ちいさなつづら

肩幅で暮らす。

伊予生糸の伝承へ!!

絶滅の危機にある文化、養蚕・製糸。その中でも、最高級品質の絹糸、「伊予生糸」は、日本の地理的表示保護制度で現在四国唯一の選定を受けています。養蚕農家、製糸技術者が減ってゆく中で、どのように後世に残して行くか、皆さんのご協力を得ながら、課題解決に向けて頑張ります。応援よろしくお願い致します!

耐用年数

2013-08-28 14:04:28 | 負けてなるものか

 40歳を過ぎれば、体のあちこちにガタがきても、おかしくはない所ですね。


 今年は、夏の酷暑に打たれて、体力もがくんと落ちましたが、その陰で、大切なケアを怠っておりました。


 歯の、ケア。



 1か月以上前から、歯の治療した後の、詰め物がとれているのに気が付いていたのですが、忙しさなどにかまけて、放置していました。


 それが、今日の夕食の際に、ついに暴れだしました。


 激しい痛み。


 右上の、奥歯。




 40歳で、親知らず以外の抜歯、および、さし歯は、一本もなかったのですが、今回は、厳しそう。


 
 歯並びにはずっと自信があって、虫歯も少ないのが自慢だった10代。


 大学に入って、不摂生をした途端、あっという間に虫歯だらけ。



 それでも、なんとか、ここまで大切な歯を、守り抜いてきたのですけれど。



 髪の毛は薄くなってもいいけど、歯だけは、これからも大切にしたいです。


 おいしいもの、まだまだたくさん食べたいですからね。
コメント

内子 丘の上の土曜夜市2013・8月 with 映画鑑賞会

2013-08-26 17:32:04 | 丘の上の日曜市

 恒例の、土曜夜市。


 天気予報は、雨で、心配していましたが、開催時間中は、ほんの少し小雨がぱらついた程度で、お客さんも思ったより集まって、いつもの雰囲気を楽しめました。


 この夜は、笑心村で初の、映画鑑賞会も並行開催。

雨が心配でしたけれど、夜の闇に大スクリーンを張って、夕涼みをしながらの、野外上映会!!


 
 これには、キャラバン上映で旅をしている、映画監督さんも、大満足だったそうです!


 この夜の映画、『スケッチ・オブ・ミャーク』(大西功一監督)は、沖縄県、宮古島に伝わる歌と、それを歌う人々のドキュメンタリーです。

 ドキュメンタリーなので、子供たちには、ちょっと難しかったのでは、と思いましたが、個人的には、たいへん興味深い内容でした。


 上映後、大西監督のトークと、質問コーナーもあって、さらに深く知ることができましたし、監督の考えているところに共感できるところがあったので、あとでおしゃべりもさせてもらいました。


 さあ、来月は日曜市!

 9月22日、お間違えの無いように、お越しくださいませ。みかんジュースは、おかげさまで間もなく完売の兆しです。


 食欲の秋、うまいもん目白押し(の予定)でお待ちしております!
コメント

あめによわいからだ

2013-08-26 13:54:47 | 気づいたこと

 雨が、降った。


 まとまった雨は、一か月ぶり。


 
 で、朝、パソコンの電源を入れてみたら、例によって、起動せず。



 雨が降ると、うちのパソコンは、起動しなくなるんです。



 雨が上がってくると、ようやく、ウインドウズが立ち上がります。



 半日ぶりに復帰したので、今、こうしてアップしています。


 これからは、雨の降る前には、スリープ機能で待機状態にしておかなければならないかもしれません。



 
 畑には、潤いが少し戻り、厳しい暑さも峠を越えたような感じです。共同かん水も、ようやく、終了しました。


 徐々に、秋へ向けて忙しくなってきそうです。
コメント

赤信号 灯る

2013-08-23 17:16:48 | 栽培の現場

 雨が、降らない。

 ついに隣町の市民プールも、水不足で閉鎖へ。


 
 水がめの野村ダムも、干上がっているという。



 明日から、久々の雨の予報もあったが、これも、曇りに訂正されつつある。


 みかん屋には、完全な、赤信号。


 
 今シーズンは、不作がほぼ確定しました。


 さて、今後の対策を本格的に練らねば。
コメント

今夜もかん水当番

2013-08-17 18:54:04 | 栽培の現場

 今夜も、共同かん水の夜勤当番です。


 今シーズン3回目。



 今は、夕食を食べに自宅へ戻っているところ。


 明日の朝7時まで、当番です。


 昨日のお昼、少し強いにわか雨が降って、ほんのちょっと潤ったかな?と思っていましたが、まさに、焼け石に水。


 依然としてヤバい日照りが続いています。


 来週は車検もあり、懐具合も日照り続き。(冬にお金が入る我々みかん農家は、夏場の収入がほとんどない!)

 いろいろキビシイ残暑であります。
 
コメント