ちいさなつづら

肩幅で暮らす。

伊予生糸の伝承へ!!

絶滅の危機にある文化、養蚕・製糸。その中でも、最高級品質の絹糸、「伊予生糸」は、日本の地理的表示保護制度の認証を受けています。養蚕農家、製糸技術者が減ってゆく中で、どのように後世に残して行くか、皆さんのご協力を得ながら、課題解決に向けて頑張ります。応援よろしくお願い致します!

続・秋日照り

2013-10-03 11:02:25 | 栽培の現場

 9月中旬から、晴天が続いています。


 今度の台風で、少しは潤うかなと思いきや、これも当てが外れそうです。


 10月に入っても、最高気温が29度ぐらいまで上がる、夏のような陽気です。日中はTシャツで過ごせます。


 2007年の大干ばつに、かなり近いです。


 早生みかんの肥大が、最後のひとのびがなく、小玉傾向です。南柑20号は、カメムシ被害でほとんどやられています。


 さて、ウズシリの畑の、アナグマ対策として、捕獲器を導入しました。


 ネットで購入したもの。


 しかし、これがまた、失敗。


 捕獲器の、構造的問題ですな。これじゃあ、動物は捕まえられませんぜ。


 捕獲率が高いといわれる、別のメーカーのものを、新たに購入しようか、検討中です。うー、金欠。


  ネットショッピングは、便利に見えますけれど、これまで、たくさん失敗してきています。


 やっぱり、直に見て、触って、確かめて買うのが、一番ですね。


 また、外出用のGパン、楽天優勝の記念に購入しましたが、こちらも、失敗。画像で見るイメージと、結構違っていて。


 高い授業料を払いました。



 

初荷 2013

2013-10-03 06:01:42 | 阿部みかん農園

 極早生みかん(日南一号)、今季初出荷!


 食べごろを迎えました。


 カメムシの飛来が続いている明浜町内ですが、日南一号のあるウズシリの畑は、被害が最も少なく済んでいます。いまのところ。


 徐々に、収穫、出荷で忙しくなりそうです。



 南には、台風があって、予断を許さない展開ですが、まあ、いつも通り、ぼちぼちやっていきます。