ちいさなつづら

肩幅で暮らす。

伊予生糸の伝承へ!!

絶滅の危機にある文化、養蚕・製糸。その中でも、最高級品質の絹糸、「伊予生糸」は、日本の地理的表示保護制度の認証を受けています。養蚕農家、製糸技術者が減ってゆく中で、どのように後世に残して行くか、皆さんのご協力を得ながら、課題解決に向けて頑張ります。応援よろしくお願い致します!

昭和2年から

2020-07-16 08:54:34 | 気づいたこと
 ただいま、資格取得3連戦の第二戦。


 今日はこれから、大型特殊免許の、卒業検定です。



 場所は、西予市宇和町にある、教習所。


 建物がなんと、昭和2年という古さ!!(戦後に移築してますが)


 今時こんな古い瓦屋根の教習所なんて、ないですよね。大変貴重な文化財だと思ってます。令和2年現在も、現役です。


 宇和町には他に、日本一長い廊下の木造校舎とか、古いものが残ってます。


 

 さあ、今日クリアできたら、最後は車両系建設機械にチャレンジだ!!

風穴を開けろ!!

2020-07-09 18:06:16 | 養蚕


 太陽にほえろ!みたいなタイトルで失礼します。



 かつて、西日本一の養蚕県だった、愛媛県。


 なんども言いますが、「伊予生糸」いよいとは、国の地理的表示保護制度認証。農林水産大臣第10号です。



 風穴で有名なものは、群馬の荒船風穴。こちらは世界遺産。


 
 愛媛にも、あるんです。かつての養蚕業の名残りが。



 


 近づくと、ひんやりした風が感じられます。大自然の神秘。それを利用した人々の知恵にうっとり。