ちいさなつづら

肩幅で暮らす。

伊予生糸の伝承へ!!

絶滅の危機にある文化、養蚕・製糸。その中でも、最高級品質の絹糸、「伊予生糸」は、日本の地理的表示保護制度で現在四国唯一の選定を受けています。養蚕農家、製糸技術者が減ってゆく中で、どのように後世に残して行くか、皆さんのご協力を得ながら、課題解決に向けて頑張ります。応援よろしくお願い致します!

シーズン イン

2017-04-29 18:40:19 | かんがえるあし


 さあ、養蚕だ!!


 長かった冬の時代(?)は終わり、ナルニアにライオンがやってくるように、うちにまもなく、お蚕さんがやってきます。


 周囲では、田植えの準備も始まってます。


 また、ここはお遍路さんが歩くあたりでもあるので、たくさんの歩き遍路さんが、見られるようになってます。


 


 今日は早速、草刈から。


 桑の新芽はだいぶ伸びてきて、やわらかい緑色を見せてくれています。


 今夜から、蚕小屋での暮らしに入ります。さあ、ビールだ!!



 (昨夜は、バイトの打ち上げで、73歳のおばちゃんがご馳走してくれました。半年間、本当に、ありがとうございました!)
コメント

集結!!!

2017-04-25 18:17:27 | 養蚕


 おかげさまで、みかんバイトもあと少し!


 明日は雨だから、休みの予定で、木曜、金曜の2日を残すのみとなりました!!



 いやー、長かった!!


 みかん仕事は、慣れているとはいえ、人の畑でお手伝いするのは、また違った感覚がありますからね。


 終わったら、夜はビール飲もう。マイ、プレミアム・フライデー・ナイト。



  さて、みかんが終われば、早速、今シーズンの養蚕が、始まります!!!



 今年の春は、ちょっと面白い顔ぶれが、揃います。


 楽しい仲間たちが、お手伝いにやってきてくれます。もう、ワクワクです。


 最高級の、『伊予生糸』の原料繭を、生産しますよ!
コメント

ひどりがも

2017-04-18 17:53:14 | いきとしいけるもの

 農水省、行ってきました。


 朝早く、松山空港へ行きまして、飛行機を待つ間、敷地の外まで出て(田舎の空港なので、わりとゆるい)、海辺のあたりを散策していると、見慣れぬ水鳥が。


 あとで友人宅にあった野鳥図鑑を見て、ヒドリガモだとわかりました。


 今回の旅も、楽しく過ごせました。野鳥観察もたくさんできたし。



 あ、ちなみに、以前から申しておりますが、松山空港の管制権は、米軍にあるんですよ。日本で唯一。


 
 ともあれ、無事、帰宅して、今日からまた、しばらくみかんバイト(剪定)の日々かな?
コメント

金曜ノースイショー

2017-04-08 09:19:35 | かんがえるあし


 来週の金曜日、農水省へ行きます。


 初めて。

 
 養蚕の会議があるんですけれど、ついでに、どんなお役人が、どんなことをしてるのか、観察したいと思っています。


 あ、そうそう、このブログ、昔みたいにあんまり記事を書かなくなったし、写真もないのに、たくさんの方が閲覧してくださっているようで、誠に恐縮です。


 アップできない理由はいろいろあるんですが(機器の問題・macは俺にはやはり使いこなせない、など)、そもそも、パソコンは大嫌いなので・・・。


 これだけ、パソコンが一般に普及して、今やなくてはならないものになってますが、それで本当に豊かになってますかね?いつも疑問を持ってます。


 一方で、養蚕は、もはや日本から消え去るかもしれないほどに、衰退しています。技術の後継者の一人として、会議で有意義な意見交換ができたらと思っています。



コメント