ちいさなつづら

肩幅で暮らす。

伊予生糸の伝承へ!!

絶滅の危機にある文化、養蚕・製糸。その中でも、最高級品質の絹糸、「伊予生糸」は、日本の地理的表示保護制度の認証を受けています。養蚕農家、製糸技術者が減ってゆく中で、どのように後世に残して行くか、皆さんのご協力を得ながら、課題解決に向けて頑張ります。応援よろしくお願い致します!

日本一の水質を誇る川

2019-07-29 18:18:30 | かんがえるあし

 四国には、美しい川がたくさんあります。



 日本一の水質と呼ばれるのが、仁淀川。高知県です。



 その仁淀川流域は、かつて明治から昭和にかけて、養蚕業、製糸業が栄えていました。



 今回、横倉自然の森博物館さんで、おかいこの展示があるということで、行ってきました。



 実に勉強になった!詳細を書くと長くなるので、割愛します。(あ、割愛って、養蚕用語だって、知ってました?)



 で、帰りがけに、地元の牛乳を見つけたので、購入。


 うまい!



 美しい風景を眺めながらの長距離ドライブでございました。

ギンヤンマの季節

2019-07-28 06:08:23 | いきとしいけるもの


 暑い夏が、やってきました。


 今年も、ギンヤンマがパトロール飛行。


 大好きなトンボ。いつも同じところをぐるぐる旋回してるのが、面白い。



 先日、ミヤマカミキリかと思っていたカミキリは、どうもよく調べたらビロウドカミキリだったようです。



 まだまだ、知らない虫にたくさん出会います。


 楽しみは、死ぬまで無くなりません。

日照権

2019-07-20 10:18:18 | かんがえるあし

 本日、無事、夏繭出荷終了!!



 長かった!



 というのも、配蚕の日こそ晴れたものの、飼育2日目から、上ぞくまでずーっと、雨。


 上ぞく期間中に数日くもりの日があったけど、出荷まで不安定な天候。


 ここまで湿度が高いと、作業も大変だし、なにより、体調の管理が、大変。


 体が資本の仕事なのでね。



 『日照権』という新作落語を、故春風亭柳昇師匠がやってたな。日の光は、大切ですね。

クチバスズメ

2019-07-13 12:56:32 | いきとしいけるもの

 今朝の新しい出会い。


 クチバスズメ。スズメガの一種。


 大型のスズメガ類はこれまでもいろいろ出会ってますが、クチバスズメは、初めて。



 蝶よりも、はるかに種類の多い、蛾の世界。奥深くて、面白いです。


 蛾の写真も撮りたいんだけど、今持ってるガラケー、接写が苦手でね〜。


 昆虫用のデジカメが欲しい!




 ついでに今日は、ミヤマカミキリと思われる固体にも、初遭遇。


 まだまだ、こんなもんじゃないはず。愛媛の多様性は。


 嬉しい出会いを、期待する、日々。

2019夏蚕 上ぞく完了!

2019-07-13 12:38:02 | 養蚕

 本日、夏蚕(なつご)上ぞく完了!


 近所のおばちゃんが、「つゆこ」とも呼んでいました。梅雨に飼育するお蚕さんですからね。



今年は梅雨入りがとても遅かったのですが、一旦入梅したら、もう、連日の雨。



 で、今後の予報を見ても、しばらく雨続きみたい。



 今朝はちょっと体調が悪くて、しんどかったけど、たぶん、疲労。


 とりあえず、上ぞくは終わったので、無理せず、休めるときに休みます。



 ま、上ぞく後4、5日は、湿度管理とか、すごく重要で、いい繭にするためには、気を抜けないのですが。



 出荷予定は、来週です!