ちいさなつづら

肩幅で暮らす。

伊予生糸の伝承へ!!

絶滅の危機にある文化、養蚕・製糸。その中でも、最高級品質の絹糸、「伊予生糸」は、日本の地理的表示保護制度で現在四国唯一の選定を受けています。養蚕農家、製糸技術者が減ってゆく中で、どのように後世に残して行くか、皆さんのご協力を得ながら、課題解決に向けて頑張ります。応援よろしくお願い致します!

年末の過ごし方

2016-12-29 12:48:05 | かんがえるあし


 ここ最近の、定番。


 明日30日は、内子でライヴパーティ。「ペガサス」さんという、男性コーラスバンドが、毎年やってきて、音楽を楽しみながら、一品持ち寄りのうまいもんを食べて過ごします。


 大晦日は、別の友人宅で、紅白を肴に四方山話。こちらも、毎年、東京からのゲストが来ます。


 年末の恒例行事があると、一年はあっという間に感じられますね。あれ?ついこの間、紅白見たやん?ってな具合に。


 みかん仕事も冬休みに入り、時間に余裕ができたので、明日のペガサスパーティー用の一品料理を準備してます。


 しかし、肝心のレシピを、引越しのゴタゴタ等で無くしてしまいました!!


 どうなる???


 うろ覚えを頼りに、やってみようと思ってます。


 吉と出るか?それとも・・・
コメント

総括

2016-12-24 18:48:40 | かんがえるあし

 激動の(?)2016が、間もなく終わります。


 まあ、激動と言っても、私の人生の中では、まあ、普通なぐらいなんですが。


 引っ越しに次ぐ引越し、これも、過去にもっと凄いやつがあったので、大したことなし。経験ってのは、凄いんだなあ。



 辛いことも、いっぱい、ありました。そりゃあ、生きていれば仕方ないよね。



 そして、嬉しいことも、山ほど、ありました。嬉しいことは、あんまりブログに書かなくなってます。妬まれたら、やだもんね。


 というわけで、今年も皆さん、ありがとう!!大晦日と、三が日は、ゆっくりできそう。あと、例年通り、年賀状は、後出しです。



 みなさま、よいお年を!!
コメント

はじまり 3

2016-12-19 17:41:54 | 養蚕

 ここは、群馬県。


 迦葉山弥勒寺。昨日の記事にアップした写真と、同じところの写真です。


 天狗のうちわ。


 ここは、群馬の養蚕信仰の、拠点でもあるのだ。

 養蚕農家専門の、お札もあり、今回、入手!



 東京で行われた、養蚕業界の会議に出席。久々の東京出張でした。その合間に、群馬へ出かけて、迦葉山へもお参り。



 途中、高崎あたりは、やはり富岡製糸場関連の世界遺産登録の影響が、見て取れました。昔は観光パンフすら、なかったように思ってます。




 


 迦葉山は、天狗のお寺。


 



  40年たっても、変わらない。
コメント

はじまり 2

2016-12-18 18:58:47 | 養蚕

 左から、いとこ、オレ、姉貴。


 40年以上前の、写真。



  つづく
コメント

はじまり

2016-12-17 18:32:14 | 養蚕


 この写真。


 今から、40年以上、前のもの。



 ばあちゃんに抱かれている赤ん坊が、わたくしです。


 右側には、桑畑。



 これが、私の今の暮らしの、原点。はじまりです。



  つづく
コメント