ちいさなつづら

肩幅で暮らす。

伊予生糸の伝承へ!!

絶滅の危機にある文化、養蚕・製糸。その中でも、最高級品質の絹糸、「伊予生糸」は、日本の地理的表示保護制度の認証を受けています。養蚕農家、製糸技術者が減ってゆく中で、どのように後世に残して行くか、皆さんのご協力を得ながら、課題解決に向けて頑張ります。応援よろしくお願い致します!

三本のヤマハ

2013-10-09 05:30:48 | たのしいおと

 いよいよ近づいてまいりました。

 
 「豊田勇造 ライヴ IN あけはま 2013」!!!


 10月14日です。


 
 昨夜は、前座で共演する若きミュージシャン、イイジマくんと、打ち合わせ兼練習。

 当日には、さらにスペシャルゲストも参加することになり、ますます、盛り上がってまいりました。


 ギターのうまいイイジマくんにあわせて、なんとか必死についていこうという私。もう少し、精度を上げなければ!


 さて、我が家には、現在ギターが3本あります。すべて、ヤマハ製。


 7月に、土曜夜市ライヴで使用したのは、LS6というギター。中音域にいい響きがあると感じています。

 昨夜も、このLS6でセッションしたのですが、全体のバランスから言うと、ちょっと不均衡な感じ。



 今日は、当日のステージである、狩浜リバーサイドミュージアムで、リハーサルがあります。

 今日はためしに、FG130で合わせてみようと思います。


 FG130は、私が生まれたころに作られた、40年前のギター。低音域にパワーがあって、コード弾きには向いていると感じています。

 
 ちなみに、もう一本ヤマハのFG152というギターがありまして、これは、じつは、借り物。借りっぱなしです。ボディが非常に重たく、FG130(グリーンラベル)の後に発売された、オレンジラベル、と言われるシリーズです。このギターは、私好みのいい音がするのです。最近はほとんど弾いていないので、ちょっとかわいそう。ごめんね!


 というわけで、本番に向けて、がんばりまっせ!!