ちいさなつづら

肩幅で暮らす。

伊予生糸の伝承へ!!

絶滅の危機にある文化、養蚕・製糸。その中でも、最高級品質の絹糸、「伊予生糸」は、日本の地理的表示保護制度で現在四国唯一の選定を受けています。養蚕農家、製糸技術者が減ってゆく中で、どのように後世に残して行くか、皆さんのご協力を得ながら、課題解決に向けて頑張ります。応援よろしくお願い致します!

納豆からDJまで 丘の上の日曜市 2015・5月

2015-05-25 10:16:17 | 丘の上の日曜市

 やべえ。まじでたのしい。


 内子・論田・丘の上の日曜市。笑心村(えこころむら)。


 いつものように、盛りだくさんの内容。


 オープニングから、「たのしも楽団」のライヴ。スペシャルゲストにミホさん登場!


 ワークショップ(体験型・学習型プログラム)も、いろいろ。


 この日は、「黒妙自然工房・うず」のジローくんが、稲わらで作る本格納豆作りを、指導!


 参加者はみんな夢中になっていました。



 で、その納豆の先生が、この夜は大変身!


 菜月自然農園さんの母屋で、ディスコパーティー!!!ジロー君も、DJに!



 丘の上に集まる人たちは、みんないろいろな引き出しを持ってます。百姓は何でもできなければ、と、よく言いますが、まさに、何でもやれる人たちばかり。


 すげえ。



 母屋の土間をホールにして、上からミラーボールぶら下げて、幻想的な光の渦のなか、リズムに乗って夜が更けるまで、踊り狂いました。


 たまらん。


 
コメント

ベニカミキリ

2015-05-22 18:16:28 | いきとしいけるもの


 今年は、ベニカミキリを、よく見かける。


 調べてみたら、ベニカミキリは、幼虫の時、竹類を食べて成長するそうだ。


 竹林が荒廃すると、ベニカミキリも増えてゆくのかな? 


 
 そんなことを、考える、初夏の日。
コメント

とりあえず、まだ生きてます。

2015-05-14 11:32:41 | かんがえるあし

 当ブログファンの皆さん、ごぶさたです。


 もりひこは、まだ、生きてます。



 連休あたりに、ひどい風邪(ウイルス性っぽい)にかかり、何もできなかったのと、それ以外にもちょっと困ったトラブルが発生して、ブログを更新できませんでした。


 思い通りにいかないのが、オレの人生。


 皆さんには心配かけるけど、なんとか、乗り越えたいので、心の中で応援してくれると、とてもうれしいです。



 
 おもえば、震災で、ある日突然あらゆるものを失った人たちが、おおぜいいるわけで、オレの悩みなんか、それに比べれば、ちっぽけなもの。


 それでも、体が弱ってたこともあって、無意識的に、動悸が収まらなかったり、思ったより、心の底でショックが大きかったのかも。

 ようやく、体が戻ってきたので、時間を大切にしながら、今後のことを進めて行きたいです。



 なので、しばらく更新はお休みするかもです。ご了承くださいませ。
コメント (2)

やみあがり むりせずに

2015-05-08 10:30:34 | かんがえるあし

 久々のひどい病気だった。


 ウイルス性の風邪っぽかった。



 ようやく症状が落ち着いてきたけど、ここで無茶したら元も子もないんで、ゆっくりペースを上げてゆきます。



 咳をしても一人な、尾崎放哉ライフですから、つらいこと、つらいこと。


 しんどかろうが、ヤギの世話は欠かせないし、3食の準備片づけも全部自分。


 基本的にインスタントやレトルト、仕出しなどが嫌いなので、風邪を引いても手作りの食事。


 薬を飲まずに自己治癒力のみで治すのが、もりひこ流風邪の対処法。しかし、今回はしんどかった。



 あーあ、忙しい時期にだいぶ休んでしまった。焦りはあるけれど、ここが我慢のしどころ。



 またぶり返したら、アホやし。




 今日は天気がいいので、病原菌の巣窟かもしれない布団を、天日干し。



 おひさま、よろしく!
コメント

初夏なのに 風邪ひいて

2015-05-06 06:46:15 | かんがえるあし


 大型連休。


 天気も良く、夏日になっているところもあるほど。


 そんななか、風邪を引いてしまった!




 なぜ???



 甘夏収穫バイトで、無理して働いた疲れもあるのかもしれないけれど。


 冬の間全くひかなかった風邪を、今になって引くとはね。



 そういえば、甘夏を一緒に収穫したメンバーも、3人くらい、風邪ぽかった。うつされたのかも。



 昨日からかなりしんどくなってきて、今朝もまだ本調子にならず。


 今日もゆっくりしよう。



 
コメント