ちいさなつづら

肩幅で暮らす。

伊予生糸の伝承へ!!

絶滅の危機にある文化、養蚕・製糸。その中でも、最高級品質の絹糸、「伊予生糸」は、日本の地理的表示保護制度の認証を受けています。養蚕農家、製糸技術者が減ってゆく中で、どのように後世に残して行くか、皆さんのご協力を得ながら、課題解決に向けて頑張ります。応援よろしくお願い致します!

みかんの時期がやってきて

2015-09-27 14:02:19 | 大地の恵み

 みかんの時期がやってきました。


 阿部みかん農園は、廃業となったわけですが、現在、私は、小さなみかん畑の管理を、しています。


 農薬は、とりあえず、私が管理担当になってから、全く使用してません。


 収穫量は微々たるものなので、みなさんにお届けすることは難しいと思います。



 ですが、来年以降、苗木を植えて、生産を再開すれば、数年後には、また柑橘をお届けできるかもしれません。



 相変わらず、ネット環境が整備されていなくて、今日も外出先で記事を書いてます。情報の発信のためにも、回線を通そうかと思っているのですが、何しろビンボーだからねえ。

 仕事も忙しく、あまり暇がないところ。これから、またまた溜まっているメールのチェックをします。




ハシュ

2015-09-06 08:49:48 | 栽培の現場

 耕作、再開。


 今の家の前に、ほんの小さな土地があって、庭先菜園にしようと、思っています。


 で、土は全然良くないのですが、とりあえず、秋冬の作付けをしました。



 家の東側には、草木に埋もれた栗と梅があります。栗はもうすぐ収穫できそう。うれしい。

 来年の初夏には、梅もとれるかな?



 やりたいことは山ほどあるけれど、このところ雨続き。ペースものんびりです。


 群馬の友人から届いた手書きのお便りが、元気をもたらしてくれています。