダカかな?


 昨年参加した、野鳥観察会では、8倍レンズの双眼鏡がオススメって、言っていたっけ。


 まだ、買えません。
コメント

くわばたけ

2018-01-09 15:19:15 | 養蚕


 もともと、あまり管理されていなかった桑畑を借りて、養蚕農家をやっています。


 来年度で、3年目!


 少し荒れた桑畑も、徐々に整備されて・・・きている・・・はず。



 実はもっと、手をかけてやりたいのだけれど、時間と労力が足らなくて、なかなか思うようには進みません。


 それでも、着実に、前進している実感は、あります。


 
 植物の栽培は、私が最も好きな仕事の一つです。小学生の頃から。


 
 メジャーリーガーの夢を叶えた野球選手と同様、農家になる夢を叶えた、もりひこです。


 ま、これがゴールじゃないですけどね。


 夢は、無限に、広がっているのだ。
コメント